ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ画像

日本

華厳の滝の見どころ!誰もが認める日本で一番美しい滝【栃木県日光市】


栃木県日光市には華厳の滝があります。日本三大名瀑に数えられており、見る人に大きな感動を与えてくれます。滝を見るためのエレベーターもあり、滝を一番見やすい位置から見ることもできます。それでは、華厳の滝の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

【日本三大名瀑!絶対に行きたい観光スポット華厳の滝】

日本に住んでいたら、テレビや観光雑誌などで一度は絶対に名前を聞くであろう「華厳の滝」観光スポットとしても大変有名で、日夜たくさんの人がこの華厳の滝を見に栃木県へと訪れています

そんな大有名な華厳の滝、名前は知っているけれど一体どういう所なの?と思ったこと、ありませんか?

華厳の滝は名前の通り「滝」なのですが、滝を含めた周りの自然の雰囲気、景色、それも全て含めて観光スポットとして人気になっている場所なんです。

日光には、そもそも四十八滝と呼ばれるほどに滝を見られる場所が沢山あり滝の名所になっているのですが、その中でも華厳の滝は「栃木一」と言われている程有名なんですね

この華厳の滝の水の落ちてくる高さはなんと、はるか上空100mと言われています。日本の中でもこんなに規模の大きな滝はなかなかありません。

そのあたりも、この華厳の滝が人気な理由の1つになっています

【華厳の滝の見所は?】

およそ100mの高さから水が落ちてくる、とても規模が大きな事で「日本三大名瀑」とも言われている華厳の滝。この滝の魅力は、やはりなんといってもその水の量でしょう。

滝というのは高ければ高いほど落ちる水の勢いの増すものですいまだかつてない程の勢いで落ちる滝、もちろんこの華厳の滝のその勢いは素晴らしいものです

鋭い岩肌を一気に落ちる水の勢い、その音と水しぶきは迫力満点です。特に雨などが降った後の日は、水量も増えて華厳の滝がいっそう魅力的に見えるようになりますよ。

【季節ごとに表情をかえる魅力的な華厳の滝】

華厳の滝は名前の通り「滝」なのですが、その周りの景色もなんとも素晴らしいものです周りは深い自然の緑に覆われていて、鮮やかで美しい緑の景観が見られます

特に新緑は5月のあたりが一番見事で、柔らかく優しい緑の葉が青々と茂る中に滝が落ちる様子はとても涼やかで気持ちの良いものです。

この季節から6月頃には、野生のイワツバメが滝の周りを飛び回り、バードウォッチングの名所としてもおすすめの場所になりますよ

そしてなんといっても、華厳の滝ファンがおすすめする一番いい季節が「冬」なんですね。

華厳の滝の本流から別れて落ちている小流の小さな滝が凍って、滝全体が美しい淡青色に色づく様子は、ぜひとも一度は見ておきたい絶景と言われています

【まだまだある!観瀑台から見る華厳の滝の魅力】

素晴らしい景色と、滝の風景が見られる華厳の滝。実は、華厳の滝の魅力はそのまま真正面から見るだけではないんです。

なんとこの華厳の滝、滝壺を普通に見るよりもさらに間近に見られる「観瀑台」という展望スポットが設けられているんです

観瀑台はその名の通り滝をより間近で見られる「滝専用の展望台」なのですが、そこから見られる華厳の滝の様子は、一生に一度、見ておいて損のない光景です。

滝に近づけるようにせり出た観瀑台から見られる華厳の滝、その力強さは圧巻です

観瀑台にあがらない場合、やはりあまりに大きな滝なので近くに寄ることは出来ないのですが、この観瀑台にのぼる事によって、歩いては絶対に近づけないほどの近さまで華厳の滝に近づくことが出来ます。

ぜひとも華厳の滝を見るときは観瀑台へとのぼって、その力強く素晴らしい華厳の滝を見て感じて楽しんで欲しいものです

少し注意が必要ですがこの観瀑台、季節によって観瀑台へと通じるエレベーターが動いている時間帯が違います。

自分が訪れる時は何時から何時までの運営なのか、きちんと調べてから足を運んでくださいね

スポンサーリンク

華厳の滝を訪れた人の口コミ・感想

華厳の滝の水量は季節によって大きく変動をして、その姿を季節ごとに変えてくれます。季節ごとの変化も華厳の滝の魅力の1つとなっています。ここでは、華厳の滝に関する口コミを紹介いたします。

  • 「奥日光で絶対外せない観光スポットです。とても大きな滝で、圧倒されてびっくりします。ただ、あまりにも水量が多いので、天気が悪かったりすると水しぶきで真っ白になってしまって何も見えない時もあります。」
  • 「夏はとても涼しいです。上の展望スポットから滝を見る分には無料なのですが、入場料を払って滝つぼ付近に降りて、間近で滝を見上げるのも迫力があります。水しぶきがかかっても良い服装で行くのがおすすめです。」
  • 「いろは坂の下りのそばにあるので、奥日光観光の最後に立ち寄る人がほとんどです。秋の紅葉の時期が一番良い眺めですが、とても混み合います。滝の周辺にはお土産ショップや、ちょっとした軽食が食べられるお店もありますよ。」

基本情報

  • 名称:華厳の滝
  • 住所:〒321-1661 栃木県日光市 中宮祠
  • 電話番号:0288-54-2496

日本一周の旅!

日光市の次は福島県に入ります。

福島県で最初に訪れるのは、文明開化の香り漂う建築物も!南会津郡南会津町です!

福島県南会津郡南会津町の観光スポット!江戸時代から今に至る歴史が感じられるまち!【福島県南会津郡南会津町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

日光市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

日光市は北から時計回りに

  1. 福島県南会津郡南会津町
  2. 那須塩原市
  3. 塩谷郡塩谷町
  4. 宇都宮市
  5. 鹿沼市
  6. 群馬県みどり市
  7. 群馬県沼田市
  8. 群馬県利根郡片品村
  9. 福島県南会津郡檜枝岐村

の9つの市町村と接しています。

名湯・鬼怒川温泉に宿を取って、これらのまちにも足を延ばしてみませんか?

華厳の滝の見どころ!誰もが認める日本で一番美しい滝【栃木県日光市】のまとめ

華厳の滝の美しさは写真などで誰もが見ることができますが、真の美しさを知るには体感するほうがベターです。滝の水しぶきや滝の音を実際に自分の体で体感すると華厳の滝の美しさを本当に感じて感動できます。特に紅葉の季節はお勧めです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】

関連記事

  1. 観光

    藤子・F・不二雄ミュージアムのおすすめ情報!国民的アニメ大集合!【神奈川県川崎市多摩区】

    藤子・F・不二雄ミュージアムは神奈川県川崎市にあります!日本人であるの…

  2. 日本

    名古屋市天白区の観光スポット7選!名古屋コーチン復活の地!【愛知県名古屋市天白区】

    名古屋市天白区(てんぱくく)は名古屋市の東部に位置しています。区内を流…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    ところざわのゆり園のおすすめ情報!たくさんの百合の花がお出迎えしてくれる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市のところざわのゆり園は、非常に広い敷地に約45万株の百合の…

  4. 観光

    横山隆一記念まんが館の見どころ!高知が生んだまんが家・横山隆一の画業の全貌が一目瞭然の場所!【高知県…

    高知県高知市の横山隆一記念まんが館は横山隆一のまんが画業を記念して20…

  5. 観光

    桜山神社はパワースポットとして大人気!その歴史と周辺スポットをご紹介します【岩手県盛岡市】

    桜山神社は岩手山からの霊気が川を伝って下りてくると言われれており、パワ…

  6. 観光

    石鎚山の観光情報!日帰り登山で西日本最高峰の百名山を堪能!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある石鎚山 日帰り登山は、愛媛県と高知県の境にそびえる西…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    香川県立亀鶴公園の見どころ!季節の花を楽しもう!【香川県さぬき市】
  2. 観光

    西尾市の観光情報!一級河川矢作川のもっとも下流の街?【愛知県西尾市】 
  3. 観光

    河北町の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ!【山形県西…
  4. 観光

    五老スカイタワーの見どころ情報!見晴らしの良さが自慢の観光スポット 【京都府舞鶴…
  5. 観光

    岐阜県本巣市の見どころ10選!大自然を満喫できる!【岐阜県本巣市】
PAGE TOP