アイキャッチ画像

栃木県

那須アルパカ牧場の見どころ情報!モコモコ毛のアルパカと楽しもう【栃木県那須郡那須町】


栃木県那須郡の那須町にある那須アルパカ牧場は、日本で初めてアルパカの飼育を導入し、これを成功させた牧場です。何年も苦労の連続と試行錯誤を続けてきた結果、こうして日本で唯一のアルパカ牧場を経営する事が出来たようです。ここではその那須アルパカ牧場の魅力と愛らしさをご紹介します。

スポンサードリンク

【アルパカとは】

この那須町那須アルパカ牧場ではアルパカを400頭も育てています

これだけの規模で育てているのは日本でもこの牧場だけなのはもちろんですが、元々アルパカは愛称で、配合によって作る出された動物ですが、アルパカの原種はビクーニャと長い間されてきました。

グアナコ

しかし、最近の学術調査ではグアナコが原種と断定されていますアルパカは原産地がアンデスで、仲間はリャマやラクダがいます

これらの特徴は威嚇する時にはつばを吐きかけるというものですが、胃の内容物も同時に出すので、非常に強い異臭がします。この匂いで撃退するというのですが、ラクダと比べると大人しく感じます。

ラクダは性格によって攻撃的で、つばを吐きかけるのは勿論、その肩を噛みついて持ち上げて投げ飛ばしたりもします

ラクダは砂漠の動物ですが、このアルパカは寒い地方で生息するので、性格も違うのでしょう。

【那須アルパカ牧場の経緯】

この地にアルパカを育成する事に決めたのは、比較的涼しいからだといいますしかし本来アンデスの山岳に生息しているので、その飼育は大変なものでした

慣れない環境で育てられるアルパカと、日本で飼育例のないアルパカの事ですので、病気に罹っても原因や薬の処方には相当な手間がかかったといいます。

現在ではその案件も無事にクリアして、ほのぼのとした牧場に作り上げる事が出来たのです

アルパカは本来とても臆病な動物で、最初の飼育にもかなり根気が必要でした。餌をやろうにも逃げ出すのです。

これは海外での飼育方法でしたが、羊毛を刈り取るだけの飼育なので、人間になれる必要などなかったのです

フアームでは従来のやり方を変え、根気よく1頭づつアルパカと接する事で少しずつ慣れて行きます。

そして一頭ずつ名前を付けて呼ぶ事により、それに反応する子たちも出てくるようになりました現在では海外では余りやらない調教も施しており、完全に人間を信用している事が判るでしょう

【那須アルパカ牧場のみどころ】

那須アルパカ牧場に来る前に年間のスケジュールを把握しておくと、行動をおこしやすくなります。まず3月から5月ですがこの時期は大好きな青草がどんどん伸びる時期で、食欲も旺盛になります。

また出産時期にあたりますので、ベビーラッシュが続き、職員が寝不足に悩まされる時期でもあるのですアルパカの妊娠は人間に近く、11ヵ月程度で出産するようです

6月から8月にかけては大事な暑さ対策を行わなければなりません。人間でも真夏にセーターやコートを着込んでいては、倒れてしまうでしょう。

見所の毛刈りは5~6月にかけて行われるので、この時期が狙い眼でしょうか子供も大きくなっており、ふれあう事が出来る様になっているかもしれません

毛刈りを狙いたい場合は前もって施設に確認の連絡をしておくといいでしょう。

9月から11月は冬に備えてモリモリと食欲を満たしていますので、活発に動き回るアルパカの姿を見る事が出来るでしょう

また12月から2月にかけては刈り取った毛もすっかり元通りになっており、さむい季節が大好きなアルパカは走り回っています。

この寒い時期でも見学は行っていますので、お越しになる時は完全防備でお越しください

那須アルパカ牧場を訪れた人の口コミ・感想

この場所にはアルパカの赤ちゃんといった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

「ほとんどアルカパしかいないので、正直若干の不安があったのですが、アルカパがとても可愛く癒されました。一頭一頭に個性があり、餌を与えればすぐ飛んできたりするアルカパや、見ても興味を無くし寝てしまうアルカパなどもいて、とても面白かったです。」

「近くに那須どうぶつ王国があるため、人は少ないかなと思いきや、結構な人で賑わっていました。アルカパとふれ合い、散歩したり様々な事が出来るので、行ったことのない人は是非行ってアルカパに癒されてほしいです。」

「結構な頻度で行っていますが、いつも癒されるので非常におすすめです。アルカパにふれ合いから始まり、散歩や餌やりなどアルカパと遊ぶことが出来ますアルカパの飼育員さんもとてもユニークなので、とても面白いです。」

基本情報

  • 名称:那須アルパカ牧場
  • 住所:〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島1083
  • 電話番号:0287-77-1197
  • アクセス方法:東北自動車道 那須インターより:那須インター出口信号を左折し(県道17号へ)県道303号白河方面へ左折約1km先の弓落交差点を左折し、国道4号線を白河方へ約8km直進。
    豊原丙第二歩道橋(近くに朝日小学校あり)を左折、県道305号を約7km突き当りを右折、先すぐの信号を左折し、約3km直進
    ●東北自動車道 白河インターより:白河インター出口から、国道4号線に入り那須方向へ直進、稗返信号を右折する、県道68号線を約5km進み1つ目の大谷信号を右折し、約3km直進
    【電車でお越しの方】最寄りの駅より当牧場までは、レンタカーまたはタクシーとなります。
    ●JR黒磯駅下車 牧場まで約28km●JR那須塩原駅下車 牧場まで約35km●JR新白河駅下車 牧場まで約15km

那須アルパカ牧場の見どころ情報!モコモコ毛のアルパカと楽しもう【栃木県那須郡那須町】のまとめ

アルパカの毛は高級品で、特に生まれて初めて刈り取るバージンウールは結構な高値で取引されているといいます。ところでアルパカの人気はつい最近のものですが、これは那須アルパカ牧場のCM出演がきっかけのようでした。今ではどこの動物園でも良く見かける人気の動物でしょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  3. 山梨県忍野村の厳選観光スポット!温かい田園風景が魅力的【山梨県忍野村】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    大田原市

    黒羽ユリ園の見どころ!夢のような花の世界にようこそ!【栃木県大田原市】

    栃木県大田原市の黒羽ユリ園には40種類のユリが広大な敷地に植えられてい…

  2. アイキャッチ画像

    栃木県

    道の駅明治の森・黒磯の見どころ情報!近くに青木邸があります!【栃木県那須塩原市】

    栃木県の那須塩原市にある道の駅明治の森・黒磯のすぐそばには青木邸があり…

  3. アイキャッチ画像
  4. アイキャッチ画像

    栃木県

    那須どうぶつ王国の見どころ!ペットの王国!【栃木県那須郡那須町】

    栃木県の那須郡那須町にある那須どうぶつ王国は福島県の県境に面しており、…

  5. アイキャッチ画像

    栃木県

    織姫公園の見どころ!素晴らしいツツジと夜景が見れる公園【栃木県足利市】

    栃木県足利市にある織姫公園は、ツツジが美しいことと夜景が素晴らしいこと…

  6. アイキャッチ画像

    大田原市

    芭蕉の里くろばね紫陽花まつりの見どころ!紫陽花の美しさを感動的に体験できる【栃木県大田原市】

    栃木県大田原市の芭蕉の里くろばね紫陽花まつりでは花の公園として愛されて…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大阪市

    大阪市東淀川区の見どころスポット情報!密やかに歴史が残る街【大阪府大阪市東淀川区…
  2. マゼノ渓谷

    マゼノ渓谷の見どころ!阿蘇の山々に囲まれた南小国町の絶景スポット!【熊本県阿蘇郡…
  3. 北都留郡

    山梨県北都留郡小菅村の見どころ!キャンプに温泉、大自然を満喫しよう!【山梨県北都…
  4. 大崎市

    宮城県大崎市の見どころ8選!温泉と酒、歴史あるまち【宮城県大崎市】
  5. 栃木県

    栃木県の2018年の花火大会情報!見やすいよう開催日順に掲載しています。【栃木県…
PAGE TOP