アイキャッチ画像

小山市

小山市立博物館の見どころ!地域連携型の総合ミュージアム【栃木県小山市】


栃木県小山市の小山市立博物館は一般のミュージアムとは異なり、地域連携型のミュージアムとして機能しています。各種体験イベントに加えて地域の文化や歴史を学ぶこともできます。それでは小山市立博物館の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

【小山市に来たなら必ず行きたい!小山市立博物館】

栃木県の小山市といえば最近は色々な観光スポットなどが増えてきて活性化が進んでいる、観光旅行にぴったりの場所になってきています。

そんな小山市なのですが、ぜひとも足を運んだ時はこの「小山市立博物館」へと足を運んで欲しいのです

この小山市立博物館は名前の通りに小山市の歴史がよく解る資料や展示物などがあふれていて大変興味深い場所なのですが、それだけではなく博物館としてはとても魅力的な場所なんです。

なんとこの博物館、原始時代から現代に至るまでの資料が事細かに展示されていて、1度行けば日本の歴史が全て解ってしまう程に資料が豊富な博物館になっているのです

普通の博物館だと1つの時代に特化していたり、何か1つの物事について詳しい展示がなされている場所が多いものなので、この小山市立博物館の展示は凄く魅力的なものですよね。

近くまで訪れたならぜひとも訪れて古代から現代までの歴史に触れてみてほしいものです

【見所が沢山!小山市立博物館の展示物】

この小山市立博物館、古代から現代まで、全ての歴史を網羅していると言っても過言ではないほど展示物が多く貴重な博物館なのですが、そんな展示物の中でも特にしっかり見て欲しい展示物がいくつかあるんです。

ぜひとも、見落しのないように展示物を見ておいてくださいこの博物館の魅力的なポイントの1つとして、展示物がレプリカだけじゃない、というところです

全国各地に博物館はあるのですが、ここではレプリカではなく本物の化石や土器を沢山見ることが出来るようになっています。

ナウマンゾウの化石

まず、とても貴重な「ナウマンゾウの化石」は絶対に見落したくない展示物です

とても有名なナウマンゾウですが、実物の化石を見たことがある人は少ないのではないでしょうか?この小山市立博物館では、ナウマンゾウの第三臼歯の化石が見られます。

全国的にもとても貴重な展示物で、これを見るために足を運ぶ人がいるくらいです

さらに、縄文時代の土器や弥生時代の土器、発掘されたままの姿で展示されていますが、なんとも保存状態がよく細かい部分まで見られる所がとてもいいです。

歴史が好きな人、古い時代が好きな人にはたまらない展示だと思います

現代に近づくにつれ、展示されているものの雰囲気も変わってきて、どんどんと技術やそれぞれの品のクオリティがあがってきている所も見所の1つですよ。

【見逃したくない!小山市立博物館で行われる期間限定の企画展】

小山市立博物館では常に期間限定の企画展が行われています

企画展といえば、博物館の展示物に関連性のある展示物が一般的には行われるものですが、この小山市立博物館では少し変わった、珍しい企画展も行われています。

中でも「昆虫」の企画展は特に人気で、

  • 日本に古くから生息する美しい蝶々や虹色のカブトムシ
  • 沢山の珍しい昆虫の剥製や展示物

を見るために、沢山の人が訪れていました。生き物や植物に関する企画展があるのはとても魅力的です。

他にも歴史好きにはたまらない戦国時代などにスポットを当てた展示なども何度か行われていますが、普段は見られないようなものが見られる企画展は見ておいて損のないものです

美術館などではよく聞く企画展ですが、博物館で常に常設展以外の企画展が行われているのは結構珍しいものです。

この小山市立博物館が観光スポットとして人気になっている理由がここにあるのかもしれません

企画展は期間限定で季節ごとに色々な展示が見られるので、一度だけでなく何度行っても楽しめるのがこの小山市立博物館の素敵な所です。

スポンサーリンク

小山市立博物館を訪れた人の口コミ・感想

小山市立博物館のある地域には昔の遺跡が多くあり、昔の歴史を身近に感じながら学んでいくことができます。ここでは、小山市立博物館に関する口コミを紹介いたします。

「ここは小山の中心部ではなく、間々田という1駅南にある博物館です。駅からは歩いて行けます。無料なのですが見ごたえがあります隣には乙女不動原瓦窯跡という、瓦を作っていた跡があり、国の史跡になっています。」

小山の歴史が良く分かります企画展の時は有料ですが、基本的には無料です。子ども向けにワークショップなども開かれていて、トンボ玉が作れたりします。天体観察なども行われているので、いろいろ参加するのも楽しいですよ。」

「大人にも歴史や科学の勉強になります。入館料無料というのがなにより嬉しいです。星の観察が人気だそうです。博物館で小山について学習をして、隣のかわら公園で桜を見たり、広場で遊べるので、親子連れにぴったりです。」

基本情報

  • 名称:小山市立博物館
  • 住所:〒329-0214 栃木県小山市乙女1丁目31−7
  • 電話番号:0285-45-5331

小山市立博物館の見どころ!地域連携型の総合ミュージアム【栃木県小山市】のまとめ

小山市立博物館には地域にちなんだ歴史上の史料が多く展示されています。歴史の好きな人にはたまらないスポットです。また、水の豊かな小山市に生息する淡水魚の展示も行われています。自分の住んでいる地域の生き物をより身近に感じることができます。自分の住んでいる街をもっと好きになれるミュージアムです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    栃木県

    那須ハイランドパークの見どころ!大自然を満喫!【栃木県那須郡那須町】

    栃木県の北部、那須郡那須町に那須町那須ハイランドパークがあります。夏の…

  2. アイキャッチ画像

    日光市

    日光東照宮の見どころ!江戸幕府を開いた徳川家康が眠る場所【栃木県日光市】

    栃木県日光市の日光東照宮は世界遺産にも指定されていて、外国からの観光客…

  3. アイキャッチ画像

    栃木県

    那須高原の見どころ情報!山好き人間御用達!【栃木県那須郡那須町】

    栃木県那須郡那須町にある那須高原は栃木県の代表的スポットでしょう。那須…

  4. 栃木県

    栃木県の2018年の花火大会情報!見やすいよう開催日程順に掲載しています。【栃木県花火大会】

    栃木県の2018年の花火大会情報です。開催日が決まった花火大会を開催日…

  5. アイキャッチ画像

    栃木県

    那須アルパカ牧場の見どころ情報!モコモコ毛のアルパカと楽しもう【栃木県那須郡那須町】

    栃木県那須郡の那須町にある那須アルパカ牧場は、日本で初めてアルパカの飼…

  6. 栃木市

    出流ふれあいの森の見どころ!コテージとキャンプ場と森林浴のスポット【栃木県栃木市】

    栃木県栃木市の出流ふれあいの森は栃木県特有の山と森を利用した森林公園で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 喜多方市

    桧原湖周遊レトロバスの見どころ!レトロバスの「森のくまさん」号に乗ろう!【福島県…
  2. 丸亀市

    飯野山の見どころ!丸亀市の街並が美しい!【香川県丸亀市】
  3. 大分県

    金鱗湖の見どころをご紹介します!湯布院に来たら外せない観光名所です!【大分県由布…
  4. 兵庫県

    白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【…
  5. 東京都 足立区 足立区生物園

    東京都

    足立区生物園の魅力は蝶の乱舞?!動物園と水族館が一緒!【東京都足立区】
PAGE TOP