ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

於保知盆地展望台の見どころ!雲海を楽しめる絶景スポット【島根県邑智郡邑南町】


島根県邑智郡邑南町の於保知盆地展望台は高所にあるわけではありませんが、盆地特有の雲海が見られるスポットとして知られています。なお、それだけではなく、於保知盆地展望台からの邑南町にある石州瓦の赤色の屋根の家々が見える眺望は素晴らしいと人気があります。

スポンサードリンク

於保知盆地展望台から盆地の幻想的な雲海が楽しめる

於保知盆地展望台は島根県の邑南町(おおなんちょう)にあり、ここからの眺めは独特のものがあることで人気があります。

邑南町があるこの地一帯は山と森林に囲まれた盆地ですが、於保知盆地展望台からは緑の緑豊かな小山が見えます。

この小山は、実は自然が作り出した地形ではなく人の手で作られた台地ですが、その謂れを見ますとこの地方では古くからたたら製鉄がおこなわれていて、江戸時代には大規模なたたらがありました。

たたらに大量の砂鉄を供給する必要から鉄穴流しがおこなわれていました。鉄穴流しは主に冬におこなわれ、切り崩した土砂で農地の造成もなされた結果、現在の地形になったとのことです。

つまり鉄穴流しの跡地は人工的に作られた文化的景観なのです。

於保知盆地展望台から見る雲海は幻想的かつ神秘の世界

於保知盆地展望台からは、街の石州瓦の赤い屋根の家々と周辺の樹木の緑を望むことができます。

景色も素晴らしいのですが、何といっても目玉は雲海で、春や秋の昼夜の温度差が大きい朝には霧の海である雲海を見ることができます。

幻想的かつ神秘的な雲海の眺めは必見です!自然現象なので、必ず見ることができると言うことではありませんが、春か秋に訪れた際には於保知盆地展望台の観光は外せません。

雲海を見ることができるスポットとして

  • 邑南広域農道沿いにある展望台
  • 原山雲海ロード沿いにある展望台

の2つがあり、これらの展望台から眺める雲海はそれぞれ異なった雰囲気があります。

なお、これらの展望台は道路に面しているので、雲海自体は車の中からも眺めることができます。

邑南町のいくつかの絶景スポット

於保知盆地展望台がある邑南町は自然が一杯の町で、周辺にはいくつかの絶景スポットがあります。

断魚渓

そのひとつは大迫力の川の流れを楽しめる断魚渓で、江の川支流にある濁川にあります。

断魚渓は川の流れが流紋岩の岩肌を削ってできた渓谷で、急流で魚が遡上できないということで、断魚渓と呼ばれています。

小さな滝があり、周辺には桜やつつじがあるので、春には新緑を楽しめますし、夏は滝で鮎を見ることができます。

秋になると素晴らしい紅葉の渓谷美を自然が演出してくれます。そして、冬の間は山水画を見るような自然景観と、四季を通じて変化に富んだ自然を見せてくれる渓谷です。

スポンサーリンク

ハーブの森とオオサンショウウオの自然館も見もの

香木の森公園(ハーブの森)

於保知盆地展望台の観光は、雲海が一番の見ものですが、ほかにも香木の森公園があります。

香木の森公園はハーブの森とも言い、そよ風に乗ってハーブの香りが漂います。

いろいろなハーブの木がありますので、その香りを見つける楽しみがあります。

瑞穂ハンザケ自然館

瑞穂ハンザケ自然館は、国の天然記念物オオサンショウウオで知られるスポットです。

邑南町の宝物として、地元ではオオサンショウウオハンザケと言います。

瑞穂ハンザケ自然館という名の通り、オオサンショウウオが観察できる施設です。

オオサンショウウオは滅多に見ることができないレアな生物ですが、瑞穂ハンザケ自然館では大型水槽で飼育しているので、ここでその姿を見ることができます。

自然の中にあり自然を満喫できる於保知盆地展望台観光

以上のように於保知盆地展望台の観光では、この地方独特の自然に触れることができます。

雲海を見ることができ、なおかつ島根の自然を満喫できるスポットの数々を巡る観光の旅は、日本の自然を再体験、再認識できる貴重な旅になるでしょう。

於保知盆地展望台を訪れた人の口コミ・感想

於保知盆地展望台の観光では運次第で雲海を見ることができますが、実際に雲海を見た人の印象や感想などの口コミをここで紹介します。

  • 「こんなにきれいな展望台は今まで初めてでした。於保知盆地展望台に行って、きれいな景色を見ることができました。於保地盆地を見渡せる展望台には、多くの人たちが見学に来ていました。時間があればぜひまた来たいですね。」
  • 「天気が気になりましたが、於保知盆地展望台に着いたとたんきれいに晴れ渡たりました。おかげで展望台からは最高の景色を見ることができました。この景色を皆様にも見せてあげたいぐらいです。季節によって見え方が変わってくるそうなので、今度は違う季節に行きたいです。」
  • 「こんなに景色がいいのであれば、夜景もきっときれいだと思います。私が於保知盆地展望台に着いたのはちょうど昼過ぎでしたが、その時はとても多くの方がみえていました。それだけ人気のあるスポットなのかもしれませんね。」

於保知盆地展望台の情報

  • 住所:〒696-0103 島根県邑智郡邑南町矢上
  • 電話番号:0855-95-2369(邑南町観光協会)
  • アクセス:瑞穂ICから車ですぐ

邑南町の観光・お出かけスポット

邑南町の他の見どころをまとめました。

島根県邑智郡邑南町の見どころ!心躍る8つの観光名所!【島根県邑智郡邑南町】

於保知盆地展望台の見どころ!雲海を楽しめる絶景スポット【島根県邑智郡邑南町】のまとめ

於保知盆地展望台から雲海を見ることができるのはシーズン次第ですが、春や秋の観光であれば雲海を見るチャンスが大いにあります。それ以外にも於保知盆地展望台がある於保知盆地周辺には自然が一杯ですから、自然と触れ合える観光の旅をしましょう。この観光の旅で知られざる日本の自然の素晴らしさを再認識できるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    岐阜県加茂郡東白川村の見どころ!廃仏毀釈の令によってお寺や神社など影響を受けた町【岐阜県加茂郡東白川…

    岐阜県加茂郡東白川村は岐阜県の東部にあり美濃三河高原にあり、標高約10…

  2. 観光

    吉井源太翁生家の見どころ!土佐和紙の改良に尽力した人物の生家!【高知県吾川郡いの町】

    高知県吾川郡いの町にある吉井源太翁生家には、源太の使用した本や鞄、長持…

  3. 観光

    霊山寺の見どころ!四国巡礼は四国八十八箇所巡りの一番礼所のここから!【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市にある霊山寺をご紹介します。なんといってもここは、四国巡礼…

  4. 観光

    北浜alleyの見どころをご紹介!高松港の古倉庫を改装したおしゃれスポット【香川県高松市】

    香川県高松市北浜町にある北浜alleyは古い倉庫を改装してできた複合商…

  5. 観光

    カラコロ工房の見どころは地下の金庫室?和菓子作り体験もできます【島根県松江市】

    島根県松江市にあるカラコロ工房についてお話をします。明治23年当時、木…

  6. 観光

    茨城県那珂郡東海村の見どころ!原子力の街としても有名!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村は原子力発電の街として栄えてきたため、さまざまな電力…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    舞鶴赤レンガパークの見どころ情報!旧海軍舞鶴鎮守府【京都府舞鶴市】
  2. 観光

    富山県水墨美術館の見どころ!渋い日本文化が魅力の人気の観光スポット!【富山県富山…
  3. 奈良県 山添村 神野山自然公園 眺望

    観光

    奈良県山辺郡山添村の観光スポット7選!自然豊かな村の見どころは?【奈良県山辺郡山…
  4. 観光

    根本中堂は不滅の法灯で知られる比叡山延暦寺の総本堂!【滋賀県大津市】
  5. 観光

    小松島ステーションパークの見どころ情報!のんびり過ごせる癒しの場所【徳島県小松島…
PAGE TOP