滋賀県

近江八幡市の見どころ情報!海や山の自然や体験型スポットが魅力的【滋賀県近江八幡市】


滋賀県近江八幡市は昔ながらの自然風景も残っている長閑な都市です。また観光地の中に体験型のスポットが多いのも特徴となっています。そんな近江八幡市に関する観光情報を今回はご紹介します。

スポンサードリンク

八幡山ロープウェー

八幡山の頂上に佇む村雲御所に参拝するための交通手段として利用されるロープウェーです。

5分ほどで到着しますが、その途中には眼下に広がる大自然のパノラマを眺めることができます。

また山頂に着くと、琵琶湖や安土城址、近江八幡の町並みを一望することができ、爽快感でいっぱいになります。

また、豊臣秀次が築いた八幡城に思いを馳せることができる場所であるとともに、恋人たちのためのロマンティックなスポット、「恋人の聖地サテライト」に認定されたスポットとしても有名で、古と現代が交錯する不思議な感覚を味わうことができます。

八幡公園

八幡山の麓に位置する緑豊かな公園で、人々の憩いの場所として親しまれています。

園内にはこの地にゆかりの深い豊臣秀次の銅像が立っており、歴史を感じることもできます。

また遊具も設置されており、小さな子どもさんを遊ばせるのにもピッタリです。

さらに20分ほど歩けば山頂に辿り着くことができ、起伏に富んだ地形を利用して適度な運動をすることができます。

春になると、ソメイヨシノやヤマザクラ、ツツジなどが満開の時期を迎え、花見どころとして大勢の人が訪れます。

自然の美しさに心癒されるおすすめのスポットです。

宮ケ浜水泳場

休暇村のすぐ目の前に位置する湖水浴場で、その水の透明度の高さや景観の美しさから、「日本の水浴場88選」にも認定されています。

きれいな砂浜と緑に囲まれた遠浅のビーチなので、子どもさんを安心して水遊びさせることができます。

また水際まで芝生が広がっており、裸足で走りまわっても怪我をしたり、太陽光で焼けた砂のように足の裏をやけどしたりすることもありません。

トイレやシャワー、ロッカーなどの設備が整っており、売店もあるので便利です。

ファミリーにピッタリのスポットといえます。

スポンサーリンク

近江八幡キャンプ場

すぐ目の前に琵琶湖が広がる自然景観の豊かなキャンプ場です。

広大な敷地には、テントサイト、炊事棟や売店、コインシャワーが併設されたロッジなどの設備が備わっており、アウトドアが初めての方でも快適に過ごすことができます。

テントサイトには持ち込みテントが張れるスペースのほか、ベンチが付いたゆとりのある常設テントがあり、テント設営に苦労する必要もあません。

テントから水着でそのまま湖に直行することができる抜群のロケーションを誇るキャンプ場であり、ファミリーやカップルにもおすすめのスポットであるといえます。

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA

もともと重要伝統的建造物群保存地区にあった町家を改築してオープンした美術館です。

ボーダレスの名が示す通り、人間の表現する力に健常者と障がい者の違いはなく、一人のアーティストとしてとらえることをモットーにしており、人々が様々な垣根を越えて交流し、発信する場となっています。

またそのような趣旨から、一般のアーティスト作品も区別なく陳列されていて、多様な表現を感じ取ることができます。

さらにこの美術館は、スイスのアール・ブリュット・コレクションとの連携により、専門教育や伝統、流行にとらわれずありのままに表現された芸術作品を発信するプロジェクトにも取り組んでいます。

通常の美術館では得られない感動に突き動かされるおすすめのスポットです。

陶芸教室 水茎焼 陶芸の里

時間を気にすることなく自由に陶芸を楽しむことができる施設です。

熟練のプロがインストラクターとして複数常駐しており、子どもや初心者にも懇切丁寧に指導してくれます。

通常の陶芸教室と異なり、時間制限なし、そして作品の高さや大きさにも制限がないという、無限の可能性に満ちた作品作りに没頭できることが大きな魅力です。

体験コースでは電動ろくろ、手回しろくろ、絵付けの3つから選ぶことができ、何物にもとらわらずに創作活動に打ち込むことができます。

またメニュー豊富なレストランも併設されており、食事と創作を兼ねて楽しむことができるスポットとしておすすめです。

かわらミュージアム

城下町である近江八幡のまち並みに昔から溶けこみ、その美しい景観を創りだす大切な役割を果たしている「はちまんがわら」の魅力に触れることができるミュージアムです。

瓦がもつ歴史や製造技法、そして多様な芸術性にいたるまで、瓦の世界にどっぷりと浸ることができます。

また見るだけでなく、かわら工房での手作り体験をすることもでき、一見すると難しそうないぶし銀仕上げの置物やランプ、表札などの制作に気軽に挑戦することができます。

全国各地に様々なミュージアムや体験工房がありますが、日本人とゆかりの深いかわらとこんなにも向きあえるスポットは他にないのではないでしょうか。

近江八幡市の見どころ情報!海や山の自然や体験型スポットが魅力的【滋賀県近江八幡市】のまとめ

四季折々の自然風景を見ることができる近江八幡市ですが、シーズンによって様々な姿を見せてくれる素敵な都市です。また家族連れの方にもぴったりな体験教室も多くあります。是非一度観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 滋賀県

    犬上郡甲良町の見どころスポット!お菓子やジャムの特産品で有名な町【滋賀県犬上郡甲良町】

    滋賀県犬上郡甲良町は全国的に見ても、ゆずなどを使った様々な加工品が有名…

  2. 彦根市

    彦根市の見どころ情報!スケール豊かな彦根城や雄大な自然が魅力【滋賀県彦根市】

    滋賀県彦根市というと彦根城をイメージする方も多いですが、歴史的建造物が…

  3. 滋賀県

    草津市の見どころ!長閑な自然風景を落ち着いた雰囲気が魅力的【滋賀県草津市】

    滋賀県草津市は温泉が全国的に有名ですが、それ以外にもたくさんの魅力を持…

  4. 滋賀県

    野洲市の見どころ観光情報!四季の自然に触れたり収穫体験【滋賀県野洲市】

    滋賀県野洲市は、温かい雰囲気と四季折々の自然が多い観光地です。様々な体…

  5. 滋賀県

    滋賀県の2018年版花火大会情報!開催日程順に掲載しています。【滋賀県花火大会】

    滋賀県の花火大会の情報です。2018年の開催日が決まったところを開催日…

  6. 大津市

    大津市の見どころ情報!歴史的に重要な土地で自然豊かなまち【滋賀県大津市】

    滋賀県大津市は歴史を大きく動かした舞台になっているスポットが多くありま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    東京都

    東京都23区の紅葉の名所をご紹介します!気になる見ごろも!【東京都紅葉スポット】…
  2. 京都府

    城陽市の見どころ!観光スポット8選をご紹介!「五里五里の里」【京都府城陽市】
  3. 鳥取市

    大雲院の見どころ!家康ゆかりの寺!【鳥取県鳥取市】
  4. 熊本市

    叢柱園の見どころ!魅力満載の歴史的庭園【熊本県熊本市西区】
  5. 日帰り温泉

    都営大江戸線沿線の日帰り温泉!6の字型の環状線沿線の温浴施設【都営大江戸線・日帰…
PAGE TOP