ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

静岡県焼津市にある観光スポット!富士山を望む焼津のおすすめ10選【静岡県焼津市】


静岡県焼津市は静岡県の中程に位置していて西に大井川を有し、これを水源として農耕も盛んです。さらにその流れは駿河湾に注がれ豊かな漁場をつくり出し、今では全国屈指の漁港となっています。遠洋漁業と水産加工業の街として、焼津市は全国的にも有名です。

スポンサードリンク

花沢の里

花沢の里は静かな山あいにある集落で、長屋門風造りの民家がのきを連ねて建っています。

この集落は、重要伝統的建造物群保存地区となっていますが、建物の殆どは明治から昭和初期に建てられたものです。

集落内の道の横に花沢川が流れていて、この水を利用して水車が回っています。

この集落の道は奈良時代からある「焼津辺の小径」として知られている、静岡と焼津を結ぶ峠道で、高草山法華寺が集落の終着地点です。

これより先は、

  • 鞍掛峠
  • 満観峰

への登山コースとなっています。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館

ディスカバリーパーク焼津天文科学館には、ジェミニスターシステムというものが使われたプラネタリウムがあります。

そして、展示体験室には、

  • 触れながら楽しめる施設
  • 焼津市出身の法月惣次郎さんが製作した県下で最大口径80cm望遠鏡

が設置されています。

名誉館長である銀河鉄道999でお馴染の漫画家、松本零士さんのこだわりが感じられます。

焼津神社と小石川堤の桜

焼津神社の主祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)で、相殿神として3柱が祭られています。

焼津という地名は『草薙剣で草を薙ぎ、火をつけて難を逃れた』ことに由来し、「ヤキツ」が焼津になったと言われています。

境内には「しだれ桃」があり、すぐ側の小石川堤防沿いには桜の「ソメイヨシノ」がありますから、桜の開花時期に行かれることをお勧めします。

スポンサーリンク

焼津漁港

焼津漁港は全国に13港しかない主要漁港の1つで、特定第3種漁港となっています。

その区域は、

  • 焼津地区
  • 新港地区
  • 小川地区

の3箇所に分かれています。

焼津地区と新港地区は遠洋漁業の拠点としての港で、小川地区は沿岸漁業の港としての役割があるのです。

見学をされる場合は、各漁業協同組合総務部に申し込んでください。近くには焼津漁業資料館もありますので、様々な漁具をみることもできます。

焼津さかなセンター

焼津インター近くの焼津さかなセンターは、

  • 焼津港
  • 小川港
  • 大井川港

で水揚げされた魚介類を直送販売しているところです。

遠海のマグロやカツオもたくさん陳列されていて、水産加工品も色々とそろっています。

このセンター内には飲食店もたくさんありますので、お気に入りの魚介類を召しあがることができます。


また、観光案内所が併設されていますので、焼津の観光スポットを探すこともできます。

焼津さかなセンターの見どころ情報!フレッシュな魚がいっぱい!【静岡県焼津市】

親水公園ふぃしゅーな

親水公園ふぃしゅーなは、焼津港にある誰もが楽しめる無料の公園施設です。

園内にある水場には、駿河湾の干満さを利用して塩水が入ります。

干潮では磯遊びができ、満潮には、

  • 海の魚と戯れることができる「親水ゾーン」
  • 釣りをたのしむことができる「フィッシングゾーン」

も造られているのです。

展望台に上がれば富士山や駿河湾を一望することができます。

「アクアスやいづ」や「うみえ~る焼津」とも隣接していますので、ゆっくりと楽しめます。

井伊直孝産湯の井

焼津市中里の朝比奈川左岸にある若宮八幡宮は、井伊家ゆかりの神社です。

この神社の近くに、井伊直孝産湯の井といわれるものが残っています。

玉垣に囲まれ独立した形の本殿は、寛永6年(1629)建立の一間社流造りの銅板葺です。

そして、建立時に架けたと思われる石橋は、市指定有形文化財となっています。

深層水ミュージアム

深層水ミュージアムは深層水の取水地に建設された建物で、深層水に関する知識や情報の普及と啓発を行っているところです。

1階は原水を汲み上げて脱塩水の給水をしていて、

  • 深海生物などを飼育する水槽
  • 深海生物の標本

などを見学することができます。

2階は深層水に関する実験やセミナーのできる会場となっています。

大覺寺全珠院と六間川堤の桜

焼津インターから比較的近い所にある大覺寺全珠院は、真言宗大覚寺が開創されました。

その後、「本家 槇田家」の菩提寺としてひきつがれ、さらに曹洞宗全珠院に改められた寺院です。

千手観音を本尊として奉られ、後に千手観音大仏となりました。

境内の玉光山全珠院方丈は方丈建築様式で造られており、前面の庭は枯山水を用いた庭園となっています。

また、広島に落とされた原子爆弾の犠牲者に対する鎮魂の意として、小さな石碑や鐘楼が設置されています。

桜のシーズンには瀬戸川支流の六間川堤の桜を鑑賞してみてください。

大崩海岸

静岡市と焼津市の境となる全長約4kmの大崩海岸は、高草山の山塊が迫出し駿河湾に至っている竜爪層群で構成された場所です。

山あいに取り残されたような小浜村落は、ドライブの途中にぜひ立ち寄って頂きたい場所の1つです。

この道路は、岩盤を削って山腹付近に造られていますが、崖の崩落により道路が寸断されるため、そのたびに道の付け替えがなされています。

静岡県焼津市にある観光スポット!富士山を望む焼津のおすすめ10選【静岡県焼津市】のまとめ

焼津市は東京と名古屋の中間にあり、温暖な気候の地域です。漁業で有名な街ですが、日本武尊に由来する地名となっています。「やいづ黒潮温泉」「大井川河口野鳥園」「大崩・高草山・日本坂ハイキングコース」と、観光地がまだまだあります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  3. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 日本

    鳥取市の見どころ観光スポット10選!写真に納めたい鳥取砂丘【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市といえば、国の天然記念物の鳥取砂丘が思い浮かぶ方が多いかと…

  2. 観光

    大崎八幡宮の見どころ!400年以上の歴史をもつ仙台の国宝!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある大崎八幡宮は、あの「独眼竜」の名で有名な伊達政宗の寄…

  3. 観光

    兵庫県神崎郡市川町の見どころ9選!自然豊かな町の観光名所【兵庫県神崎郡市川町】

    兵庫県神崎郡市川町は、兵庫県の中でも自然が豊かな環境の中にあるエリアと…

  4. 日本

    香川県三豊市の見どころ10選!1日中遊びつくそう!!【香川県三豊市】

    香川県三豊市は瀬戸内海に包まれた香川県の中でも豊かな自然があり、とても…

  5. 観光

    フルーツフラワーパークの見どころ!いちご狩りとバーベキューも楽しめます!【兵庫県神戸市北区】

    兵庫県神戸市北区のフルーツフラワーパークでは、季節のフレッシュで瑞々し…

  6. 青森県 西目屋村 白神山地

    日本

    青森県西目屋村のおすすめすスポット7選!世界遺産白神山地のお膝元!【青森県中津軽郡西目屋村】

    青森県西目屋村は青森県の南西部に位置し、村の南側は秋田県と接しています…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    塩見縄手は武家屋敷が立ち並ぶ景観が自慢!散策が楽しい観光スポット【島根県松江市】…
  2. 観光

    秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 観光

    廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 秋田県 横手市 おおもりケヤキ並木イルミネーション

    観光

    おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 日本

    大津市の見どころ情報!歴史的に重要な土地で自然豊かなまち【滋賀県大津市】
PAGE TOP