うなぎパイファクトリー

うなぎパイファクトリーの見どころ!浜松名物うなぎパイのすべてが解る!【静岡県浜松市西区】


静岡県浜松市西区には、うなぎパイファクトリーがあります。浜松を代表する銘菓といえばうなぎパイ。うなぎパイファクトリーはそんなうなぎパイのすべてがわかる博物館です。製造工程がわかるのはもちろん、カフェサロンも併設しているので、出来たてのお菓子を味わえます。そんなうなぎパイファクトリーへ行ってみましょう。

スポンサードリンク

■うなぎパイファクトリーってどんなところ?

うなぎパイファクトリーは、うなぎパイの製造工程が見られる素敵な工場です。

お土産ももらえますし、出来立てのうなぎパイを食べることもできます

うなぎパイは、誰もが知っている銘菓ですが、製造工程を知っている人はなかなかいません。

製造工程を眺めることができますし、中にはキャラクターがたくさん飾ってあり、こどもでも満足できる工場見学なっています。

見学は予約不要でもできますし、予約すれば館内ツアーを体験できます

たくさんのうなぎパイが一瞬で作られ、丁寧に包装されている様子

を見るのは、ほかでは体験できないことです。

見学は無料ですので、リーズナブルなレジャーを楽しみたい人にもおすすめです。

入場記念でもらえるうなぎパイは、家族の人数分もらえますのでファミリーには大変うれしいですね!

■夜のお菓子?!うなぎパイとは

うなぎパイファクトリーのうなぎパイは、有限会社春華堂が販売するうなぎパウダーを練りこんで作った洋菓子です。

パイのようなサクサクした食感が多くの人に支持されており、好きな全国名物土産ランキングの上位にランクインされています。

うなぎパイは、1961年の販売以来、1964年の、

  • 東海道新幹線の開通
  • 東名高速道路の整備

が、進んだことから、お土産品として急速に全国に広まりました

このように全国的に知名度を上げ、年間1000万本以上を売り上げるうなぎパイの製造過程を、より近くで見てほしいという目的などから、2005年にオープンしたのが、うなぎパイファクトリーです。

うなぎパイの製造工程を見ることができたり、

  • カフェ
  • 売店

もあり、好評になっています。以来、観光客や地元の人など多くの人が訪れています。

■うなぎパイの製造工程を見てみよう

うなぎパイファクトリーで見学を申し込むと、お土産としてうなぎパイの詰め合わせがもらえます

それから製造工程の見学になります。仕込みの工程の説明があり、

  • 生地に名物のウナギパウダーが練りこまれていること
  • 生地が手作りであること

が記されています。

何十本のも生地が、オーブンで焼かれてベルトコンベアーで流れ、こんがりと焼きあがったパイに秘伝のたれが塗られますオートメーションとなっていますので見ごたえがあります。

2階フロアでは、包装から出荷まで見ることができます。それだけでなくうなぎパイの製造過程を映像として見られるエリアがあったりクイズが出題されたりしています

スポンサーリンク

■うなぎパイのカフェやお土産物ショップでも楽しめます

うなぎパイファクトリーには、うなぎパイを使ったさまざまなスイーツを楽しめるカフェが併設されています。

うなぎパイを使ったおいしいスイーツを食べることができます。

  • ミルフィーユ
  • うなぎパイのクリームサンド
  • うなぎパイのテリーヌ

など、うなぎパイがふんだんに使われているデザートがいただけます。

売店も併設されており、バリエーション豊かなうなぎパイ製品を購入することができます。限定品もありますのでお土産にもぴったりです。

うなぎパイファクトリーは一人で来てもファミリーで来ても楽しむことができます。

うなぎパイファクトリーを訪れた人の口コミ・感想

うなぎパイファクトリーは静岡県浜松市にあり、うなぎパイを製造している様子を見ることができる工場です。

「観光旅行の際に訪れました。人気のうなぎパイがいかにして作られるのかが見学できます。とにかくうなぎパイづくしで、てろんとした生地のうなぎパイがこんがりと焼けて出てきた時は感動しました。観光にはおすすめです。」

「うなぎパイの工場見学ができます。ファクトリーツアーとスマイルツアー、自由見学の三種類です。前の2つはガイドさんがつくのですが、自由見学は、自分のペースで見て回れるのでのんびりじっくり工場見学したい人におすすめです。」

うなぎパイカフェがあります。電気のライトにうなぎパイがずらりと並んでいて(本物ではなかったですが)とてもおもしろいインテリアでした。カフェのメニューにもうなぎパイが使われていて、さくさくの生地が美味しかったです。」

うなぎパイファクトリーの基本情報

  • 名称:うなぎパイファクトリー
  • 住所:静岡県浜松市西区大久保町748-51
  • 電話番号:053-482-1765
  • アクセス方法:JR高塚駅よりタクシーで1分

浜松市西区の観光・お出かけスポット

浜松市西区の他の見どころをまとめました。

静岡県浜松市西区の観光スポット10選!多彩な体験ができる場所!【静岡県浜松市西区】

うなぎパイファクトリーの見どころ!浜松名物うなぎパイのすべてが解る!【静岡県浜松市西区】のまとめ

うなぎパイファクトリーは、うなぎパイの製造工程を見学することができる貴重な工場です。知られざる製造工程を見学できますし、カフェもありますのでうなぎスイーツを楽しむこともできます。お土産ももらえますので、お得な工場見学です。浜松にお越しの際はうなぎパイファクトリーに行くことをおすすめします!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 静岡市

    静岡市駿河区の観光スポット10選!遊びと学びが体験できる【静岡県静岡市駿河区】

    静岡市駿河区は、時代を代表する歴史的な建造物があるだけでなく、様々な芸…

  2. 掛川市

    掛川花鳥園の見どころ情報 レアな鳥たちがいっぱい!【静岡県掛川市】

    静岡県掛川市の掛川花鳥園は、様々な鳥たちが生活を送っている美しいスポッ…

  3. 富士サファリパーク

    冨士サファリパークは様々な珍しい動物に会える場所です【静岡県裾野市】

    静岡県裾野市の富士サファリパークは珍しい、また可愛い動物など、様々な種…

  4. 川根本町

    静岡県川榛原郡根本町にある厳選観光スポット!心温まる穏やかな雰囲気!【静岡県榛原郡川根本町】

    静岡県榛原郡川根本町は長閑で心温まるような雰囲気が素晴らしく、美しい自…

  5. 裾野市

    静岡県裾野市の厳選観光スポット!富士山や自然の美しさを楽しめる!【静岡県裾野市】

    静岡県裾野市は富士山の壮大で美しい景色を眺めることができる素敵な観光地…

  6. 長泉町

    静岡県駿東郡長泉町の厳選観光スポット!綺麗な緑や自然風景が魅力のまち【静岡県駿東郡長泉町】

    静岡県駿東郡長泉町は四季折々の自然風景がとても魅力で、日頃の疲れをゆっ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 稲佐山展望台

    稲佐山展望台は日本新三大夜景の中でも特に見どころ満載!【長崎県長崎市】
  2. 弘前市

    旧東奥義塾外人教師館とカフェのランチでフランス御膳を楽しもう!【青森県弘前市】
  3. 前橋市

    群馬県前橋市の見どころ!自然が豊富でゆったり過ごせる【群馬県前橋市】
  4. 大野城市

    福岡県大野城市の見どころ!家族で気軽におでかけしてみよう!【福岡県大野城市】
  5. 三重県

    三重県四日市市の観光スポット情報! 雄大な自然風景に恵まれた美しいまち【三重県四…
PAGE TOP