北区

竜ヶ岩洞の見どころ!東海地方最大級の観光鍾乳洞!【静岡県浜松市北区】


静岡県浜松市北区の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)は東海地方最大級の観光鍾乳洞で、自然の神秘を感じることができるスポットです。夏は涼しく冬は暖かい快適な竜ヶ岩洞へぜひ行ってみましょう。落差80メートルの滝はまさに圧巻です。

スポンサードリンク

■東海地方最大級の自然スポット

竜ヶ岩洞は、東海地方最大級の観光鍾乳洞です。総延長が1,000メートルの観光鍾乳洞で、400メートルほどが一般に公開されています

夏は涼しく冬は暖かい快適な地底探検を楽しむことができます。

そして、なんといっても注目すべき点は、落差30メートルの距離を滑り落ちる滝です。

季節によってはイルミネーションを楽しむこともできます。鍾乳洞といえば薄くて暗いイメージがありますが、竜ヶ岩洞は明るくダイナミックな自然を楽しめるのが魅力となっていますので、ファミリーでも楽しく訪れることができるでしょう。

鍾乳洞ができるには、2億5万年という途方もないくらいの時間がかかります。その間手つかずの自然だったというのは、とてもすごいことです。

竜ヶ岩洞は、標高359メートルの竜ヶ岩山にあります

そのため、冷涼で一年を通して平均18℃に保たれているまさに天然のエアコンです。

夏は涼しく、冬は暖かいため、家族旅行にも最適な観光名所です。

■竜ヶ岩洞の見どころはどんなところ

竜ヶ岩洞のみどころは、

「鳳凰の間」

と、その近くにある、

「クラゲの滝のぼり」

です。

鳳凰の間は、まるで鳳凰が羽を左右に広げて飛び立つのではないかというくらい、大きく形成された鍾乳洞の姿が確認できるスポットです。

ただただ、自然の神秘の織り成す空間に圧倒されるでしょう。

それだけでなく、

「天恵の泉」

と呼ばれる、竜ヶ岩洞の湧水が流れる場所も必見です。

他にも、約400メートルの竜ヶ岩洞の奥にあるのが黄金の大滝です。

落差30メートルから水が勢いよく落ちてきますので、マイナスイオンをたっぷり浴びて心も体もリフレッシュできるでしょう。

地底にある滝としては、日本最大級の貴重なものとなっています。

竜ヶ岩洞の入り口近くにあるのが、

「ようきた洞」

です。階段を下りていくと、座ってくつろげる足水場があります

水温は14度ととても冷たいですので注意が必要です。

■竜ヶ岩洞をもっと楽しむには

洞窟資料館

竜ヶ岩洞の洞窟探検をもっと楽みたい方には、洞窟史料館をおすすめします。

洞窟史料館にはいろいろな資料がありますので、竜ヶ岩洞の、

  • 発見の歴史
  • 洞窟のでき方

などを、知ることができます。

人々と洞窟とのかかわりを知ることもできますし、コウモリをはじめとした洞窟内の生物についても詳しく知ることができます

  • めずらしい鍾乳石の観察
  • 洞窟のジオラマ

も、必見です。竜ヶ岩洞に来たらぜひ入っておきたい博物館です。

スポンサーリンク

■お土産物やグルメも楽しみたい竜ヶ岩洞

天恵の泉

竜ヶ岩洞には天恵の泉と呼ばれる場所があり、天然のアルカリイオン水が湧き出ます

その湧水は、

  • カリウム
  • ナトリウム
  • マグネシウム

なども、豊富に含んでいます。

全国ミネラルウォーター特集で高い評価を得ていますので、お土産品としてもおすすめです。

さらには、竜ヶ岩洞の他のお楽しみには、売店で販売しているアイスクリームがあります。

洞窟内は涼しいのですが、アイスクリームを食べるとさらに涼しくなって夏場にはお勧めです

それだけでなく、売店では本物の化石を安く売っており、洞窟探検の記念として自分用に買っていく人もたくさんいます。

竜ヶ岩洞を訪れた人の口コミ・感想

竜ヶ岩洞は、静岡県浜松市にある自然の神秘を感じることができる洞窟です。ダイナミックな鍾乳洞を見るだけでなく、足湯や洞窟博物館もあります。

鍾乳洞と滝の両方が楽しめます!とてもいい場所でした。足場は洞窟内なので良くはありませんが、気をつけて歩けば大丈夫です。洞窟の中には滝があって、洞窟の中にあるというのにとても大きな規模でした。」

「絶景が見たい!と思い、観光の目玉として行って来ました。岩から吹き出すように滝が落ちるとても素晴らしい絶景を見ることができました。夏に行きましたが、上着などがないと少し寒い位でした。またいつか訪れたいと思います。」

とても綺麗でした。子供連れでは洞窟は無理かなと思っていたのですが、問題なく、むしろ、子供の方が元気なくらいでした。足元だけ気をつければ、冒険気分で歩いていけるのでいいと思います。おすすめですよ。」

竜ヶ岩洞の基本情報

  • 名称:竜ヶ岩洞
  • 住所:浜松市北区引佐町田畑193
  • 電話番号 053-543-0108
  • アクセス方法:浜松いなさICから車で約10分。
    JR浜松駅バスターミナル15番ポール遠鉄バス「奥山高原行き」で約50分。「竜ヶ岩洞」で下車。

浜松市北区の観光・お出かけスポット

浜松市北区の他の見どころをまとめました。

静岡県浜松市北区の観光スポット10選!見て、触れて、作ってみよう!【静岡県浜松市北区】

竜ヶ岩洞の見どころ!東海地方最大級の観光鍾乳洞!【静岡県浜松市北区】のまとめ

静岡県浜松市にある竜ヶ岩洞は、総延長1,000mという東海地方最大級の観光鍾乳洞です。洞窟内400メートルを見ることができます。2億5万年という時間をかけて作られた自然のミステリー、竜ヶ岩洞は一見の価値があります。洞窟内は18度に保たれており、夏は涼しく冬はあたたかい場所です。落差30メートルの地底の大滝は圧巻のポイントです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 熱海市

    熱海梅園の観光情報!観賞した後は温泉でのんびり!【静岡県熱海市】

    静岡県熱海市の熱海梅園それは、日本一咲くのが早いと言われる梅の花を見る…

  2. 南区

    静岡県浜松市南区の観光スポット10選!雄大な自然の魅力【静岡県浜松市南区】

    静岡県浜松市南区には、素晴らしい自然の魅力を感じるスポットの数々があり…

  3. 長泉町

    静岡県駿東郡長泉町の厳選観光スポット!綺麗な緑や自然風景が魅力のまち【静岡県駿東郡長泉町】

    静岡県駿東郡長泉町は四季折々の自然風景がとても魅力で、日頃の疲れをゆっ…

  4. 東海大学海洋科学博物館

    東海大学海洋科学博物館の見どころ!変わった魚がたくさんいます!【静岡県静岡市清水区】

    静岡県静岡市清水区には東海大学海洋科学博物館があります。大学初の水族館…

  5. 清水町

    静岡県駿東郡清水町のお勧め10選!清流豊かな水どころ【静岡県駿東郡清水町】

    静岡県駿東郡清水町は、富士山の雪解けの水が湧き出ている柿田川が流れる自…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大阪府

    泉南郡岬町の見どころ7選!海を満喫できる見どころは?【大阪府泉南郡岬町】
  2. 赤レンガ群 石川県歴史博物館

    いしかわ赤レンガミュージアム

    いしかわ赤レンガミュージアムはレトロモダンなスポット!周辺も見どころが沢山!【石…
  3. 弘前市

    最勝院五重塔「大円寺の宵宮」は弘前市で一番大きく人気【青森県弘前市】
  4. 奈良県 奈良市 春日大社 本殿

    奈良市

    春日大社の見どころやイベント!世界遺産としても知られる!【奈良県奈良市】
  5. アイキャッチ画像

    日南町

    鳥取県日野郡日南町の見どころ!〜蛍舞う文豪ゆかりの地〜【鳥取県日野郡日南町】
PAGE TOP