中区

浜松市楽器博物館の見どころ!モノづくりの町ならではのいろんな楽器の博物館!【静岡県浜松市中区】


静岡県浜松市中区には浜松市楽器博物館があります。浜松市は、昔からモノ作りが盛んな街で、そのため現在でも楽器産業が盛んに行われています。そのような浜松市に作られたのが、日本で唯一の公立音楽博物館である、浜松市楽器博物館です。家族みんなで楽しめる、浜松市楽器博物館へぜひ行ってみましょう。

スポンサードリンク

■日本で唯一の公立音楽博物館、「浜松市楽器博物館」

浜松市楽器博物館がある浜松市には、

  • 「ヤマハ」
  • 「カワイ」

をはじめとする楽器メーカーが、数多くあります。

そんな浜松市にあるのが、日本で唯一の公立音楽博物館である、

「浜松市楽器博物館」

です。

日本のみならず、世界各国のさまざまな地域の伝統的な楽器が展示されています。

古い伝統的な楽器から比較的新しい電子楽器まで、たくさんの楽器を見ることができます。時代を代表する、電子楽器展示されていますよ。

日本でも他に類を見ない数多くのバリエーション豊かな楽器が展示され、その音色を聞くこともできる貴重な博物館です。体験ゾーンも充実していますよ。

■これだけは見ておきたい、数々の楽器が展示されてます

浜松市楽器博物館の中でも、竜の形と素晴らしい装飾が目を引く

「サイン・ワイン」

は、ミャンマーの調律太鼓であり、数々の打楽器がなる打楽器群です。

そのため、世界で最も美しく金色に輝くオーケストラともいわれていて、音階のない独特のメロディー醸し出します。

伝統的な芸術的装飾がされたピアノも、一見の価値があります。19世紀に芸術の結晶として開発されました。

  • 蛇のような特徴的な形のあるセルバンというチューバの原型
  • バリ島の「ガムラン」という豪華な装飾が施された民族楽器群

も、人気です。

国内産も負けてはいません明治時代から作られている国産ハーモニカの数々も、定評があります。

このように、ここでしか見られない楽器がたくさんあります。独特の音色を奏でる電子楽器も、100年の歴史の中でその変遷を見ることができます。

ここでしか見られない珍しく貴重な楽器も多くありますイヤホンでその音色を聞くことができる楽器もあります

■体験ゾーンも充実しています

浜松市楽器博物館では、子供向けのおもちゃの楽器などで演奏体験ができます。予約をしなくても気軽に楽器を演奏することがでるのもうれしいですね。

それだけでなく、レファレンスコーナーでの作曲も可能です。コンピューターを使って実際に楽器を演奏させることができます。

楽器の知識がなくても親子で、

  • 作曲
  • 作詞

などの、体験ができますよ。使い方も覚えやすいので、子供から大人まで貴重な体験ができますよ。

スポンサーリンク

■ほかにもみどころたくさん、浜松市楽器博物館

浜松市楽器博物館には、

「天空ホール」

といわれる、楽器を演奏するスペースがあります。

天空ホールでの演奏イベントは、貴重な演奏を小さなスペースで間近に感じることができます。雰囲気のよいホールですので、デートスポットにも最適です。

おなかがすいたら、カフェ軽食で空腹を満たすことができます。

トーストもおいしいコーヒー専門店、

「カフェレストレガ」

では雰囲気も良く、いれたてのコーヒーが味わえます

そのほかにも、

「ロロサードミュージアム」

では、

  • パスタ
  • スムージー

など、女性好みのメニューがありますし、

「アンフェリーチェ」

では、おしゃれな雰囲気でイタリアンを楽しめます

このように、世界各国の伝統的な楽器から最近の楽器まで、楽器を見たり演奏体験を楽しめたりすることができる、日本で唯一の楽器専門の博物館です。

数多くのコレクションはここでしか見られないものもあり、貴重な体験ができます。音楽好きな人でなくても十分楽しめますよ。

浜松市楽器博物館を訪れた人の口コミ・感想

浜松市楽器博物館ではここでしか見られない貴重な楽器をたくさん見ることができます。それだけでなく、体験スペースやカフェ、レストランなど充実しています。

日本で唯一と言われる楽器の博物館です。日本に伝わる楽器だけでなく、オセアニアやヨーロッパなど外国の楽器も多く展示されていて、とても興味深いものばかりでした。体験ルームもあって自由に楽器が弾けるのが楽しかったです。」

「子供達と一緒にいきました。観光旅行の時に、珍しい楽器が見られるとの事で足を運んだのですが、大正解でした。世界にある楽器なんて初めて見ましたし、子供達も私も無言でただただ展示されている楽器を見ていました。ぜひお子さん連れの人におすすめしたい場所です。」

「沢山の楽器が展示されている浜松市楽器博物館。何度も訪れていますが、何度訪れても飽きることがありません。世界の楽器はとても興味深く、歴史を感じる事ができ、心が豊かになった気がしました。ぜひ一度は足を運んでみてください。」

浜松市楽器博物館の基本情報

  • 名称:浜松市楽器博物館
  • 住所:浜松市中区中央3-9-1
  • 電話番号:053-451-1128
  • アクセス方法:JR浜松駅北口より徒歩10分

浜松市中区の観光・お出かけスポット

浜松市中区の他の見どころをまとめました。

静岡県浜松市中区の観光スポット10選!一度は行っておきたい見どころ【静岡県浜松市中区】

浜松市楽器博物館の見どころ!モノづくりの町ならではのいろんな楽器の博物館!【静岡県浜松市中区】のまとめ

いろいろな楽器が展示されている浜松市楽器博物館では、伝統的な各国の楽器などを見ることができます。体験ゾーンも充実していますし、カフェやイタリアンレストランなどもあります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 南区

    静岡県浜松市南区の観光スポット10選!雄大な自然の魅力【静岡県浜松市南区】

    静岡県浜松市南区には、素晴らしい自然の魅力を感じるスポットの数々があり…

  2. 菊川市

    静岡県菊川市にある厳選観光スポット!美しい木々で溢れる美しい町【静岡県菊川市】

    静岡県菊川市は自然が多く、昔ながらの雰囲気を感じさせるエリアが多い地区…

  3. 熱海市

    静岡県熱海市の厳選観光スポットをご紹介!海や南国ムードの自然にあふれる観光地【静岡県熱海市】

    静岡県熱海市は海が近いことから海水浴などで訪れる方が多い観光地ですが、…

  4. 伊豆市

    静岡県伊豆市のオススメ9選!出石は温泉と自然が目玉の観光地【静岡県伊豆市】

    静岡県伊豆市は伊豆半島の中北部に位置する街であり、平成の大合併により、…

  5. 伊東市

    観光遊覧船ゆーみんフックの見どころ情報 海の景色が雄大!【静岡県伊東市】

    静岡県伊東市の観光遊覧船ゆーみんフックは伊東の道の駅から乗る遊覧船です…

  6. 御殿場市

    御殿場高原 時之栖の見どころ情報!様々な遊びができる場所です【静岡県御殿場市】

    静岡県御殿場市の御殿場高原 時之栖は館内で温泉を始め、グルメなどを存分…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 刈谷市

    一躍有名になった街、刈谷市のおすすめ観光スポット【愛知県刈谷市】
  2. 福井市

    福井市立郷土歴史博物館の見どころ!貴重なキュンストレーキが見れます!【福井県福井…
  3. 高知市

    高知県高知市の人気見どころスポット9選!坂本龍馬と歴史に溢れるまち【高知県高知市…
  4. 仙台市

    榴岡公園の見どころ!歴史のある仙台市のサクラの名所!【宮城県仙台市宮城野区】
  5. アイキャッチ画像

    常総市

    茨城県常総市で見つかる・楽しめる!観光スポット7選の見どころ!【茨城県常総市】
PAGE TOP