吉賀町

島根県吉賀町の観光スポット7選!水と人と自然が調和した町の見どころ!【島根県鹿足郡吉賀町】


島根県吉賀町(よしかちょう)は藩政時代には参勤交代の主要街道筋としても有名な場所です。宿場町として栄えており、長距離の移動で疲れた旅人なども癒した場所です。吉賀町は伝統芸能、文化資源があり歴史としても深いこの場所で重要な場所を紹介させてもらいます。

スポンサードリンク

東京スカイツリーのモデル?コウヤマキギャラリー

この話を知っている人は意外と少ないですが、コウヤマキは東京スカイツリーのモデルにもなっています。

48ヘクタールにも及ぶコウヤマキの自生林(純林に近い)が広がっていて、そのうちの25ヘクタールは島根県自然環境保全特別地区として指定されており、町の天然記念物としても指定されています。

コウヤマキギャラリーはコウヤマキ自生林や自然資源を観察、保護、育成する為の施設です。展示室や自然林を眺めながら物思いにふけったり、リラックスしてみるのもいいでしょう。

水源公園・水源会館

この場所を簡単に紹介すると、雨乞いの神様「龍神」を祀る美しい公園です。

高津川の水源になっており、島根県の名水百選で有名な【大蛇ヶ池】を中心に、見所の一つとして高さ20m、根回り5mの大きな一本杉があります。

樹齢1000年以上と言われ、名樹百選に選ばれた立派な大木であり、見るものを圧倒する事間違いありません。

水と龍をテーマに作られた水源会館があって、龍の神話を説明したパネルや龍の刺繍が施された神楽衣装等が展示されています。

展示物を見たあとは、公園内で綺麗に咲く花を眺めながらお弁当を食べたり休憩したり、のどかな時間を満喫したり、贅沢な時間を満喫してみてはいかがでしょうか?

道の駅 むいかいち温泉

この場所は高津川に隣接しており、自然豊かな環境を備えていて、広島市、益田市にも近いので地理的にも便利な場所であり人気がある場所です。

施設も充実していて、旬な農産物だったり加工物だったり、地域食材を豊富に取り揃え販売しているのでお土産にはまず困る事はないでしょう。

温泉施設は温水プール、宿泊施設、レストランがあり、旅の疲れを取ることができます。

ちょっとした休憩にも使える場所なのでオススメです。

スポンサーリンク

木部谷温泉 松の湯

日本有数の間欠泉が最高のお湯を吹き出します。

地中に溜まった炭酸ガスの影響で、20分~30分間隔で2m近くの高さまで間欠泉が吹き出し、自然が作り出すショーを見ているようです。

温泉から間欠泉までの道のりには水路があり、そこには温泉の成分がついており、時間が経つと茶色に変色していきます。

含有成分も非常に豊富な為、効能も非常に高く沢山の方に利用されています。

故郷に帰ったような素朴で優しい食事や空間も、きっと貴方を癒してくれるでしょう。近くにいったら是非立ち寄ってみて下さい。

愛宕神社

神社の周りには千年杉や、巨樹、古木が沢山あり、昭和51年には愛宕神社社叢として、柿木村の文化財として指定されました。

神社の裏側と右側にスギがあり、連なるように社叢があります。スギ、シラカシ、ウラジロガシ等があり、見るものを魅了します。

愛宕神社といえば【愛宕の千年杉】とも言われていますので是非その目で確かめて見てください。

千年杉と呼ばれる巨木は他の木を圧倒し、その存在感を自ら放っており、思わず目を奪われてしまうと言われています。

神社の裏手にもカツラの古木があり、樹齢は300年だそうです。神社を守り続けてきた社叢をみて、その価値の高さを実感してみてください

大井谷棚田

その昔、収穫されたお米を津和野藩主に献上し、その味も大変美味しいという事で有名でした。

この棚田は室町時代から江戸時代に人々の手によって徐々に築かれていき、何度も積み直しや補修を重ねていき、ようやく今の形になりました。

現在では、630枚の石積みの田んぼがあり、その光景はとても美しいものがあります。

一番この地が栄えたのは江戸時代で、水田の面積は17ヘクタールあり、1000枚以上ものたんぼがあったと言い伝えられています。

展望台から目に飛び込んでくる絶景は予想をはるかに超える感動と驚きを与えてくれるでしょう

抜月(石積)古墳

田の中に保管されている古墳です。

農地が広がる場所にポツンと佇んでいて、とても不思議な光景です。

外観は石積みの古墳で、作られた当初の古墳の形や規模は不明ですが、横穴室石室、石舞台の古墳であるという事ははっきりわかります。

入口は1m弱で、高さは50cm、石室の長さは3m。当時は4m位あったのではないかとみられています。

近くでみれば壁石、天井石等、石積みの様子がよくわかるようになっているので、現地を訪れた際は細かく観察して楽しんでみてください。

一つ注意することがあるとすれば、水田の中にあるので落ちないように注意しましょう。

島根県吉賀町の観光スポット7選!水と人と自然が調和した町の見どころ!【島根県鹿足郡吉賀町】のまとめ

美しい自然や天然の温泉、まさに恵まれた地と言えるこの場所で、至福の時間を過ごしてみては如何でしょうか。マッタリと流れる時間の中で日々の疲れを癒してください。きっと旅の終わりにはこう思うはずです・・・「来て、よかった」と。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 島根県

    島根県津和野町の魅力をご紹介!山陰の小京都の見どころは?【島根県鹿足郡津和野町】

    島根県津和野町は江戸時代には亀井氏という大名がおさめる地でした。現在で…

  2. 大田市

    三瓶自然館サヒメルの見どころ!自然の営みを楽しく学ぼう!【島根県大田市】

    三瓶自然館サヒメル(以下サヒメル)は、大田市三瓶町多根にある自然史博物…

  3. 出雲市

    出雲大社の見どころ!みんなで縁結びを願いに行こう【島根県出雲市】

    島根県出雲市にある出雲大社は、縁結びの神様として知られており、毎年多く…

  4. 島根県

    松江しんじ湖温泉に行こう!島根観光の宿泊はここ!【島根県松江市】

    松江しんじ湖温泉は島根県松江市にある温泉街です。地下1,250メートル…

  5. 出雲市

    出雲日御碕灯台の高さは日本一!日本海のシンボルタワー!【島根県出雲市】

    島根県出雲市の出雲日御碕灯台は島根半島の西の断崖に凛々しく立って海の安…

  6. 島根県

    島根県松江市の観光スポット10選!国宝松江城の城下町の雰囲気が色濃く残る街【島根県松江市】

    島根県松江市は国宝の松江城にシジミが有名な宍道湖をはじめ、城下町の風情…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田市

    大森山公園の見どころをご紹介!動物園や展望台、遊園地と施設もたくさん!【秋田県秋…
  2. 白米千枚田 風景

    石川県

    石川県輪島市の県民イチ押しの観光情報の見どころ!伝統工芸と人の営みに触れる旅【石…
  3. 福島県

    福島県西白河郡西郷村の見どころ8選!自然が溢れる地!【福島県西白河郡西郷村】
  4. 宍道湖

    宍道湖は温泉も楽しめる?宍道湖七珍と素晴らしい夕日が有名な観光地【島根県松江市】…
  5. 千種区

    名古屋に来たら立ち寄りたい!千種区の観光スポット7選【愛知県名古屋市千種区】
PAGE TOP