島根県

知夫里島の赤ハゲ山で360度の大パノラマを満喫!自然の織り成す偉大な地形!【島根県隠岐郡知夫村】


ハゲ山は島根県隠岐郡知夫村にあります。この地方では一番高いとされていて、標高は325mです。赤ハゲ山の上に登ると近くの隠岐の島々はもとより、遠くには島根半島が望めます。さらに本土である鳥取県の山も望めるパノラマはまさに観光気分を盛り立ててくれるでしょう。

スポンサードリンク

知夫里島にある赤ハゲ山は自然がつくった展望台

隠岐諸島にある4つの島にはそれほど高い山はありませんが、その中で一番高いのが知夫里島にある赤ハゲ山で、その標高は325mです。

赤ハゲ山全体は丸い感じですが標高325mの頂上からは、隠岐全体が展望できるほか、遠く島根半島を含むパノラマの景色を満喫できます。

には赤ハゲ山の周辺一面に野ダイコンの紫色の花が咲き乱れる光景を楽しむことができます。

また、放牧されている牛や馬が自由に歩き回るのを見ることができます。

赤ハゲ山がある知夫里島には石垣がある

古くから赤ハゲ山がある知夫里島では牛や馬などの畜産業が盛んです。放牧された牛や馬が放牧地からはぐれ出るのを防ぐ目的で、4つの区画に分けられています

区画を分けるのに石垣が設けられていますが、地元ではこの石垣を「万里の長城」と呼んでいます。

石垣自体はそれほど高くはないのですが、そう言われて見るとこの呼び名がついた由来が分かるような気がします。

赤ハゲ山だけではない隠岐諸島の観光スポット

隠岐の島々はそれぞれがいわゆる観光資源を有しています。これらの中には自然が作り出したものもあれば、人が作ったものもあります。

ここでこれらの観光スポットを一挙にご紹介しましょう。

まずは、玉若酢命神社です。この神社は延喜式にもその名前が見られるなど、水若酢神社と並んで島後での由緒格式がある神社で、惣社大明神とも呼ばれます。

本殿ができたのは寛政5年(1793年)とのことで、造りは隠岐造りです。 茅葺きの屋根で、全体としては素朴な感じに見えますが、威厳と格式の高さが感じられます

億家住宅・宝物殿そのほかのスポットは観光の価値がある

億家住宅

玉若酢命神社のすぐそばに億家住宅があります。

この億家住宅は国指定重要文化財に指定されていて、特徴は茅葺き屋根隠岐造りです。億家住宅の宝物殿には、重要文化財になっている駅鈴億伎倉印などが展示されています。

巨大な八百杉

また、玉若酢命神社の参道から神門をくぐると、高さが38mで根元が20mという巨大な八百杉が見えます。

正確には分かりませんが推定樹齢は千数百年国の天然記念物にも指定されているので、必見のスポットと言えます。

白島海岸

四方を海に囲まれている隠岐は、荒々しい海岸線も見どころと言えます。

隠岐随一の景勝地と言われる白島海岸は、日本海の荒波が作り出した奇岩が、四季折々、様々な表情を見せてくれます。

よろい岩と言われるスポットは玄武岩が鎧のように見えることで名づけられたとのことです。

知夫里島だけに限定しない場合の隠岐の島々はさまざまな観光スポットがありますので、時間が許す限りこれらのスポットの観光を楽しみましょう。

スポンサーリンク

隠岐で味わいたい隠岐そばも観光の旅の思い出になる

観光には見る楽しみに加えて、食べる楽しみがあります。

隠岐を代表する郷土料理に隠岐そばがあります。

このおそばは、隠岐では冠婚葬祭に欠かせない郷土料理のひとつです。

隠岐そばの最大の特徴はつなぎを一切使用しない、いわゆる十割そばでそばの風味が全面に押し出されます

さらに特徴は出汁で、焼き鯖やあご(飛魚)をダシに使用しています

そばは短めで、それを少ない出汁掻き込む要領で食べますが、この食べ方は隠岐流です。

ちなみに、隠岐でそばが育つ期間は短くすぐに育つので栽培がしやすいことも、隠岐のそばの特徴と言えそうです。

赤ハゲ山を訪れた人の口コミ・感想

赤ハゲ山は知夫里島にある一番高い山で、ここからは360度の大パノラマの隠岐の観光が満喫できます。ここで知夫里島のこの山を観光した人の感想などの口コミを見ましょう。

「赤ハゲ山というので、相当赤い山かと思いましたが、逆に赤壁の方が赤くてインパクトがありました。実際に赤ハゲ山はそのパノラマが素晴しいという印象があります。そんな派手な観光地とは違い、自然を感じたい人におすすめです。」

「わたしが行ったときは5月の連休だったので、ピンクの花がいっぱい咲いていて、とてもきれいでした。ただモヤっていたのであまり景色が見えなかったのですが、実際は360度パノラマだと書かれていました。ぜひまた行ってみたいです。」

「赤ハゲ山は隠岐諸島の中の知夫島にあります。隠岐諸島に行ったら赤ハゲ山ともネットで見たので行ってみました。赤ハゲ山が特別の山という感じはなく、赤いのは赤壁など島の特徴なのかも知れません。知夫島ではいろいろなところがコンパクトにあって1日楽しく過ごすことができました。」

赤はげ山の情報

  • 住所:島根県隠岐郡知夫村赤ハゲ山
  • 電話番号:08514-8-2272 (知夫里島観光協会)
  • アクセス:来居港から車で20分

知夫村の観光・お出かけスポット

知夫村の他の見どころをまとめました。

島根県隠岐郡知夫村の見どころ!実際に訪れた人がおススメする厳選スポット!【島根県隠岐郡知夫村】

360度の大パノラマ!自然の織り成す偉大な地形!知夫里島 赤ハゲ山【島根県隠岐郡知夫村】のまとめ

赤ハゲ山は隠岐で一番高いとされる標高325mの山で、山全体が観光スポットですが、さらにこの山から望む大パノラマの景色は最高と言えるでしょう。遠くには本土の島根半島が見え、山の一帯には春には紫色の野ダイコンの花が咲き、放牧されている牛や馬を見ることができます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 出雲市

    島根県立古代出雲歴史博物館に行こう!気になる所要時間・滞在時間は?【島根県出雲市】

    県立古代出雲歴史博物館は島根県出雲市大社町にある、出雲大社にほど近い、…

  2. 島根県

    島根県隠岐郡海士町を全力で楽しもう!離島ならではの見どころ7選!【島根県隠岐郡海士町】

    島根県隠岐郡海士(あま)町の見どころを紹介します。離島ならではの絶景ポ…

  3. 島根県

    於保知盆地展望台の見どころ!雲海を楽しめる絶景スポット【島根県邑智郡邑南町】

    島根県邑智郡邑南町の於保知盆地展望台は高所にあるわけではありませんが、…

  4. 仁多郡

    亀嵩温泉に行こう!松本清張「砂の器」のロケ地でも有名です【島根県仁多郡奥出雲町】

    島根県奥出雲町の亀嵩温泉をご紹介します。亀嵩温泉は仁多郡奥出雲町亀嵩に…

  5. 出雲市

    日御碕灯台と日御碕神社の見どころ!出雲観光に外せないスポット【島根県出雲市】

    日御碕灯台と日御碕神社は、島根半島の西端、出雲大社の近く出雲市大社町に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 伊東市

    伊東温泉の観光情報!東日本隋一の温泉のみどころは?【静岡県伊東市】
  2. 岡山市

    おみやげ街道 晴れの国の見どころをご紹介!岡山・四国の特産品がズラリ!エキナカ…
  3. アイキャッチ画像

    茨城県

    茨城県高萩市の見どころ7選!綺麗な渓谷が自慢!【茨城県高萩市】
  4. 南阿蘇 根子岳

    休暇村オートキャンプ場

    南阿蘇休暇村オートキャンプ場の見どころ!車で自由に泊まれる!【熊本県阿蘇郡高森町…
  5. アイキャッチ画像

    大分県

    大分県東国東郡姫島村の見どころ10選!穏やかに過ごせる離島【大分県東国東郡姫島村…
PAGE TOP