ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ画像

日本

島根県大田市(おおだし)の見どころ!世界遺産に指定された石見銀山があります!【島根県大田市】


島根県大田市(おおだし)はご存知のとおり『世界遺産 石見銀山』を有する地です。古民家を改築したショップやカフェなどが並びます。大田市は世代を超えて人気のスポット10選をご紹介いたします。

スポンサードリンク

石見銀山

石見銀山の銀は品質が良く、その昔、世界の銀産出量の約1/3を日本が占めていた頃には世界的に評価が高かったそうです。2007年に世界遺産に登録されました

石見銀山の”入口”として機能している「石見銀山世界遺産センター」では、世界的繁栄をみせていた銀山の歴史や、遺跡立体模型、学習展示などがあり、深く石見銀山を知る事が出来ます。

石見銀山の見どころ!世界有数の銀の産出量を誇った世界遺産!【島根県大田市】

龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)

世界遺産に登録された石見銀山の中で常時公開されている坑道が、この龍源寺間歩です。

当時のノミの跡が坑道の壁に残っています。排水のため約100m垂直に掘られた所もあります。

石見銀山絵巻も展示されており、銀山の歴史をリアルに知ることの出来るスポットです。

大森の町並み

銀山自体の歴史的価値は計り知れないものがありますが、石見銀山の魅力的なところは、石見銀山を支えた歴史的な史跡が随所に見られるところではないでしょうか?

ここ、大森の町は石見銀山の隆盛と歩調を合わせるように発展してきたエリアです。

狭い谷間という限られた土地に発達したした結果、他の歴史的な町並みには見られない独特の景観が生み出されたのです。

銀山の隆盛と谷間という空間が生み出した景観スポットは必見です!

温泉津(ゆのつ)温泉

温泉で傷を治している狸の神話や、病気のウサギを温泉で救ったという神話が残されています

温泉津温泉は約1300年の歴史があり、現在もその薬効の高さから湯治場として人々が訪れます。

「元湯泉薬湯」と「薬師湯」の2か所の外湯があり、源泉に一切手を加えないお湯が魅力です。

薬師湯の旧館は温泉津に現存する最古の温泉施設で大変貴重な建物ですレトロな外観をカメラに収める人も多い人気のスポットです

現在はカフェとして利用されていて大正ロマンの雰囲気の中で食事ができると評判です。「石見銀山遺跡とその文化的景観」の一部として世界遺産にも登録されています。

近くには海水浴場があり夏は海水浴やダイビングをする人達で賑わいます

温泉津(ゆのつ)温泉は世界遺産!?石見銀山遺跡とその文化的景観の一部!【島根県大田市】

三瓶小豆原埋没林公園(さんべあずきはらまいぼつりん)

三瓶小豆原埋没林公園には縄文時代(約3500年前)の三瓶火山噴火により埋もれた直径1mを超える杉が、そのままの状態で発見され、展示されています

大自然を一瞬で埋め尽くした、さらなる自然の力を感じる施設です。

仁摩(にま)サンドミュージアム

仁摩サンドミュージアムは砂と砂時計がテーマの博物館です総ガラス張のピラミッドが田園地帯に突如現れ、不思議な空間を創り出しています

夜間のライトアップの時にはさらに幻想的な風景となります。

世界最大の砂時計『砂暦』が有名で、1年かけて1tの砂を落とし、時の流れを刻んでいます。

芦原妃名子氏が書いた「砂時計」の特設コーナーでは実際にテレビドラマや映画で使用された砂時計やパンフレットの展示もありますのでファンには嬉しい場所となっています

ガラス工芸体験ではガラスのアクセサリーやコップ、キャンドルなどを作ることが出来ます。

キャンドルは小さなお子様でも気軽に作れると人気なので、家族連れで楽しめそうですね。

また、ミュージアムショップでは色々な種類の砂時計やオリジナルのストラップ、キーホルダーなどの販売もしているのでお土産にも最適です

毎年12月31日には隣りの仁摩健康公園で「時の祭典」も開催されます。

仁摩サンドミュージアムに行ってみよう!漫画「砂時計」で大ブレイク!【島根県大田市】

物部神社(もののべじんじゃ)

物部神社は戦国時代には銀山争奪の舞台にもなった、日本一の大きさを誇る春日造りの石見一宮です本殿は島根県指定文化財です

こちらの手水石は、砂金を含んだ「含金石」珍しい石で出来ています。

5つの曲玉が彫られていて、それぞれ撫でるとご利益があると言われています。

スポンサーリンク

城上神社(きがみじんじゃ)

城上神社の天井絵「鳴き竜」は、絵の下に真下で正座し、拍手を打つと、反響して響く音がまるで竜が鳴いているように聞えるそうです

「リンリン」や「ビーンビーン」と聞く人によって様々な声を感じているようです。

何度も手を叩いてしまいたくなりそうですね。あなたにはどんな竜の鳴き声が聞こえるでしょうか。

縁結びの神社としても知られ、ハート型の絵馬がありますまた境内は11月頃になるとイチョウやカエデが見ごろをむかえます

石見城跡

石見城跡は荒々しい岩山にあり、石見銀山から日本海への街道の途中、銀山を押さえる重要なお城でした

国指定史跡になっていて

  • 北に日本海
  • 南には矢滝城山や馬路高山

などが眺められます。

絶壁にはノウゼンカズラが50m近く這いめぐり、夏には赤い花が楽しめます。

鞆ヶ浦

鞆ヶ浦は石見銀山全盛期に銀鉱石が積み出された港です石見銀山の発見者が建立した厳島神社があります

船舶用に供された井戸などが今も残っています。

琴ケ浜

琴ケ浜は歩くとキュッキュッと音が鳴る、2㎞にもわたる美しい「鳴砂」の砂浜で、夏は海水浴場として人気のスポットです

流れ着いた平家の姫、亡くなった後も奏でる琴の音が鳴り響いているという伝説があります。

日本一周の旅!

大田市の次は、旅の疲れはここで癒そう!山陰の伊香保、江津市です!

有福温泉の見どころ!山陰の伊香保と呼ばれる美人の湯に行ってみよう!【島根県江津市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

大田市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

大田市は北から時計回りに

  1. 出雲市
  2. 飯石郡飯南町
  3. 邑智郡美郷町
  4. 邑智郡川本町
  5. 江津市

の5つの自治体と接しています。せっかくなので、これらの町にも足を運んで、山陰ののどかな雰囲気を堪能してみてください!

島根県大田市(おおだし)の見どころ!世界遺産に指定された石見銀山があります!【島根県大田市】のまとめ

世界最大の砂時計『砂暦』・鳴砂の浜・温泉津温泉、埋没林公園など、一度はおさえておきたい島根の観光地がたくさんあります。世界遺産石見銀山とあわせて間歩も一度訪れてみてください。日本の原風景と世界遺産を楽しめる大田市、おすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 日本

    静岡県島田市にある素敵な厳選観光スポット!自然に恵まれたまち【静岡県島田市】

    静岡県島田市は豊かな自然に恵まれていますので、観光をすることで日頃のス…

  2. 観光

    松江しんじ湖温泉に行こう!島根観光の宿泊はここ!【島根県松江市】

    松江しんじ湖温泉は島根県松江市にある温泉街です。地下1,250メートル…

  3. 観光

    大崎八幡宮の見どころ!400年以上の歴史をもつ仙台の国宝!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある大崎八幡宮は、あの「独眼竜」の名で有名な伊達政宗の寄…

  4. 兵庫県宍粟市 原不動滝

    観光

    兵庫県宍粟市のお勧め観光スポット10選!神秘的な場所が多い!【兵庫県宍粟市】

    兵庫県の穴粟(しそう)市は自然がとても豊かな町です。なかなか正しく読ん…

  5. 日本

    三次市を大満喫できる名所の見どころ!たくさんの感動と発見を味わおう!【広島県三次市】

    三次市は広島県の北部に位置し、豊かな自然が多い中山間地の町です。そんな…

  6. 日本

    南あわじ市のおすすめ観光スポット7選!島の自然と伝統文化に触れよう!【兵庫県南あわじ市】

    南あわじ市は兵庫県の最南端、淡路島の南部に位置しており、播磨灘や鳴門海…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】
  2. 観光

    三春滝桜の見どころ!四季折々の美しさを持つスポット!【福島県田村郡三春町】
  3. 観光

    喫茶店トップは朝8時から!弘前駅すぐそばでモーニングが食べられる【青森県弘前市】…
  4. 観光

    富松神社の見どころ!荘厳で豊かな自然が眩しい歴史的な神社!【兵庫県尼崎市】
  5. 観光

    阿波踊り会館の見どころ!400年の歴史を持つ、世界でも名を知られた阿波踊りを身近…
PAGE TOP