ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

島根県邑智郡邑南町の見どころ!心躍る8つの観光名所!【島根県邑智郡邑南町】


島根県邑智郡邑南町に行ったらどこへ行けばいいの?そんな悩みは無用です!これから紹介する場所は観光場所として楽しめること間違いなし!これをみたら邑南町へ行きたくなること間違いなしです!

スポンサードリンク

龍岩(たついわ)神社

龍岩神社は名前の通り、龍の頭に似た大きな岩が神社の裏にありその岩が八つの色をなすという言い伝えがあり、昔から神社の名前を龍岩神社、地名を八色石といっています。

龍の頭(龍の岩の頭)のくぼみに水が溜まっているかどうかでその年の天候がわかると言い伝えられて、龍岩神社のご利益として火災除け牛馬の病除けなどがあるそうです。

龍岩神社から前方を眺めると中国山地の雄大さや高くそびえる山々を見ることができるでしょう。パワースポットとして大変おすすめの場所です。

この神社の由来等、興味深い言い伝えもありますので、現地に行く際はそれを知っておくのもいいかもしれませんね。

龍岩神社の見どころ!400段の石段が印象に残るスポット【島根県邑智郡邑南町】

於保知盆地展望台

展望台から眺める田園風景はとても美しく、緑豊かな大地広がり、ポツ、ポツと緑の小山が見られるはずです。

これは鉄穴残丘と呼ばれ、人工的に作られた地形になっています。

江戸時代に「たたら」が大変普及し、大量の砂鉄を供給するために必要な鉄穴流しが始められた為、高炉ができるまでの間作られました

今でもその地形が小山として残っており、文化的景観としてあります。また、運がよければ『雲海』を眺めることが出来る場所でもあります。

春、秋の昼夜の気温差が大きい日の朝早く、運が良ければ幻想的な光景を見ることができ、この世の景色とは思えないくらい美しい光景に貴方も見とれてしまうでしょう。

於保知盆地展望台の見どころ!雲海を楽しめる絶景スポット【島根県邑智郡邑南町】

赤馬滝

ふるさとの滝の一つとして知られている滝で、とても悲しい物語が言い伝えられている場所でもあります。

当時は赤羽ノ滝と呼ばれていましたが、江戸時代末期には赤馬滝と呼ぶようになったそうです。

『たたら』が盛んだったので銑鉄の運搬に割とおとなしめな赤馬を使っていました。ある時、運搬に使っていた赤馬に仔牛が誕生し、仲睦まじく運搬経路を往復していました。

ところがある日、仔牛が誤って足を滑らしてしまい滝壺に落ちてしまいました。

親牛は悲しみ、数日たったある日仔牛が落ちてしまった場所で悲しく泣き、仔牛が落ちた滝壺に後を追うように落ちたそうです。

この事を哀れんだ里の人達はこの出来事以来、この滝を赤馬滝と呼ぶようになったそうです。

滝の周りの紅葉は非常に美しく、どこか寂しい雰囲気に包まれているそうです。

滝壺の近くに観音堂がありこの悲しき物語を伝えているそうです。

悲しきエピソードはあるものの、その場所自体の美しさは折り紙つきなので、足を運んでみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

千丈渓

この場所は昭和7年の7月に国の指定記念物名勝に指定されました。

日和川が石英粗面岩の岩を侵食して削り続け、約4.8kmに渡る渓谷を作り出しました。

24箇所もの見ごたえある滝がある中、特におすすめの滝は高さ40m、幅8mもある白藤の滝です。

雄大な景観に思わず吸い込まれてしまう感覚に陥ってしまうかもしれませんね。

特に秋の紅葉の頃は見応えがあり、人気となっています。自然の偉大さを肌で感じてみて下さい。

諏訪(すわ)神社参道 千年杉並木

諏訪神社の参道には幹周5m位ある大きな杉の巨木が21株もあり、昼でも暗くなってしまうほどの佇まいを見せています。

大きいものになると高さ30mになるものもあり、とても力強い姿が印象的です。

県の天然記念物として指定されているだけあって、杉の巨木の圧倒的存在に必ず魅了されるでしょう。

神木と言える存在感とパワーがそこにはあります。

久喜・大林銀山跡

石見銀山の中に徳川幕府が直轄領とした大林銀山があります。ここは非常に見所が多く、採掘跡を見ることができ、事前に許可を取れば坑道見学もできます

坑道自体は観光化されている訳ではないので事前に懐中電灯等を用意して探検してみるのも楽しいと思います。

時代ごとに違う製錬遺跡も色々見ることができるので飽きることなく楽しめるでしょう。

三滝の観音

下総国野田の城主だった野田氏が祖先依頼信仰をしていた観音を祀ったものが三滝の観音です。三滝は三本とも滝坪に行けるように遊歩道が整備されているのでいずれも近くから見ることができます。

岩山の一番上に御堂があり、観音様が安置されています。余談ですが、観音堂の崖下にも滝があります。サイズは小さめですが、絶壁な景観がまた味があっていいです。

メインの滝をみるのもいいですが、皆が知らない隠れ滝を見るのも旅の思い出にいいかもしれませんね。

二ツ山城跡

石見国内で二番目に歴史の古い山城が二つ山城跡です。

建てられたのは1223年と伝えられていますが実際のところ年代ははっきりしていません。

現在残っている遺構は毛利元就の石見侵攻前線基地として使われていた時期のものだというのが濃厚になっています。

廃城となって歴史の中に埋もれてしまった二つ山城の過去に触れてみてはいかがでしょうか

島根県邑智郡邑南町の見どころ!心躍る8つの観光名所!【島根県邑智郡邑南町】のまとめ

島根の真ん中に位置する邑南町。中心部から発せられる偉大なパワーを感じ、触れて見てください。そこにはきっと沢山の感動や素晴らしい体験が待ち構えているはずです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  5. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】

関連記事

  1. 観光

    北足立郡伊奈町のおすすめ観光スポットまとめ!バラで有名な伊奈町 【埼玉県北足立郡伊奈町】

    埼玉県北足立郡伊奈町は「バラの街」としても非常に有名ですが、バラ以外に…

  2. 観光

    楽水園の見どころのご紹介!博多のオアシス!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市にある楽水園をご紹介します。繁華街のイメージが強い博多です…

  3. 観光

    福岡県田川市は炭坑節を聞くと思い出す街!見どころ観光スポット10選【福岡県田川市】

    福岡県田川市は日本の近代化に大きく寄与していたと言われています。その理…

  4. 観光

    うたづ臨海公園の見どころ!道の駅で恋人の聖地です!【香川県綾歌郡宇多津町】

    香川県綾歌郡宇多津町のうたづ臨海公園は、瀬戸内海に沈む美しい夕陽や瀬戸…

  5. 青森県 十和田市 御鼻部山展望台

    日本

    十和田市の観光スポット10選!自然の中で心まで深呼吸!【青森県十和田市】

    青森県十和田市は青森県の東南地方に位置し、優美な自然をその地に抱く人気…

  6. 観光

    リニア・鉄道館!大人から子どもまで楽しめる【愛知県名古屋市港区】

    愛知県名古屋市港区のリニア・鉄道館には、リニア・鉄道の模型やロジックが…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    桂湖ビジターセンターの見どころ!大自然に包まれながらキャンプを楽しもう!【富山県…
  2. 観光

    阪南市の見どころスポット7選!自然とたっぷり触れ合おう!【大阪府阪南市】
  3. 観光

    弘前城の歴史と紅葉!見どころと周辺の観光情報【青森県弘前市】
  4. 沖縄県名護市わんさか大浦パーク

    観光

    わんさか大浦パークのグラスボートで海底散歩!カヤックもおススメです!【沖縄県名護…
  5. 観光

    ポニー広場の見どころ!三重県の東員町中部公園で乗馬体験【三重県員弁郡東員町】
PAGE TOP