仁多郡

亀嵩温泉に行こう!松本清張「砂の器」のロケ地でも有名です【島根県仁多郡奥出雲町】


島根県奥出雲町の亀嵩温泉をご紹介します。亀嵩温泉は仁多郡奥出雲町亀嵩にある薬湯として、そして松本清張の「砂の器」にも登場する名高い温泉です。歴史が古い温泉ながら、なんとバリアフリーにもなっています。老若男女楽しめる温泉ですね。どうぞ御覧ください!

スポンサードリンク

玉峰山荘の魅力

「出雲国風土記」に玉作の神が宿る山として記された玉峰山の山懐から湧き出た温泉で、古くは薬湯として知られ、湯上り肌はツルツルになると美人の湯としても有名です。

しかしここはいわゆる温泉街ではなく、温泉は「玉峰山荘」しかありません。

ですが平成13年4月にリニューアルオープンした玉峰山荘は、バリアフリー設計になり内装も一新し、美しく生まれ変わりました。

大きな内風呂に開放的な露天風呂が楽しめる玉峰山荘に、是非訪れてみませんか?

玉峰山荘は、タオル一枚あれば他はすべて揃っており、気軽に立ち寄れるのが魅力です。

泉質はアルカリ性単純弱放射能泉。美肌はもちろん、炭酸水素塩泉成分が多いことから美白作用が期待できる温泉としても知られています。

大浴場はうたせ湯、 ジェット風呂や遠赤外線サウナなども完備。露天風呂は桧と岩風呂があり(男女日替り)、それぞれ趣が異なります。

人気のサンドバス

また、中から鍵をかけられる貸切の家族風呂、全身の疲労を癒してくれる「サンドバス」も人気です。

サンドバスとは読んで字のごとく「砂風呂」ですが、使われているのは普通の砂ではなく「天降石」(てんこうせき)と言い、不思議なパワーがあり、この石に触れるだけでも体の賦活作用や、抗酸化作用があると言われています。

体全身に、41~42℃位に蒸しあがった石をかけ、約15分入浴します。丸い球状の石が、全身のツボを刺激します。

岩盤浴などと大きく異なるのは、このサンドバスは、足の裏も含め、全身のツボを刺激するので、入浴中は、体全体が『ドックン、ドックン』と鼓動します。

普段サウナに入って汗をかかない人も、このサンドバスでは、新陳代謝が活発になり、発汗する人もいるそうですよ。

全身デトックスにもなるので、溜まった毒素を取り除きたい方、普段から疲労の取れない方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

また、2012年12月にオープンした女性限定サロン「Reposer(ルポゼ)」もオススメです。

「Reposer」にはフランス語で「休息する・癒し」といった意味があります。

つまり、女性の癒しとキレイのための空間です。エステサロン、ボディメイキング、ネイルサロンの三つに分かれており、充実した施術を受けることができます。

美顔矯正、ストレッチ整体、キャビテーションリンパマッサージで女性の敵「セルライト」を撃退して、身も心もスッキリしましょう!

スポンサーリンク

亀嵩温泉周辺のお薦め観光スポット

道の駅酒蔵奥出雲交流舘

玉峰山荘のすぐそばにある、道の駅「酒蔵奥出雲交流舘」は、その名の通りお酒がズラリと並んでいます。

ここの銘酒「仁多米」は非常に口当たりがよく、特に「仁多米コシヒカリ純米大吟醸」は日本酒が苦手な方でもぐびぐびいけてしまいます。

ここの酒蔵で作られるお酒は、中国山地から湧き出るミネラル分を適度に含んだ日本酒に最適の水が使われています。

この水の軟水の成分がお酒を口当たり良く仕上げ、昼夜の温度差など稲作に恵まれた風土により育まれた名物の仁多米のコシヒカリが、お酒にじんわりと甘い風味をプラスしています。

また、まれにお店に古酒が出ることがありますが、これは大変貴重なもので、少しお高いですが買う価値はある逸品です。

お土産売り場の隣には、渡辺謙・中居正広主演でリメイクされたドラマ「砂の器」で実際に使われた小道具やセット、お二人のサイン等が飾られています。

松本清張の「砂の器」では、亀嵩は重要なキーワードとして登場します。

あまり詳しく言うとネタばれになるのでやめますが、映画化をきっかけに舞台となった亀嵩は注目を集めることになりました。

それを受けて「砂の器」記念碑が建立され、亀嵩観光文化協会と砂の器記念碑建設実行委員会により、1983年10月23日に除幕式が行われました。

この記念碑は、亀嵩駅の東約3キロ、湯野神社の鳥居脇にあり、裏側には小説の冒頭部が刻まれています。

1992年に原作者が死去した際には、亀嵩で慰霊祭が行われたそうです。

扇屋

亀嵩駅に併設されている「扇屋」というそば屋さんもチェックしておきたい、知る人ぞ知る名店です。

国産厳選したそば粉を使用し、石臼でそば粉を挽き、奥出雲の天然水を使用して、手打ちで仕上げたこしのある美味しいそばが頂けます。

オススメはズバリ、「割子(わりご)そば」!

「割子そば」とは島根県出雲地方の郷土料理で、風味の強い挽きぐるみのそば粉を用いた色の濃いそばを、割子という三段重ねの朱塗りの丸い器に盛り、刻みねぎ・もみじおろし・削り節などの薬味をのせ、つゆをかけて食べるのが特徴です。

このスタイルで食べることができれば、あなたも立派な山陰通です!

また、「扇屋」のそばは山陰では普通にスーパーに売られています(普通のそばよりかなりお高めですが……)。

通販もできますので、興味を持たれた方は是非是非お買い上げくださいませ~!

亀嵩温泉のアクセス

車で向かうことがお薦めです!!

  • 松江市より:国道9号線~県道24号線~県道25号線~国道314号線(432号線) 所要時間 約60分
  • 出雲市より:国道9号線~県道26号線~国道314号線 所要時間 約60分

島根県奥出雲町の観光・お出かけスポット

奥出雲町の他の見どころをまとめました。

島根県仁多郡奥出雲町の見どころ!そろばんの町!【島根県仁多郡奥出雲町】

亀嵩温泉に行こう!松本清張「砂の器」のロケ地でも有名です【島根県仁多郡奥出雲町】のまとめ

是非一度亀嵩温泉に来てみませんか?温泉で命の洗濯をするもよし、ロケ地や小説の舞台をめぐって松本清張に思いを馳せるもよし、美味しいそばに舌鼓を打つもよし。亀嵩は、いつでもあなたのお越しをお待ちしております!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 島根県

    島根県邑智郡邑南町の見どころ!心躍る8つの観光名所!【島根県邑智郡邑南町】

    島根県邑智郡邑南町に行ったらどこへ行けばいいの?そんな悩みは無用です!…

  2. 出雲市

    荒神谷博物館で荒神谷遺跡の国宝を鑑賞!ミュージアムショップで珍しいお土産も!【島根県出雲市】

    荒神谷博物館は島根県出雲市にあります。荒神谷遺跡から出土した国宝などを…

  3. 出雲市

    神門通りは出雲大社のメインストリート!カフェにそばにお土産も!【島根県出雲市】

    島根県出雲市にある神門通りとは、出雲大社の表参道にある、様々なお店が並…

  4. 大田市

    三瓶自然館サヒメルの見どころ!自然の営みを楽しく学ぼう!【島根県大田市】

    三瓶自然館サヒメル(以下サヒメル)は、大田市三瓶町多根にある自然史博物…

  5. 島根県 知夫村 知夫赤壁

    島根県

    知夫赤壁の見どころ!隠岐諸島の天然記念物!【島根県隠岐郡知夫村】

    島根県隠岐郡知夫村の知夫赤壁は「ちぶ」あるい「ちぶり」の赤い岩の壁です…

  6. 大田市

    しまね海洋館アクアスに行ってきました!見応え抜群の水族館!【島根県浜田市】

    しまね海洋館アクアスは、島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 南陽市

    南陽市の見どころ・おすすめ観光スポット情報!みちのくの美景!【山形県南陽市】
  2. アイキャッチ画像

    ノースランド ライディングクラブ

    ノースランドライディングクラブの見どころ情報!富士山を見ながら乗馬体験ができる!…
  3. 京都府

    京都府宇治田原町の観光情報!地元の人に愛され続けるまちの見どころ【京都府綴喜郡宇…
  4. 富山市

    富岩運河環水公園のイルミネーションは必見!世界一美しいスターバックスも自慢です!…
  5. 桂浜公園

    桂浜公園の見どころ情報!月の名所【高知県高知市】
PAGE TOP