ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

玉造温泉で美肌と縁結び!4つの美肌効果と7つのパワースポット【島根県松江市】


玉造温泉は島根県松江市玉湯町玉造にある、島根県ならず山陰地方を代表する名湯です。縁結びで有名な「出雲大社」や天守が国宝に指定されている「松江城」観光の際の宿泊にちょうど良い温泉街です。美肌の湯としても有名な玉造温泉の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

玉造温泉の行き方は?縁結びパーフェクトチケットがお得!

玉造温泉の最寄り駅はJR玉造温泉駅です。駅から温泉街まではバスやタクシーで5分程です。

出雲空港から、松江・出雲周遊をバスや電車移動で旅行をするなら、縁結びパーフェクトチケットがお得です。

一畑電車、一畑バス、松江市営バス、空港連絡バスが3日間乗り放題のチケットで大人3,000円です。

出雲縁結空港から玉造温泉までは直通で40分程です。

車内では、運転手さんの観光案内や神話の話もきけて、まるで観光バスに乗っている気分です。

さらに、縁結びパーフェクトチケットにはレイクラインの1日券もついているので、計画的にまわればとてもお得になりますよ。

玉造温泉って?姫神の湯!神の湯!

玉造温泉は女性には嬉しい美肌に良い泉質であることから「姫神の湯」と呼ばれています。

また、いにしえより親しまれ、1300年も前の出雲国風土記には

「一度湯で体を洗えば美しくなり、再び入浴すればどんな病気も癒えてしまう。昔から今まで効果のなかった人はいない。だから、「神の湯」とよんでいる」

と書かれています。

また、清少納言の「枕草子」でも三名泉として挙げられているほどです。平安時代・それよりも古くから人気のある名湯なんです。

玉造温泉のある島根県松江市玉湯町玉造は、勾玉(まがたま)でも有名な街です。なんと弥生時代から、勾玉づくりが盛んにおこなわれていたと伝わっています。

ゆえに、街の散策をしていると、まがたま橋や勾玉柄のマンホールなど、あちらこちらに勾玉が!勾玉探しの街歩きも楽しくなります。

まるで化粧水?玉造温泉の気になる美肌効果4つ

まるで化粧水に入浴しているかの様と謳われている玉造温泉。

玉造温泉がなぜ「美肌の湯」なのか?気になりますよね。もちろんそれは、泉質にあります。

  • 硫酸塩
  • 塩化物泉
  • ナトリウム
  • カルシウム

が、美肌効果をもたらしてくれます。

其の1.硫酸塩の硫酸イオン

玉造温泉に最も多く含まれる、硫酸イオンがお肌にハリと潤いを与えアンチエイジング!

其の2.塩化物泉の塩

2番目に多く含まれる塩化物泉の塩のガードで潤い長持ち、お肌しっとり保湿作用!

其の3.弱アルカリ性の泉質

弱アルカリ性でお肌の古い角質を落とす効果が抜群です。

クレンジング作用でツルツルのお肌になりますよ!

其の4.メタケイ酸

お化粧水や化粧品に使われる潤い成分”メタケイ酸”が豊富!

100mg以上含まれていると入浴するだけで美肌を形成するそうですが、玉造温泉には116mgも含まれています!

お化粧水に浸かっていると思って入れば効果倍増ですね!

1000円で温泉三昧!姫神さまの湯巡り券がお得すぎる

上記に挙げたような美肌効果がたっぷりな玉造温泉。せっかくな色々な宿の温泉を堪能したいですよね。

玉造温泉には1,000円でなんと8つの宿の温泉に入れる「姫神さまの湯巡り券」があります。早速温泉巡り開始です。

このチケットが使える、8つのお宿は

  • 出雲神々縁結びの宿 紺屋
  • 曲水の庭 ホテル玉泉
  • 出雲・玉造温泉 白石屋
  • 佳翠苑 皆美
  • 松乃湯
  • 玉造グランドホテル 長生閣
  • 保性館
  • 旅亭 山の井

です。

婚活女性に人気の紺屋や白石屋の温泉にも入れちゃうんですね。

15時から21時半まで有効なので、たっぷり時間をとって街を散策しながら入るのも楽しいですね。

スポンサーリンク

玉造温泉のパワースポットに行こう!

出雲大社や玉造温泉を訪れる目的に

  • 婚活中でいい人と結婚したい
  • 恋愛成就したい

といった良縁祈願を持った女性も多いはず。

そこで、玉造温泉の幸せなるパワースポット・縁結びスポットをご紹介します。

1.宮橋(恋叶い橋)

玉作湯神社の向いにある、赤い欄干の橋です。

「宮橋」と「玉作湯神社の鳥居」を入れて写真を撮ると、良縁に恵まれるそうです。

2.幸せ青めのう

玉造温泉街を宍道湖に向かって流れる川、「玉湯川」にまがたまの形をした「勾玉島」があります。

この島の真ん中にあるのが「幸せ青めのう」です。まがたまづくりに使われる青めのう原石で、触ると幸運が訪れるとか。

水が多い日は水没してしまうそうなので、見られた日は急いで触りましょう!

3.湯閼伽の井戸(恋来井戸)

「川に(餌)を投げてごらん。恋(鯉)が現れ、恋(鯉)が近づくそうな。」

とあり、恋叶いの素(鯉の餌)が売られています。

恋(鯉)がエサをパクパクと食べてくれたら恋が叶うそうです。

よく考えられてるわーと感心。一畑バス案内所のすぐ先にあります。

4.勾玉橋

橋の四つ角に緑色の大きなまがたまが据えられた「勾玉橋」は、勾玉が入るようにして写真を撮ると恋が成就するための「幸運」が得られるそうです。

5.姫神広場

姫神様の像があり、姫神様と写真を撮ってから隣の足湯に浸かると、姫神様のご加護を授かれ恋愛運がUPするそうです。

足湯は無料で浸かれます。疲れもとれ足元からポカポカになれます。

足拭き用のタオルが100円で売られており、屋根もあるので雨の多い松江でも安心の足湯です。

6.清巌寺おしろい地蔵

珍しい参拝方法で美肌祈願をするお地蔵様です。

本堂に参拝したあと”祈願札”をいただきます(300円)。

直したいところを色鉛筆で塗りお札を納めてから、おしろい地蔵様に参拝します。

お地蔵様の足元にある筆で、お地蔵さまにおしろいを塗り美肌祈願をします。

やっぱり見た目、性格や生活習慣は顔にも表れますもんね、美肌になって良縁を授かりましょう。

7.玉作湯神社

玉造温泉を訪れたなら絶対に外せない神社です。

神社境内にある「願い石」のパワーを石のお守り「願い石」に封じ込め、身に着けていれば願いがかなうといわれています。

拝殿に行く長い階段の下にある社務所で「叶い石」を授けていただきます(600円)。

境内の手水舎で両手と口を清めてから、拝殿で参拝のあいさつを。そのあとに「願い石」へ。

叶い石を水で清め、願い石にくっつけ願を込めながらパワーをもらいます。

拝殿で、願札にお願いごと、住所、氏名を記載して1枚は神社の箱へ納め、もう1枚は叶い石と一緒に巾着袋に入れ参拝します。

世界に一つしかないお守りの完成です。

出雲大社にも足を運ぼう!

縁結びを期待するのなら、出雲大社も外せないですね!

出雲大社は縁結びの神!日本唯一の格式を持つ神社の観光情報【島根県出雲市】

松江市の他の観光・お出かけスポット

松江市には夕陽とシジミが有名な宍道湖や国宝松江城(千鳥城)などの見どころが沢山あります。

運気を上げて松江市を観光しましょう!

島根県松江市の観光スポット10選!国宝松江城の城下町の雰囲気が色濃く残る街【島根県松江市】

島根県松江市の旧東出雲町の見どころ!多くの神話が残る町【島根県松江市】

玉造温泉で良縁と美肌を手に入れる!4つの美肌効果とパワースポット7選【島根県松江市玉湯町】のまとめ

パワースポットをまわって心を豊かに、美肌の湯に浸かって身を美しくすれば、リフレッシュもできて良縁に恵まれること間違いなしです!出雲の神聖なるパワーと美をもらう旅にでませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    福岡県大川市の見どころ観光スポット10選!筑後川と共に発展した街!【福岡県大川市】

    福岡県大川市は、筑後川と共に発展してきた街です。筑後川は、農業、漁業の…

  2. 観光

    房前公園の見どころ!二十四の瞳の舞台である小豆島が望めます!【香川県高松市】

    香川県高松市の房前公園は牟礼町の東部高台に位置し、壷井栄の名作「二十四…

  3. 観光

    香川県琴平町の見応えある観光スポット8選!昔ながらの趣がある町!【香川県仲多度郡琴平町】

    香川県仲多度郡琴平町は昔ながらの町並みが広がるまちです。ここには江戸か…

  4. 日本

    愛媛県八幡浜市の見どころ!温暖な気候と海上交易で栄えた「伊予の大阪」【愛媛県八幡浜市】

    愛媛県八幡浜市は愛媛県西端にある佐田岬半島の付け根に位置します。温暖で…

  5. 日本

    中尊寺金色堂の見どころ情報!国宝指定の荘厳な観光スポット【岩手県西磐井郡平泉町】

    岩手県西磐井郡平泉町の中尊寺金色堂は豪華絢爛な佇まいをしている歴史的建…

  6. 観光

    熊本県葦北郡津奈木町の観光情報!眺望の良い場所や地元の温かい祭りも多い地域【熊本県葦北郡津奈木町】

    熊本県葦北郡津奈木町は熊本県南部に位置し、三方を山に囲まれた地域です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    太閤山ランドの見どころ!展望塔からの眺めも人気の理由!【富山県射水市】
  2. 観光

    法の館はかつての簡易裁判所!今では法の勉強もできます【熊本県宇城市】
  3. 観光

    鹿児島県肝属郡錦江町でおすすめの観光スポット!家族連れも楽しめる!【鹿児島県肝属…
  4. 観光

    青森県六戸町のおすすめ温泉と宿泊地!特産品を楽しむ観光!【青森県上北郡六戸町】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    さくらん坊の原農園の見どころ情報!高級さくらんぼも食べ放題!【山梨県南アルプス市…
PAGE TOP