ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

松江歴史館でほっと一息!和菓子を食べて松江の歴史を学ぼう【島根県松江市】


島根県松江市の松江歴史館は武家屋敷風の構えが目を引く資料館です。

スポンサードリンク

松江歴史館ってどんなところ?

歴史館は江戸時代には松江藩の家老屋敷が建ち並んでいた場所にあります。

現在は、松江市の伝統美観保存区域に指定されており松江城の東側にあり武家屋敷や小泉八雲旧居・記念館などにも近く、まち歩きの拠点として利用していただけます。

江戸時代、雲州と呼ばれた出雲国の中心地松江は、松江城天守をはじめ造成当時の掘割やまち並みを今に残す城下町です。

松江歴史館では松江400年の歴史と文化を、城や町の仕組み、移り変わり、そして現在の町に隠された秘密について、資料展示はもちろん、映像、模型、書割、切り絵のほか楽しい手法でご紹介しています。

「あきんどの日記帳」というコーナーではあきんどさんが出雲弁で様々な話を聞かせてくれます。

ラフカディオ・ハーンこと小泉 八雲の「怪談」が聞けるコーナーもあり、円形状のソファーで疲れた足と心を休ませるスペースもあります。

天守を借景した日本庭園、伝利休茶室、家老屋敷を備え歴史好きな方にとってもそうでない方にも見どころ満載です。

松江歴史館に入ってみよう

鼕(どう)

建物に入って左側には大きな太鼓が二つ並んでいます。

これは鼕(どう)と云い、毎年、秋に行われる鼕行列(どうぎょうれつ)で使われていたものです。

鼕行列(どうぎょうれつ)の原型は江戸時代の小正月行事「左義長」にあるとされ、地元では「とんど」とも呼ばれています。

それが大正4年(1915年)の大正天皇即位御大典の折、各町が鼕の大きさを競い合い鼕の行列を成してお祝いをしたことがきっかけとなって、松江の秋を彩るお祭りになりました。

雨粒御伝(あまつぶおんでん)

入り口から右側に歩いてゆくと雨粒の形をしたかわいい石像「雨粒御伝(あまつぶおんでん)」がちょこんと立っています。

雨粒御伝は

  • 利伝さん
  • 笑伝さん
  • 和伝さん
  • 美伝さん
  • 愛伝さん
  • 友伝さん
  • 澄伝さん
  • 信伝さん

の8体です。

平成25年11月から松江城を巡る堀川沿いに設置されていますので、願いをこめて雨粒御伝をめぐってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

松江といえば茶菓子

喫茶きはる

入館は無料で館内にある喫茶「きはる」は、現代の名工「伊丹二夫」氏による、創作上生菓子の菓子バーを備えた茶房です。

先生の上生菓子と、干菓子を楽しむセットメニューや、各種甘味、コーヒーなど充実しています。

テーブル席20席のほか、最大24人でご利用いただける日本庭園を望む約30畳の大広間があり、お席では松江城を望みながらお茶をお楽しみいただけます。

晴れた日には、喫茶前の濡れ縁に、畳を敷き、和のオープンカフェも開設します。

現代の名工「伊丹二夫」が目の前でつくる生菓子とお茶を味わい、四季折々に移りゆく日本庭園をお楽しみください。

【開館時間】

  • 4月~9月 8:30~18:30
  • 10月~3月 8:30~17:00

松江歴史館の基本展示室は大人510円、小・中学生は250円です。

基本展示室観覧券には松江歴史館から徒歩1分のホーランエンヤ伝承館の観覧料が無料になるという非常にお得なサービスがあります。

さらに松江城で歴史館との共通券を買うと割引になってもっとおトクに楽しめます!

「ホーランエンヤ」ってなに?

10年に一度、約100隻の船が大橋川と意宇川を舞台に繰り広げる、豪華絢爛大船行列が「ホーランエンヤ」です。

慶安元年、国を襲う大凶作に心を痛めた松江・松平家初代藩主松平直政公が、稲荷神社の社司を兼務していた阿太加夜神社の神主・松岡兵庫頭に命じて稲荷神社の御神霊を阿太加夜神社まで船で運び、長期間五穀豊穣を祈願させたのが始まりです。

これが最初に行われた『松江城山稲荷神社式年神幸祭』、ホーランエンヤでした。

ちなみにこの祈願は見事に成就し、以後国民の健康や幸せを祈願する祭りとして脈々と守り受け継がれるようになったのです。

ホーランエンヤは360年の歴史のある船神事で、最初の神幸祭から160年後の文化5年(1808)の御神幸の折、風雨が激しくなり神輿船が危険な状態になったのを、馬潟村の漁師が救い阿太加夜神社まで無事送り届けた。

以来、馬潟村の櫂伝馬船が神輿船の曳き船を務めるようになり、順次矢田、大井、福富、大海崎の櫂伝馬船も参加するようになりました。

やがて五大地の櫂伝馬船で櫂伝馬踊りが披露されるようになり、色とりどりの装飾とにぎやかな唄も加わり、護岸には埋め尽くされんばかりの観客を集めるようになりました。

古くから宮島の管絃祭、大阪天満の天神祭と並び、日本三大船神事の一つといわれる、水の都、松江が誇る全国最大級の船祭りです。

次回は、平成31年の予定です。10年に一度のお祭りを是非見に来てください!

松江市の観光・お出かけスポット

松江市には夕陽とシジミが有名な宍道湖や長い歴史を誇る玉造温泉などの見どころが沢山あります。

島根県松江市の観光スポット10選!国宝松江城の城下町の雰囲気が色濃く残る街【島根県松江市】

島根県松江市の旧東出雲町の見どころ!多くの神話が残る町【島根県松江市】

松江歴史館でほっと一息!和菓子を食べて松江の歴史を学ぼう【島根県松江市】のまとめ

毎月第3日曜日11:00~、14:00~に松江城鉄炮隊・松江城姉さま鉄炮隊が、松江歴史館の庭と濡れ縁を舞台に火縄銃による鉄砲演武と日本刀による居合切りを披露します。 こんなに間近で見られるのは松江歴史館だけ! 大迫力の演武をどうぞご覧ください!松江市内の観光には、「松江ぐるっとレイクラインバス」を利用するのが便利です。JR松江駅を起・終点に20分〜30分間隔で運行する周遊バスです。JR松江駅からは、7番乗場から発車します。観光施設や観光スポットなどの停留所に停まりますので、観光でお越しの方はレトロバスレイクラインで松江をめぐってみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】

関連記事

  1. 観光

    宇摩向山古墳の見どころをご紹介します!全国でも珍しい長〜い長方形墳がある!!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある「宇摩向山古墳」は、JR予讃線川之江駅より新居浜…

  2. アイキャッチ画像(2)

    観光

    小菅の湯は多摩川源流奥多摩の人気温泉地!近くには道の駅もあります!【山梨県北都留郡小菅村】

    山梨県北都留郡小菅村にあるのが小菅の湯です。東京都と山梨県の境、大自然…

  3. 観光

    香川県立亀鶴公園の見どころ!季節の花を楽しもう!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の香川県立亀鶴公園では四季折々の花を見る事ができます。特…

  4. 観光

    宮城県加美郡色麻町の観光スポット10選!河童のふるさとの見どころ!【宮城県加美郡色麻町】

    宮城県加美郡色麻(しかま)町には河童の言い伝えがあります。そのため、「…

  5. 綾瀬市 光綾公園

    観光

    綾瀬市の美しい自然を生かした観光スポット8選【神奈川県綾瀬市】

    神奈川県綾瀬市は神奈川県内でもっとも新しい都市です。緑が多く、歴史もあ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    茨城県常陸太田市の見どころ!竜神峡でおなじみ!【茨城県常陸太田市】
  2. 観光

    柿原堰の見どころ!鮎釣りやご家族での水遊びにも最適!【徳島県阿波市】
  3. 観光

    菊正宗酒造記念館の見どころ!試飲も出来る酒造りの歴史の博物館【兵庫県神戸市東灘区…
  4. 日本

    群馬県安中市の見どころ9選!中山道の要所!【群馬県安中市】
  5. 観光

    鹿児島県伊佐市の厳選観光スポット!美しい自然風景が魅力【鹿児島県伊佐市】
PAGE TOP