ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

松江フォーゲルパークでペンギンとお散歩!鳥と触れ合えるテーマパーク【島根県松江市】


松江フォーゲルパークは島根県松江市大垣町にある全天候型のテーマパークです。自然環境と調和した32ヘクタールの広大な緑豊かな丘陵地には2つの鳥温室と、花の展示温室をはじめ様々な施設が配置されています。これらを周回するために屋根付き回廊を設けており、荒天時などでも快適に園内をお楽しみいただけます。また、園内はバリアフリー設備が完備されており、ほとんどの施設が車いす対応となっています。

スポンサードリンク

松江フォーゲルパークとは?

フォーゲルパークは、水鳥を中心とした鳥の温室と熱帯に生息する鳥の温室2つを中心に、園内の各所でたくさんの鳥と直接ふれあうことができます。

  • 珍しいフクロウやタカ・ハヤブサの飛行ショー
  • かわいいペンギンのお散歩

の他にも、色鮮やかな鳥、カラフルな鳥の

  • オオハシ
  • エボシドリ

といった熱帯の鳥を腕に乗せたり餌やりを体験したりと、目の前にいる鳥たちとふれあいながら、一日中楽しく過ごしていただけます。

早速中に入ってみましょう!!

フクロウ展示室

正面玄関の長屋門は、夜行性のフクロウのために少し薄暗い空間になっています。

ここでは20種、約60羽のフクロウがお客様のご来園をお迎えしています。なお、このコーナーだけは無料でお楽しみいただけます。

映画「ハリー・ポッター」に出てきたような立派なフクロウや、びっくりすると体が細くなるアフリカオオコノハズクなど、かなり珍しいフクロウが勢ぞろいしています。

センターハウス

そんなフクロウたちに後ろ髪引かれながら受付を済ませて門を開けると、まるで花々の楽園に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。

ここはセンターハウスといい、温室の広さは約8,00平方メートル、展示温室としては世界最大級の室内ガーデンです。

ベゴニア・フクシアをはじめ、コリウス・ブルクマンシア・ゼラニウムなどの品種約1万株を常時展示しています。

常に20度前後に保たれた室内で、一年中、季節・天候を問わずいつでも快適に一面満開の花をご覧頂ける花の別天地です。

ここでは花の鉢植えが販売されており、お客様に花の状態を直接見ていただきながら購入することができます。

お気軽にスタッフにお声がけください。

幸せの椅子

センターハウスの奥の方には、「幸せの椅子」と呼ばれる縁結びスポットがあります。

このベンチは恋人同士の固い絆を約束するという噂があり、ぜひカップルで座ってみてください!

幸せのハート

また、花々が大きなハートのアーチに模られている「幸せのハート」という写真スポットもあります。

また、センターハウス内で結婚式を行うことも可能です。ビックリですね!

でも、美しい花々に囲まれた幻想的な空間で結婚式なんて、とても贅沢でロマンティックなシチュエーションですよね。憧れちゃいます!

フクロウの飛行ショー

そのほかにも、センターハウスでは11:00、15:00の1日2回、フクロウの飛行ショーを行っています。

フクロウが大きな翼を広げ、お客様の頭の上スレスレを飛び抜ける大迫力のショーです。

くにびき展望台

センターハウスを思う存分満喫したら、次はくにびき展望台へ!

なお、センターハウスからくにびき展望台までは140メートルの動く歩道があり、歩いて移動する必要はありません。

この両脇にもホオジロカンムリヅルなどの鳥類が飼育されていて、動く歩道に乗っている間も退屈しません。

この施設のみ車いすの利用は不可能で、車いす利用者は専用の送迎車両を利用できます。

くにびき展望台は、国宝松江城天守閣と同じ標高約53メートル。ということは、お殿様と同じ目線で見ているということですね。

展望台からは、東の伯耆大山(ほうきだいせん)から西の三瓶山(さんべさん)まで、出雲神話の舞台が眼下にパノラマのように広がっています。

豊かな自然と宍道湖の雄大さをぜひご覧ください。

ウォーターフォールエイビリアリー

展望台を降りて奥へ行くと、ウォーターフォールエイビリアリーに到着します。

ここでは、

  • コハクチョウ
  • フラミンゴ
  • ショウジョウトキ
  • ベニヘラサギ
  • ホオジロカンムリヅル

など、水辺に棲む美しい羽色を持ったたくさんの水鳥達を目の前で見ることができます。

ショウジョウトキやカモに餌をやることができます(1カップ100円)。

入り口のグリーンのマットは消毒用なので必ず踏みましょう。

また、アルコール消毒は必ず行ってください。特にアレルギーのある人は要注意です。

鳥類はすべて温室内では放し飼いなので、くれぐれも気を付けてくださいね!

オープンスクエアのバードショー

ウォーターフォールエイビリアリーを通り過ぎると、オープンスクエア(芝生広場)が広がっています。

園内唯一の屋外空間で、ここでは1日1回、タカ・ハヤブサなどによるバードショーを実施中です。

13:30から始まる、

  • 大空を悠然と羽ばたくタカやワシ
  • 風を切るスピードで飛翔するハヤブサ

など、魅力的な鳥たちの雄姿をご覧ください(悪天候の場合は、トロピカルエイビアリーで開催いたします)。

トロピカルエイビリアリー(熱帯鳥温室)

オープンスクエアから室内に戻ると、トロピカルエイビリアリーがあります。

熱帯のジャングルを再現した温室は、熱帯に棲む不思議な鳥たちとの遭遇が楽しめます。

当園のオオハシ・サイチョウ・エボシドリのコレクションはでも世界有数です。

南国ムード満点の温室で、異国情緒を楽しみながら、ガラス越しの鳥たちを観察してみてください。

また、なかよしペンギンコーナーでは、5羽のケープペンギンが専用プールで仲むつまじく泳ぐ姿がご覧いただけます。

このコーナーでは、ペンギンの散歩を10:30、14:00から行っています。

当園で産まれたケープペンギンたちがお尻をフリフリしながら、皆様と一緒にお散歩します。

ちなみにこのペンギンたちは、たまに衣装に身を包んでおめかしをすることもあるそうです。

クリスマスやお正月、ハロウィンや節分など、様々なバージョンが存在しますが、中には広島カープや錦織圭、スサノオマジックのユニフォームといったものも!

見かけたらぜひ写真を取ってあげてくださいね!

スポンサーリンク

パラダイスホール(ふれあい温室)

トロピカルエイビアリーのすぐそばには、パラダイスホール(ふれあい温室)があります。

ここでは、大きなくちばしが特徴のオニオオハシなど6種類の鳥たちとふれあうことができます。

オニオオハシ、エボシドリはフルーツが大好物。餌を持つと腕に飛び乗ってきます。

油断していると後ろから他の鳥が飛んできてビックリするかもしれません。

オニオオハシが大きくてちょっと怖いなという方には、小型のエボシドリがオススメです。

わくわくふれあい広場

ここでは「わくわくふれあい広場」という、土日・祝日限定のイベントを行っており、コールダックやウサギをひざ抱っこできます。

ペンギンのひざ乗せ体験、おみくじインコのヒヨちゃんやオシドリも待っていますよ!

水鳥池

そして、最後に紹介するのが水鳥池です。

水鳥池では、中海や宍道湖でも見かけることができる

  • ハクチョウ
  • カモ
  • アヒル

が仲良く泳ぎ、鳥たちの自然な姿をご覧いただくことができます。

珍しいコクチョウもいますよ。

ここでは鳥たちにエサをあげることができますが、コクチョウはエサを貰えそうな方に近づいて、おねだりするように鳴くそうです。

意外にかわいいですね♪

冬になると渡り鳥が飛来し、おこぼれのエサを貰っていくそうです。ちゃっかりしてますねぇ…。

お薦めのお食事&お土産

ふくろう売店

フクロウは

  • 「不苦労」
  • 「福郎」

に通じることから縁起が良いとされ、また、田畑を荒らす小動物を捕らえることから、昔から「益鳥」とされています。

西洋でも古代エジブト、古代ギリシャでは

  • 「森の賢者」
  • 「森の哲学者」

とも呼ばれ、英知の象徴とされてきました。

知恵と繁栄の象徴であるフクロウグッズを山陰のお土産と共にどうぞ。

また、花の鉢植えもご覧いただきながら購入することができます。

レストランフローラ

いつでも満開の花の下、楽しく美味しいお食事を楽しんでいただけるレストランです。

平日は膳・軽食を中心としたランチメニューになります。季節にちなんだお飲み物やデザートなどもご用意しております。

オススメはここでしか食べられない、ベゴニアソフトクリーム!

ベゴニアの色と香りをイメージした、フォーゲルパーク限定のソフトです。

休日はランチバイキングで思いっきりお腹を満たしましょう♪

定番メニューや、オリジナルメニューなどおいしい料理やデザートやドリンクなど豊富にとりそろえております。

そば亭不昧庵

約200年前の江戸時代当時、松江藩7代目藩主にして茶道不昧流の祖、松平治郷(不昧公)が奥出雲を訪れた際、当地の有力者、櫻井家で振舞われたという蕎麦膳を再現した出雲そばをお出ししております。

つなぎを一切使わず、水だけで蕎麦粉を捏ね、手間暇かけた十割蕎麦をお楽しみいただけます。

フォーゲルパークまでのアクセス

  • ①自動車・タクシー
    出雲大社より約40分、出雲空港より約25分、玉造温泉より約30分、松江城より約20分
  • ②JR
    松江駅より約25分
  • ③一畑電車
    出雲大社前駅より約45分、松江しんじ湖温泉駅より約15分(松江フォーゲルパーク駅下車、園内直結)
  • ④駐車場
    自家用車/250台、バス/17台
    自家用車・バス共に2時間まで駐車料金無料(以降1時間毎に自家用車/200円、バス/820円)

松江市の他の観光・お出かけスポット

松江市には夕陽とシジミが有名な宍道湖や長い歴史を誇る玉造温泉などの見どころが沢山あります。

そちらにも是非、足を延ばしてみてください!

島根県松江市の観光スポット10選!国宝松江城の城下町の雰囲気が色濃く残る街【島根県松江市】

島根県松江市の旧東出雲町の見どころ!多くの神話が残る町【島根県松江市】

松江フォーゲルパークでペンギンとお散歩!鳥と触れ合えるテーマパーク【島根県松江市】のまとめ

「花鳥風月」という言葉がまさにぴったりな場所、フォーゲルパーク(残念ながら月は見えませんが…)。目にも鮮やかな花と鳥の楽園で、身も心もリフレッシュしてみませんか? のんびりと花や鳥を愛でるもよし、エサやりやふれあい体験をして鳥たちと仲良くなるもよし。特にセンターハウスで一年中咲き誇る花々は、初めて訪れる人を極彩色の鮮やかな世界に連れて行ってくれることでしょう。南国情緒漂うフォーゲルパークで、ちょっとしたリゾート気分に浸ってみませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    渡辺美術館の見どころ!日本武士の息吹を感じられるミュージアム!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の渡辺美術館は鳥取県の登録博物館です。日本刀や甲冑を中心に…

  2. 日本

    山形県西置賜郡小国町のおすすめ・見どころ観光スポット7選【山形県西置賜郡小国町】

    山形県西置賜郡小国町は、山形県の南西部に位置している町です。人口は約8…

  3. 観光

    函館山で夜景を見る絶好の時間帯は?【ハートって何】

    函館山の夜景は函館市の観光スポットとしても有名ですが、夜景をみる絶好の…

  4. 観光

    博物館明治村の見どころ!帝国ホテル中央玄関など、文化財や近代化遺産の宝庫!【愛知県犬山市】

    愛知県犬山市の博物館明治村には多くの展示物があります。明治に使われたも…

  5. 観光

    工房釜定で南部鉄器に触れる!明治から続く南部鉄器の工房【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある有名な南部鉄器の名店、釜定は南部鉄器を置く鋳物屋。明…

  6. 観光

    井原鉄道の見どころ!のんびり自然を満喫!【岡山県井原市】

    岡山県井原市の井原鉄道は岡山県と広島県をまたぐ鉄道。自然豊かなこの地で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    ソルティ多喜浜は昔からの伝統手法で塩作りを体験できる!【愛媛県新居浜市】
  2. 観光

    阿波おどりカラクリ時計は隠れた観光スポット!やっぱり夜が見どころ!【徳島県徳島市…
  3. 神奈川県 茅ヶ崎市 サザンビーチ茅ヶ崎

    観光

    サザンビーチちがさきのおすすめ情報!茅ヶ崎一の海水浴場【神奈川県茅ヶ崎市】
  4. 観光

    松江フォーゲルパークでペンギンとお散歩!鳥と触れ合えるテーマパーク【島根県松江市…
  5. 観光

    武蔵の里の見どころ!「宮本武蔵のふるさと」と言われている場所!【岡山県美作市】
PAGE TOP