島根県

島根県松江市の観光スポット10選!国宝松江城の城下町の雰囲気が色濃く残る街【島根県松江市】


島根県松江市は国宝の松江城にシジミが有名な宍道湖をはじめ、城下町の風情、美人湯の温泉街など見どころがたくさんある街です。そんな松江市の魅力あふれるおすすめ観光スポットを10ヶ所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

松江城

松江城は言わずと知れた松江市のシンボルです。

日本にはかつて25,000を超える城がありましたが、江戸時代の天守が現存する城は12しかありません。

松江城はその12の城の1つで、天守閣が現存する国宝松江城は別名「千鳥城」と呼ばれています。

元旦には先着50名限定で、初日の出を天守閣から望むことができます。

城内公園には松、竹林をはじめ、桜、梅、椿などが楽しめる山陰随一の名城です。

松江城の別名は千鳥城!国宝の天守を有する松江市の観光名所【島根県松江市】

堀川遊覧船

堀川遊覧船は、お城とお堀両方が現存する珍しい松江城の堀川をゆっくり遊覧する観光船です。

水面から見上げる石垣は、歩いて見るのとは違った趣が楽しめます。

17の橋をくぐり抜ける途中には低い橋があり、その時には屋根が下がってきて乗客を驚かせ楽しませてくれます。

冬には豆炭を使った風情あるコタツ舟に様変わり!

冬ならではの楽しみ方も人気です。

堀川遊覧船の見どころは船頭の名調子?冬はこたつ船でぬくぬく舟遊び【島根県松江市】

宍道湖

宍道湖は松江市と出雲市にまたがる湖で、海とは隣り合っていませんが海水と淡水が混ざる汽水湖です。

宍道湖のしじみはあまりにも有名ですね!地元には変わり種「じじみバーガー」などもあります。

宍道湖に沈む夕日はまさに絶景!

宍道湖の夕日は「日本夕陽百選」にも選ばれており、カメラマンや観光客が絶えません。

宍道湖は温泉も楽しめる?宍道湖七珍と素晴らしい夕日が有名な観光地【島根県松江市】

塩見縄手

塩見縄手は

  • 小泉八雲の旧居
  • 武家屋敷

などが立ち並ぶ、城下町らしい佇まいの伝統美観地区です。

落ち着いた雰囲気の中で散策を楽しみたいのであれば、ここ塩見縄手は外せないところです。

堀沿いの老松と堀川の風景が江戸時代にタイムスリップしたような感覚になります。

塩見縄手の訪問レポート!堀端の城下町通りは散策にピッタリ!【島根県松江市】

八重垣神社

素戔嗚尊(スサノオノミコト)と稲田姫命(イナタヒメノミコト)を主祭神とする神社です。

素戔嗚尊が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の生贄となった稲田姫命を隠し、八岐大蛇を退治した後に稲田姫命と結ばれたという伝承が残っています。

その伝承から縁結びの神社として知られています。

「鏡の池」では占い和紙に小銭を乗せて、良縁の時期を占います。

一風変わった占いも面白いですね。

八重垣神社は鏡の池での占いが有名!縁結びと子宝のご利益があるパワースポット【島根県松江市】

玉造温泉

玉造温泉は1300年前から湧き出る温泉で、平安時代から三名泉として知られる温泉です。

美肌の湯として知られ、温泉街には「美肌」をテーマにした店や縁結びスポットがあります。

足湯もあり、近郊の日帰り観光客や、関西から宿泊のお客様も多く、賑わいをみせる温泉地です。

落ち着いた雰囲気の宿が多く、他の温泉地とは違う雰囲気を醸しているのは長い歴史があるからなのでしょうね。

玉造温泉で美肌と縁結び!4つの美肌効果と7つのパワースポット【島根県松江市】

玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)

玉造温泉街の奥、玉湯川東側にある、出雲国風土記や延喜式にもその記録が残る古くからある神社です。

自然に出来る事は不可能だと言われている丸い天然石のご神体「願い石」があり、「叶い石」を手にあてて祈ると願いが叶うと言われています。

願い事が叶うパワースポットとして人気の神社です。

スポンサーリンク

美保神社

美保神社は全国で3,000を超す「えびす様」の総本社として知られています。

  • 三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)
  • 事代主神(コトシロヌシノミコト)(えびす様)

が御祭神として祀られています。

三穂津姫命

  • 五穀豊穣
  • 夫婦和合

などに、事代主神

  • 海上安全
  • 大漁満足
  • 商売繁盛

などのご利益があると言われています。

また両祭神ともに音楽の神様とされていて、楽器の奉納も数多くあります。

父である大国主命(オオクニヌシノミコト)が祀られている出雲大社とあわせて参拝する「両参り」は良縁にめぐりあえるという言い伝えがあります。

縁結び祈願の際はぜひ美保神社と出雲大社の両方をお参りしていただきたいです。

美保神社はえびす様を祀る神社!商売繁盛はもちろん、縁結びにもご利益があります!【島根県松江市】

出雲大社は出雲市にあります。ぜひ足を運びたいですね。

出雲大社は縁結びの神!日本唯一の格式を持つ神社の観光情報【島根県出雲市】

松江歴史館

松江歴史観は武家屋敷を彷彿とさせる建物が目を引く資料館です。

松江の歴史、文化などの資料が展示されています。

「喫茶きはる」では和菓子を味わいながら、枯山水の庭園や松江城を眺めることができます。

周囲には江戸時代からの石積水路なども整備されています。

松江歴史館でほっと一息!和菓子を食べて松江の歴史を学ぼう【島根県松江市】

江島大橋(ベタ踏み坂)

江島大橋は松江市と境港市を結ぶ、「風」をテーマにした全長1,704mの長さを誇る橋です。

通称「ベタ踏み橋」と言われ、車のエンジンを全開にしないと上れない急こう配はテレビCMで一躍有名になりました。

橋の下を大きな船が通れるように、このような勾配がつけられたそうです。

渡った先にはゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげる氏ゆかりの地、境港市があります。

せっかくなので境港にも足を延ばしてみたいですね。

鳥取県境港市は水木しげるゆかりのまち!ゲゲゲの鬼太郎で観光町おこし!【鳥取県境港市】

松江市の観光・お出かけスポット

松江市の他の見どころをまとめました。

島根県松江市の旧東出雲町の見どころ!多くの神話が残る町【島根県松江市】

島根県松江市の観光スポット10選!国宝松江城の城下町の雰囲気が色濃く残る街【島根県松江市】のまとめ

美しい宍道湖、松江城とお堀の優雅な姿、美人の湯玉造温泉。『美』を意識した『女子旅』にぴったりの松江市。松江で心も身体も美しくなってリフレッシュしてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 島根県

    松江歴史館でほっと一息!和菓子を食べて松江の歴史を学ぼう【島根県松江市】

    島根県松江市の松江歴史館は武家屋敷風の構えが目を引く資料館です。…

  2. 塩見縄手

    塩見縄手の訪問レポート!堀端の城下町通りは散策にピッタリ!【島根県松江市】

    塩見縄手は島根県松江市殿町の国宝松江城北側堀川沿いにある、明々庵から小…

  3. 島根県

    松江フォーゲルパークでペンギンとお散歩!鳥と触れ合えるテーマパーク【島根県松江市】

    松江フォーゲルパークは島根県松江市大垣町にある全天候型のテーマパークで…

  4. 大田市

    三瓶自然館サヒメルの見どころ!自然の営みを楽しく学ぼう!【島根県大田市】

    三瓶自然館サヒメル(以下サヒメル)は、大田市三瓶町多根にある自然史博物…

  5. 出雲市

    出雲日御碕灯台の高さは日本一!日本海のシンボルタワー!【島根県出雲市】

    島根県出雲市の出雲日御碕灯台は島根半島の西の断崖に凛々しく立って海の安…

  6. 島根県

    島根県邑智郡美郷町の観光スポット!子供から大人まで楽しめる美郷観光!【島根県邑智郡美郷町】

    島根県三郷町なら、有名な石見銀山街道、江の川カヌーや絶景スポット、多く…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 南海高野線

    南海高野線沿線の日帰り温泉一覧【2】天然温泉に酸素浴まで【南海高野線・日帰り温泉…
  2. 北海道

    沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. アイキャッチ画像(5回使用済み)

    世田谷区

    東京都世田谷区の日帰り温泉その①!手軽に温泉と岩盤浴【東京都世田谷区】
  4. 下京区

    京都駅ビルのおすすめ情報!様々な商業施設が入っているビルです【京都府京都市下京区…
  5. 東京都 豊島区 サンシャイン水族館 

    サンシャイン水族館

    サンシャイン水族館の魅力!ラッコやウーパールーパーで注目を浴びた!【東京都豊島区…
PAGE TOP