ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

有福温泉の見どころ!山陰の伊香保と呼ばれる美人の湯に行ってみよう!【島根県江津市】


有福温泉は島根県江津(ごうつ)市にある、歴史ある温泉です。山の斜面にひな壇のように旅館や民家が建ち並び、石段が入り組んでいるその景観から「山陰の伊香保」の異名を持ちます。そんな有福温泉は、「美人・美肌の湯」として、昨今ちょっとした脚光を浴びています。お宿も様々で、なんとカフェに泊まれるというびっくりの非日常体験もできます!さらにカラーセラピー、ヒーリング、タイ式リフレクソロジーなど、女性には嬉しいリフレッシュ&デトックスプランを用意しているお宿や、浜田の深海水を使って藻塩づくりを体験することもできちゃいます! そんな魅力あふれる有福温泉を、まるっとご紹介いたします!

スポンサードリンク

有福温泉の歴史と効能

有福温泉の開湯は約1300年前、聖徳太子の時代(西暦650年ごろ)、インドから朝鮮半島を経由して日本へと渡ってきた法道仙人がこの温泉を発見したという言い伝えがあります。

そして、晩年に石見の国(現在の島根県西部地方)の国司として赴任した、かの有名な万葉歌人・柿本人麻呂が、妻と共に湯浴したと言われている、実に歴史の深い温泉です。

温泉街としての規模は小さい方ですが、3つの外湯(共同浴場)があり、外湯巡りを愉しみに来られるお客様も多く、その中でも「御前湯」はその中心的存在です。

「御前湯」は1928年(昭和3年)に作られ、レンガづくりの大正ロマンを彷彿させる外観をしています。

中に入ると昔懐かしい番台があり、湯銭を払う仕組みになっています。

温泉というより銭湯みたいですね♪ その他にも、熱めのお湯がこんこんと湧き出る、源泉掛け流しの「さつき湯」、熱めのお湯はちょっと苦手という方は、ぬるめの温度でゆっくり温泉を楽しめる「やよい湯」があります。

料金はどこも大人ひとり400円というリーズナブルなお値段ですので、三か所巡ってみるのも面白いかもしれませんね。

泉質は弱アルカリ性の単純温泉で、源泉温度は30℃~50℃、無色透明の源泉です。

単純温泉とは成分が単純なのではなく、含有成分の量が一定量に達していないものを言います。

体にやさしい成分の薄い温泉なので、刺激が少なく、石鹸の効きも良くお湯も柔らかくて気持ちが良いです。

また、単純温泉に含まれている弱アルカリ性は、お肌の角質をとる美肌効果があります。

このため有福温泉は「美人・美肌の湯」として広く有名になりました。

女性にやさしいだけではなく、お子さんや高齢者の方でも安心して入浴できる、幅広い層にオススメできる温泉です。

有福温泉でオススメのお宿・カフェ

三階旅館

まずはじめにご紹介するのは、江戸時代末期、お殿様の隠居用の別邸として建てられた「三階旅館」です。

その名の通り木造三階建てという、江戸時代としては非常に珍しい建物で、今なお凜とそびえる佇まいは、歴史の生き証人といえる純和風旅館です。

今ではめったに見ることができない素材や職人芸を楽しんでいただけるよう、開業から今日まで数回の改修を行っていますが、お部屋は純和風の趣は残したままにしているそうです。

そんな古式ゆかしいお部屋から眺める街並みは、まるで古き良き日本にタイムスリップしたかのような懐かしさが溢れています。

お泊りの際は、ぜひお殿様気分満載で楽しんでみましょう!

小川屋旅館

次にご紹介するのは、有福温泉の中では唯一鉄筋コンクリートで造られた「小川屋旅館」です。

コンクリート造りなので、防音も非常にしっかりしており、小さなお子様連れのお客様やペットをお連れの場合でも、安心して滞在できるお宿です。

料理は日本海の幸を中心に、旬を味わう和会席で、お子様用の料理もアレルギー等を事前にお知らせいただけると、安心・安全な料理を作ってくれます。

旅館の中に温泉はなく、お風呂は先程挙げた三つの外湯をご利用いただく形になります。

(宿泊のお客様1人につき1枚外湯券がついています)

とてもアットホームで、心からくつろげる温かな旅館です。

スポンサーリンク

旅館樋口

家族向けのお宿をご紹介した後には、ひっそりとふたりで過ごすことのできる隠れ里のような「旅館樋口」をオススメします。

全室露天風呂付きの客室があり、2人だけの時間を楽しみたいご夫婦やカップルの方にはうってつけではないでしょうか。

お部屋には随所に竹が使われており、茶の香が彩りをもたらしてくれます。

全てのお部屋にある露天風呂はそれぞれ違い、

  • 天空露天風呂
  • 総檜風呂
  • 酒樽

などなど、趣向を凝らした造りになっています。

また、客室のタオル類はすべて2セット用意されているという徹底ぶりです。

2人きりの特別な時間を、「旅館樋口」でゆっくりと過ごすのはいかがでしょうか?

旅館ぬしや

ムード満点のお宿の次は、古民家や造り酒屋の酒造を雑木林の中に移築したという、なんとも変わったお宿「旅館ぬしや」をご紹介いたします。

古民家、離れの和室、和風モダンの洋室、趣異なるお部屋が多数あり、露天風呂付き客室もあります。

高齢者や障がいのある方に優しく、特に車いすの利用などユニバーサル・バリアフリーに重点を置いた施設になっています。

お料理は「旅館ぬしや」のオリジナルの瓦宝楽焼きで、海の幸、山の幸を炙っていただけます。

素材は浜田港水揚げの魚介類、牛肉は益田の松永和牛、野菜は有機栽培の地物を使用しているという、旅館のこだわりが嬉しいですね。

有福cafe別邸「天照(アマテラス)」

最後にご紹介するのは、カフェの2階に泊まれるという、なんとも画期的なお宿「有福cafe」の別邸「天照(アマテラス)」です。

もともと地元の食材をふんだんに使ったメニューが楽しめる人気のカフェだったのですが、完全個室の貸切露天風呂が加わり、さらには二階をお宿にしてしまったという経緯があるそうです。

宿泊もデイユース(日帰り)も利用でき、一階のカフェでは

  • 女子会パーティー
  • 記念日ディナー
  • クリスマスパーティー

のほかにも、ウェディングパーティーまでできてしまいます!

料理、ウエディングケーキはもちろん、店内装飾やサービスなども、「お客様と一緒に楽しくプランニングさせていただければ」という気さくなスタッフに相談しながら決定することができ、一生の思い出に残ること間違いなしです!

もちろんカフェのみの利用もOK!

有福カフェのある江津市のブランド豚「まる姫ポーク」を使用した「炎のオロチ丼」が人気!

有福温泉へのアクセス

有福温泉へのアクセスは、高速バスが便利です。

広島新幹線口でJRバス、もしくは広島電鉄バスに乗り、浜田駅で乗り換え。そこから石見交通バス有福線で有福温泉に到着することができます。

ちなみに、有福温泉のバス亭から旅館樋口までは、徒歩1分です。

車でお越しの場合は旭ICで降りないでください。旭ICから県道50号線を利用されますと、道幅が狭くなっており大変危険です。

浜田東ICをご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

日本一周の旅!

江津市の次は、一風変わった神社がある!?浜田市です!

島根県浜田市の見どころ10選!山と海の自然を満喫しよう!【島根県浜田市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

江津市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

江津市は北から時計回りに

  1. 大田市
  2. 邑智郡川本町
  3. 邑智郡邑南町
  4. 浜田市

の4つのまちと接しています。有福温泉に泊まって、これらのまちの名所も巡ってみましょう!

有福温泉の見どころ!山陰の伊香保と呼ばれる美人の湯に行ってみよう!【島根県江津市】のまとめ

有福温泉は、他にも旬の素材を使った手作りジャムレッスンや、福ありの里で禅体験が出来たり、福を招く手びねりの獅子を作ったり、機織り機で絹糸を織る昔ながらの体験など、様々なアクティビティがあります。ゆったりとした温泉宿で時間を忘れるのもよし、積極的にアクティビティを利用するのもよし!有福温泉は、昔ながらの「美人・美肌の湯」だけでなく、新しい試みに挑戦し続けています。さらに車でお越しの方なら、わずか15分でシロイルカの「幸せのバブルリング」のショーが楽しめる、しまね海洋館アクアスに行くこともできます。自分なりの楽しみ方が出来る古き良き温泉街、有福温泉に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 日本

    静岡県浜松市東区の見どころ!手軽に楽しめる観光スポット10選!【静岡県浜松市東区】

    静岡県浜松市東区は浜松の中心部に近く、観光スポットはあまり少ないですが…

  2. 観光

    新潟市歴史博物館みなとぴあの見どころ!水と新潟市民の歴史を貴重とする観光スポット!【新潟県新潟市中央…

    新潟県新潟市中央区にある新潟市歴史博物館みなとぴあは、「旧新潟税関庁舎…

  3. 観光

    湯の児海岸は一度観光すべきスポット!静かな入り江の温泉地!【熊本県水俣市】

    熊本県の南部、水俣市にある湯の児海岸は温泉地帯にある静かな入り江です。…

  4. 観光

    上野スカイブリッジの見どころ!眼下に広がる大自然を満喫!【群馬県多野郡上野村】

    群馬県多野郡上野村にある”上野スカイブリッジ”は川和自然公園にある不二…

  5. 観光

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

  6. 観光

    広島のグルメを食べつくす!オイスターロードのご紹介!【広島県広島市】

    広島市にあるオイスターロードは、広島の特産物である牡蠣をおなかいっぱい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    茨城県かすみがうら市で楽しめる観光スポット7選!霞ヶ浦の見どころ!【茨城県かすみ…
  2. 観光

    久慈琥珀博物館の見どころ情報!久慈の琥珀を知る【岩手県久慈市】
  3. 日本

    会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市…
  4. 秋田県 秋田市 竿灯まつり

    日本

    秋田県の中核都市、秋田市の観光スポット8選【秋田県秋田市】
  5. 観光

    東伯郡北栄町の見どころ観光スポット8選!名探偵コナンに会える【鳥取県東伯郡北栄町…
PAGE TOP