観光

出雲キルト美術館は日本でただ1つの貴重なスポット!古民家で癒されよう!【島根県出雲市】


島根県出雲市にある出雲キルト美術館は実は極めて大きな希少価値を有しています。それは日本の美術館でキルトだけを紹介するスポットだからです。実は出雲キルト美術館は、キルトアーティストとして押しも押されもしない第一人者の八幡垣睦子さん無くしては存在しません。200年前に建てられた超古民家がキルト作品の場という違和感がなく、むしろキルトと古民家が見事に融合しているのが出雲キルト美術館です。

スポンサードリンク

出雲キルト美術館の観光で出会える奥深い和のキルト

実はキルトは世界中にいろいろな種類があり、これがキルトだということではありません。つまりそれだけキルトは自由度が高いのです。

また、一般的に趣味でキルトを楽しむレベルから、キルトの完成度をあげて、アートのレベルまで引き上げることもできます。

そして出雲キルト美術館では、世界でここにしかないという和のキルトアートと出会えるのです。

しかも驚きとも言えるのは、その場が超古民家の展示場だということです。

出雲キルト美術館に展示されているさまざまなキルト作品は第一人者のキルトアーティストである八幡垣睦子さんがプロデュースしています。見どころは和のキルトで、まさに見事なアートです。

材料が布地とは俄かには信じがたいキルト作品は見ていると時間を忘れそうになるでしょう

それだけ人を惹きつけるのがキルトの摩訶不思議な魅力ですが、出雲キルト美術館はその意味では魔法の国とも言えます。

さらに出雲キルト美術館が立地するのが出雲平野と言うことは、八幡垣睦子さんが出雲の伝統と文化に愛着を持っているからと言えるようで、それならばなぜここにこのような美術館があるのかという疑問は解決できます。

出雲キルト美術館のカフェでくつろごう!

出雲キルト美術館はその所在地も極めてユニークで、閑静な田園風景と融和する古民家です。観光でここを訪れると不思議な空気を感じるでしょう。

美術館というよりは民家という感じがその空気を作り出しています。

館内には日本を代表するキルトアーティストの八幡垣睦子さんが制作したキルト作品が目を惹きます。

ここでその詳細を語ることはできませんが、キルト以外の作品を含めて、観光でここを訪れて良かったと実感することは間違いないでしょう。

なお、偶発的にここを訪れる人はいなく、あらかじめここに観光のフォーカスを当ててのことですので、すでにご存知の人もいると思いますが、季節で入れ替わる作品展示を見るためにお得な年間パスポートが発売されています。

そのほかには、全国どこのコンビニでもお得なチケットを購入することもできます。

ちなみに、館内のショップでは、ここでしか買えないというオリジナル商品があります。

さらにカフェではお抹茶セットでくつろぎのひと時を過ごすことができます。

キルトを趣味にしている人はかなり多いようで、そのような人はもちろん出雲キルト美術館を知っていると思いますが、そうではなく芸術としてのキルト作品の数々を初めて見る人はこの場では驚きの連続でしょう。

そして、そのような人は、もしかするとキルトファンになるかもしれません。

スポンサーリンク

出雲キルト美術館のプロデューサー八幡垣睦子さんについて

出雲キルト美術館で展示されている数々のキルト作品をプロデュースする八幡垣睦子さんは、20年以上のキルト制作の実績があり、その作品は古い布地を使う、和のキルトです

八幡垣さんは、東京都現代美術館やアメリカのクロウ美術館に作品を出展するほか、ヨーロッパ各地の展示会にも作品を出展して、国際的にも高く評価されています

なお、八幡垣さんのオリジナル作品はキルト以外にもあり、この美術館のみで販売しています。

キルトの種類とキルト愛好者人口

基本的にキルトとは、裁縫での差し縫いのことで、これを英語ではキルティングと言います

使う布地は表地と裏地があり、その間に綿を入れて重ねたものを縫います。

なお、厳密に言いまパッチワークとは異なるのですが、布地を縫い合わせると言う点では同じですから、パッチワークキルトが日本では一般的で、キルト人口は200万人とも300万人とも言われています。

また、いわゆるキルト絵画もあり、そのほか世界中にはいくつもの種類のキルトがあり、八幡垣さんの場合は、まさに和のキルトです。

出雲キルト美術館を訪れた人の口コミ・感想

出雲キルト美術館では世界的に知られているキルトアーティスト、八幡垣睦子さんのキルト作品の数々を鑑賞できます。

ここを観光で訪れた人の印象や感想の口コミを個々にご紹介します。

「先日、友人に誘われて出雲キルト美術館に行ってきました。美術館にいくまでは、正直、「キルトで美術?」って思ってました。でも、行ってみてビックリしました。ここには、日本の美がありました足を運んで正解でした。」

「掛け軸や絵画、屏風浦、骨董品など日本の美術にとても興味があり、出雲キルト美術館に行ってきました。展示品は、息をのむ美しさがありました。展示の方法も作品を生かすものでした。日本の美しさを再確認しました。」

「出雲キルト美術館は展示のイベントによって来ます。友人や母とくるのも良いのですが、一人でゆっくり見学するのも好きです。毎回、見事なアートの数々に時間を忘れて見入ってしまいます。」

出雲キルト美術館の基本情報

  • 住所:〒699-0642 島根県出雲市斐川町福富330
  • 電話番号:0853-72-7146
  • アクセス:車の場合は宍道ICから約15分
    列車の場合、最寄り駅はJR直江駅・一畑電車雲州平田駅

出雲市の観光・お出かけスポット

出雲市の他の見どころをまとめました。

島根県出雲市は女子旅の聖地!縁結びの町、出雲市の見どころ!【島根県出雲市】

島根県出雲市の旧斐川町の見どころ!厳選観光スポット7選!【島根県出雲市】

出雲キルト美術館は日本でただ1つの貴重なスポット!古民家で癒されよう!【島根県出雲市】のまとめ

キルトはそれを制作する人次第で素晴らしい芸術品になるということを、出雲キルト美術館を訪れれば実感できるでしょう。出雲平野にある超古民家の出雲キルト美術館ではキルト制作のオーソリティ、八幡垣睦子さんのキルトアート作品が心行くまで鑑賞できます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. 日本

    香川県丸亀市の見どころ7選!自然と伝統の美しさを味わうならココ!【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市は香川県の海岸線中央部に位置し、瀬戸内海や讃岐山脈に囲まれ…

  2. 観光

    黒島海浜公園でキャンプや釣りを楽しもう!瀬戸内海を見晴すバーベキューも!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある黒島海浜公園は標高50mの黒島山を背後に瀬戸内海の…

  3. 観光

    大崎八幡宮の見どころ!400年以上の歴史をもつ仙台の国宝!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある大崎八幡宮は、あの「独眼竜」の名で有名な伊達政宗の寄…

  4. 神奈川県 横浜市 MARK IS みなとみらい

    観光

    MARK IS みなとみらいは駅直結の商業施設!グルメにショッピング、1日遊べます!【神奈川県横浜市…

    MARK IS みなとみらいの見どころは?高いビルや商業施設が建ち並ん…

  5. 神奈川県 横浜市 神奈川区 

    日本

    神奈川県横浜市神奈川区の観光スポット10選!開国の舞台となった横浜の歴史や自然に触れてみよう!【神奈…

    神奈川県横浜市神奈川区は東海道五十三次のひとつ、宿場町神奈川宿の名に由…

  6. 佐賀県杵島郡白石町

    観光

    佐賀県白石町の見どころ8選!日本一の干潟で有名な観光スポット【佐賀県杵島郡白石町】

    佐賀県杵島郡白石町は、有明海の広大な干拓地と干潟が魅力的な場所です。こ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県 西脇市 日本のへそ標柱

    観光

    兵庫県西脇市の日本へそ公園の見どころ!まさに日本のへそに当たる!【兵庫県西脇市】…
  2. 日本

    宮城県柴田郡柴田町の見どころ9選!花のまち柴田町のおすすめ観光スポット【宮城県柴…
  3. 観光

    太山寺の原生林の見どころ!雄大な自然を満喫した後は温泉でのんびり【兵庫県神戸市西…
  4. 日本

    大分県津久見市の観光名所10選!食べて遊んで楽しめる見どころをご紹介【大分県津久…
  5. 観光

    摂津峡の見どころ情報!大阪の名勝地【大阪府高槻市】
PAGE TOP