ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

出雲大社の見どころ!みんなで縁結びを願いに行こう【島根県出雲市】


島根県出雲市にある出雲大社は、縁結びの神様として知られており、毎年多くの参拝者が出雲大社にはやって来ます。出雲大社に多くの人が訪れることもあって、出雲大社周辺にも縁結びに関係するお店がたくさん並びます。縁結びの神様と言われていますが、出雲大社とはいったいどんなところなのか、どうやって行くの、周りにどんなお店があるのなど今回紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

どうやって出雲大社に行く?

まず、飛行機で行く場合は出雲縁結び空港を利用することになります。東京から約1時間半、大阪からなら約1時間のフライトになります。

出雲縁結び空港からは直通バスで25分ほどになりますが、便数が少ないのでバスに関しては事前にチェックが必要です。

鉄道を利用するなら、

大阪からは新幹線と特急やくもを利用して(途中岡山駅で乗り換えます)約4時間半でJRの最寄りの駅である出雲市駅に到着します。

出雲市からはバスで約30分もしくは一畑電鉄を利用して約20分で到着です。電車、バスの本数は少ないので効率よく回りたい方は事前に調べておくことをオススメします。

また、時期によっては帰りのバスがなくなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

出雲大社ってどんなところ?

出雲の国は神話の国といわれており、たくさんの神社が残っています。その中心となっているのが出雲大社です。

旧暦10月には全国の神々が縁結びの行方を決めるために出雲大社に集まるといわれています。

旧暦10月は和名で神無月ですが、ここ出雲の国では神在月と呼ばれています。この旧暦の神在月にあたる11月ごろには出雲の国で多くの祭りが行われています。

昔までは杵築大社と呼ばれていました。けれども、明治時代に出雲大社を有名にしようと出雲大社(いづもおおやしろ)に改名しました。

今でも正式名称は「いづもおおやしろ」と呼びますが、呼びやすいように「いづもたいしゃ」と呼ばれているのが現状です。

2013年には60年ぶりに平成の大遷宮を行い、宮社を新しくして話題を呼びました。

スポンサーリンク

ちょっと注意が必要?出雲大社で参拝しよう!

出雲大社の鳥居をくぐるとその先に松並木があります。そこを通り抜け手水舎で清めると出雲大社の拝殿が見えてきます。

拝殿には日本最大級の大注連縄(おおしめなわ)が掲げられています。その拝殿の奥には本殿があり、そこでも参拝可能です。

一般の神社参拝では「2礼2拍手1礼」が基本ですが、ここ出雲大社では昔からの風習である「2礼4拍手1礼」で参拝するのが礼儀。

なので、本殿・拝殿でお参りするときはこのことを頭に留めておいてください。本殿の周りには神様が神在月に宿泊される十九社や神様が祀られているお社があります。

そして、本殿の近くに御朱印やお守りを頂ける場所があります。

ここ出雲大社で御朱印を受け取る際も注意が必要で、一般の神社で御朱印を頂くときは300円や500円と決まった額を納めますが、ここ出雲大社では気持ちの分頂くということで金額は設定していません。

なので、自分が思う額を納める必要があります。

拝殿

正殿

出雲大社をもっと詳しく知りたい!

出雲大社の歴史など詳しく知りたい方は出雲大社から徒歩5分で着く島根県立古代出雲歴史博物館に行くのをオススメします。

そこでは出雲の国の歴史や出雲大社の建築の謎など出雲大社だけでなく出雲の国について学ぶことができます。

ビデオ解説が多くあり、当時の暮らしを体験できる展示もあり、見ていて飽きないと思います。

上の階は展望デッキになっていて、カフェなどもあるので休憩するにもピッタリな場所です。

島根県立古代出雲歴史博物館に行こう!気になる所要時間・滞在時間は?【島根県出雲市】

出雲大社のまわりで楽しもう

出雲大社でお願いをしたあとは周辺のお店を見て回りましょう。お土産物屋さんで人気な商品は勾玉です。

魔除けや厄除けを願って身に着けられる勾玉ですが、出雲周辺では出雲型勾玉が有名です。

勾玉のストラップや様々な石でできた勾玉がお土産屋さんでは売っています。

中には勾玉が出てくるガチャポンが置いてあるお店もあるので見てくださいね。

お昼ごはんには是非とも地元の名物の出雲そばをお勧めします。盛岡のわんこそば、長野の戸隠そばと並び日本3大そばの一つで、出雲そばは出雲周辺で昔から食べられているそばです。

出雲そばは3段重ねになっているのが特徴です。割子そばといわれ、1段目でつゆと薬味を入れ、残ったつゆを2段目に移して薬味を足して食べていき、3段目も同じように食べていくそばになります。

出雲大社周辺には出雲そばのお店がたくさんありますのでいろいろ回ってみていいところを探してみてください。

ちょっと休憩したいなと思ったときは出雲大社の目の前にはおしゃれな佇まいのスターバックスコーヒーもありますが是非ともぜんざいを楽しんではいかがでしょうか。

出雲大社周辺にはぜんざいを提供しているお店が多くあります。

オーソドックスな白玉をメインで出しているところもあれば、アイスを混ぜて出しているところなどぜんざいだけでもバリエーション豊かです。

また、出雲大社が縁結びの神様ということもあり、周辺のお店の看板などでは値段に「円」ではなく「縁」と書いてある店もあるのでそこにも注目してみてみるとより一層楽しめると思いますよ。

出雲大社のメインストリート神門通りへ行こう!【島根県出雲市】

出雲市の観光・お出かけスポット

出雲市の他の見どころをまとめました。

島根県出雲市は女子旅の聖地!縁結びの町、出雲市の見どころ!【島根県出雲市】

島根県出雲市の旧斐川町の見どころ!厳選観光スポット7選!【島根県出雲市】

出雲大社の見どころ!みんなで縁結びを願いに行こう【島根県出雲市】のまとめ

縁結びはもちろん、それ以外でも人生で1度は行っておきたい出雲大社ですが、拝殿や本殿など近くに集まっていてお参りするにはそれほど時間がかからず巡ることができます。それに加えて、参道のお店などで出雲そばやぜんざいなどの出雲の名物も出雲大社周辺で楽しむことができます。縁結びをお祈りしに出雲大社に行って、おいしいものを楽しんで充実した旅行にしてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    群馬県邑楽郡大泉町の見どころ!群馬一小さな町で群馬一多国籍な町!【群馬県邑楽郡大泉町】

    群馬県邑楽郡大泉町は群馬県の東南部に位置する群馬県で一番面積の小さい町…

  2. 観光

    白鷹町見どころ・おすすめスポット7選!自然と触れ合うなら絶対ココ!【山形県西置賜郡白鷹町】

    白鷹町は山形県の中部に位置し、東西に朝日連峰を望み、町の中央に最上川が…

  3. 神奈川県 横須賀市 衣笠山公園 桜祭り

    観光

    衣笠山公園の桜の情報!日本有数の桜の名所!【神奈川県横須賀市】

    神奈川県横須賀市の衣笠山公園は、全国でも有数の桜の名所として知られてい…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    富士写ケ岳で登山を楽しもう!大内コースは初心者でも安心♪【石川県加賀市】

    石川県加賀市の富士写ケ岳はシャクナゲで知られる山です。登山ルートは3つ…

  5. 観光

    かずら橋の見どころ!ドキドキ吊り橋効果あり?自然のスリルを楽しもう!【徳島県三好市】

    徳島県三好市のかずら橋は、古くから青々とした緑とキラキラとした川が多く…

  6. 神奈川県 横浜市 瀬谷区 和泉川

    観光

    横浜市瀬谷区で新しい自分が見つかるかも?趣味を楽しもう!【神奈川県横浜市瀬谷区】

    神奈川県横浜市瀬谷区で新しい自分をみつけてはみませんか?大半の人は、趣…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    芝政ワールドはキャンプもできるテーマパーク!イベントも沢山!【福井県坂井市】
  2. 観光

    夢と学びの科学体験館で遊びつつ科学のことを学んでいく【愛知県刈谷市】
  3. 観光

    鳥取民芸美術館・鳥取たくみ工芸店の見どころ!民芸品を見て知る!【鳥取県鳥取市】
  4. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県白岡市はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県白岡市】…
  5. 観光

    鰐淵寺に行こう!様々な伝説が残る紅葉の名所!【島根県出雲市】
PAGE TOP