観光

しまね海洋館アクアスの見どころ!シロイルカのバブルリング!【島根県浜田市】


島根県浜田市のしまね海洋館アクアスは只の水族館ではなく、日本でもここしかないと言える特別な水族館で、ここでは数多くの海の生き物を見ることができます。中でもここでしか見ることができないという生物がいますから、ぜひ観光旅行で行ってみたいのが、しまね海洋館アクアスで、ここでは多くの新発見を体験できます。

スポンサードリンク

西日本のみならず全国的にも珍しいしまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアスは島根県立の水族館です。

島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜公園あり、管理運営は公益財団法人がおこなっています。

この水族館の基本コンセプトは、「しまねの海から日本海、そして世界の海へ」で、2000年に開館しています。

ちなみにシロイルカがいると言う点では西日本ではこの水族館しかなく、そのほかにサメなどとペンギンなど、約400種の魚や海の生物が飼育されています

しまね海洋館アクアスの呼び物はシロイルカ

イルカ自体は全国の至るところにある水族館などで見ることができますが、珍しいシロイルカとなるとそうはいきません。

しまね海洋館アクアスは西日本にある水族館ではシロイルカがいる唯一のスポットで、この水族館にいるシロイルカは特殊な芸を持っていることで人気があります。

それはバブルリングで、バブルリングとは通常ダイバーが口に貯めた空気を輪ように吐き出すことですが、ダイバーならぬここのシロイルカはバブルリングをできるのです。

これが全国的に有名になったのはテレビのCMで放映されてからで、しまね海洋館アクアスにいる数頭のシロイルカが演じる特別なパフォーマンスです。

しまね海洋館アクアスで可愛らしいペンギンを見る

しまね海洋館アクアスには2008年からペンギン館が開館していて、大人気を博しています。

ペンギン館の水槽は逆L字型のアクリル板で作られているので、ペンギンが泳ぐのを正面から見るだけではなく、頭の上をペンギンが移動する様を観察できます。

なお、現在いるのはキングペンギンやジェンツーペンギンとイワトビペンギン、フンボルトペンギンで、いずれもが観光の目玉になっています。

しまね海洋館アクアスの主要データを見る

しまね海洋館アクアスの延床面積は約9,000m²、鉄筋コンクリートの3階建で、総水量は約3,000トンで特徴は建物全体がサメの形になっていることです。

館内には、エントランスホールがあり水槽は数が多く、それぞれの名前は、

  • しまねの海
  • いなばの白兎にまつわるサメやエイ、カメなどが見られる神話の海
  • 創造の海
  • 展示室マイクロアクアリウム
  • 交流の海
  • 冒険の海

などで、他にも名物のシロイルカの水槽やペンギン館、アシカ・アザラシプールなどもあります。

また、標本展示室・図書コーナーやミュージアムショップもあります。

ニンテンドーゾーンではDSがあれば館内限定のオリジナルコンテンツのプレイが可能です。

付記しますと、国道9号の上には海岸と水族館をつなぐ歩行者専用橋があります。

スポンサーリンク

テレビCMで有名なシロイルカのバブリングを見よう

テレビでもいいのですが、実際にシロイルカがバブリングをするのを見るのは極めて興味深い見ものなので、観光の旅で島根地方へ行ったらぜひこの水族館に立ち寄りたいものです。

これは実際に見てみないと分からない感動があり、いつまで見ても飽きがきません。

いかにイルカが利口な生物であるかが分かるでしょう。

もちろんペンギンやサメなども観察したり、資料館などに立ち寄るのもお勧めです。

ここでは子どもだけではなく大人でさえも、またとない勉強ができるでしょう。

しまね海洋館アクアスを訪れた人の口コミ・感想

しまね海洋館アクアスは全国でも珍しい水族館で、特にシロイルカの演ずるバブリングは必見といえます。

ここで実際にこの水族館で体験した感想や印象の口コミを見てみましょう。

「あまり水族館がない中国地方の中で、一番大きな水族館です。CMで観たシロイルカを見に行きました。かわいかったですが、ショーに間に合わなくて幸せのマジックリングという輪っかは見られなかったので、次は是非見たいと思っています。」

「山陰道の浜田のインター降りてすぐですし、広島方面からもアクセスが良い場所にあるので、中国地方で人気があるレジャースポットだと思います。珍しいシロイルカのバブルリングショーは絶対見たほうが良いと思います。」

「子どもたちは大きな水槽と、ペンギンのエサやりタイムにくぎ付けになっていました。目玉のイルカショーは2回見ました。ガラス張りなので、水しぶきを気にしないですみますシロイルカが可愛いので、また行きたいです。」

島根県立しまね海洋館アクアスの基本情報

  • 〒697-0004 島根県浜田市久代町1117-2
  • 0855-28-3900
  • 電車の場合、JR波子駅から徒歩10分
  • 車の場合、山陰道(江津道路)浜田東ICから国道9号線で約5分

浜田市の観光・お出かけスポット

浜田市の他の見どころをまとめました。

島根県浜田市の見どころ10選!【島根県浜田市】

しまね海洋館アクアスの見どころ!シロイルカのバブルリング!【島根県浜田市】のまとめ

しまね海洋館アクアスを一躍有名にしたのがこの水族館で飼育されているシロイルカと言えます。何が有名かといいますと、それはシロイルカが演じるバブリングで、これは必見と言えるでしょう。そのほかには出雲の国ならではの見ものなども好評を博しています。ぜひ遠方からでも観光で見る価値があるのがしまね海洋館アクアスでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    大分県東国東郡姫島村の見どころ10選!穏やかに過ごせる離島【大分県東国東郡姫島村】

    大分県東国東郡姫島村のスポット10個を紹介します!普段と違う経験がした…

  2. 観光

    桂浜公園の見どころ情報!月の名所【高知県高知市】

    桂浜公園がある現在の地名は、高知県高知市なのですが、『古事記』『日本書…

  3. 観光

    鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】

     福島県会津若松市にある鶴ヶ城公園は、福島県西部一帯を占める会津地方の…

  4. 観光

    愛宕坂茶道美術館の見どころ!貸出可能な伝統ある「茶室」が魅力!【福井県福井市】

    福井県福井市にある愛宕坂茶道美術館は、みなさんご存知の茶道文化を象徴す…

  5. 神奈川県 横須賀市 衣笠山公園 桜祭り

    観光

    衣笠山公園の桜の情報!日本有数の桜の名所!【神奈川県横須賀市】

    神奈川県横須賀市の衣笠山公園は、全国でも有数の桜の名所として知られてい…

  6. 観光

    富山県美術館の見どころは屋上庭園オノマトペ!館内には”たいめいけん”やカフェも充実!【富山県富山市】…

    富山県富山市にある富山県美術館は20世紀以降の近現代美術の作品とポスタ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま…
  2. 観光

    熊本県護国神社の魅力と見どころを紹介!【熊本県熊本市中央区】
  3. 観光

    八尾市の見どころスポット7選!歴史探訪を満喫するならココ【大阪府八尾市】
  4. 観光

    はたや記念館 ゆめおーれ勝山の見どころ情報!勝山産の絹石鹸が買えます【福井県勝山…
  5. 東京都 文京区 東京ドーム ライトアップ

    観光

    東京ドームは日本初の全天候型野球場!野球の他にも様々なイベントが開催される【東京…
PAGE TOP