三隅公園

三隅公園は中国地方随一のつつじの名所!つつじ祭りは春の風物詩!【島根県浜田市】


島根県浜田市の三隅公園は知る人ぞ知る中国地方随一とも言えるつつじの名所で、植えられているつつじの数は5万本とのことです。これはまさに壮観とも言える一大花畑で、見る人を圧倒するでしょう。なお、つつじのほかには桜や楓、紫陽花やボケなども三隅公園で鑑賞できます。

スポンサードリンク

まさに大迫力の5万本のつつじが素晴らしい三隅公園

三隅公園は島根県浜田市三隅町にあり、この公園はただの公園ではなく実はつつじで有名な花の公園で、植えられているつつじの総数は5万本にも達します。

場所は三隅神社の境内の隣で、中国地で随一とも言えるつつじの名所なのです。

植えられているつつじは平戸つつじ、久留米つつじなどで、毎年花の季節になるとつつじ祭りが開催され大勢の観光客で4.5haの公園は人で一杯になります

さらに嬉しいのは三隅公園にはバリアフリー設備、車椅子対応トイレ、盲導犬も受け入れ可能です。

三隅公園の花の全容を見る

三隅公園はつつじで有名ですが、5万本のつつじの他にも、桜が115本、楓が420本、紫陽花が50本、ボケが200本植えられています。

したがって四季のいつでもきれいな花を見ることができる花の公園として知られています。

恒例の三隅公園のつつじ祭り

5万本にもおよぶつつじで中国地方でのつつじの名所である三隅公園では例年5月にはつつじ祭りが開催され、大勢の観光客で賑わいを見せます。

ただしこのつつじ祭りは2日間ほどなので、このお祭りに合わせて観光をする際にはあらかじめインターネットなどで情報の確認をおすすめします。

三隅公園以外にもある浜田市のつつじ

浜田市でつつじと言えば三隅公園ですが、他にも、

  • 原田花咲園
  • 龍雲寺公園
  • 室谷の棚田
  • 大麻山公園の庭園
  • 石州和紙会館
  • 石正美術館
  • 三隅発電所ふれあいホール
  • 道の駅ゆうひパーク三隅

などもつつじ鑑賞のおすすめの観光スポットです。ちなみに、三隅公園のほかには三隅梅林公園がありここには7種類の梅が1,000本以上ありますので、梅見の季節にはこの公園も大勢の人が訪れています。

三隅公園で見られる平戸つつじ、久留米つつじについて

一言でつつじと言っても実はつつじは何種類もあります。ここで三隅公園に植えられているつつじのうちの平戸つつじと久留米つつじについて説明しましょう。

まず平戸つつじは、ヒラドと読み、ツツジ科で、ケラマツツジやモチツツジ、キシツツジなどが交配された種で、区分では常緑低木になります。

毎年4月~5月に大きな花が咲き、普通には庭木や生け垣などに使われています

長崎県平戸市で栽培されていたので、このようによばれていて、本場の平戸市にある崎方公園には300種もの原木があります

ちなみにオオムラサキはこのつつじの交配種です。

次に久留米つつじは、九州の久留米市が本場で、久留米市の市の花でもあります。さらに海外にもクルメアザレアとして広く知られる種類です。

平戸つつじ同様に品種が多く、その数は100種類以上と言われています。

スポンサーリンク

三隅公園のつつじを観賞する観光の旅

三隅公園でつつじを鑑賞する観光旅行は、季節としては5月が最適ですがゴールデンウイーク通混雑が予想されますので、旅行会社が企画する観光ツアーなどの情報にあらかじめ目を通すのがいいでしょう。

もちろん独自でマイカーでの観光でもいいのですが、大渋滞を計算する必要があるので注意が必要です。

さらに欲を言えば、三隅公園のある浜田市周辺の観光スポット巡りを兼ねることが望ましいと言えます。

三隅公園を訪れた人の口コミ・感想

行く時期はさまざまですが、浜田市の三隅公園でつつじを鑑賞した人たちの印象や感想や口コミをここでご紹介します。

「島根のツツジの名所です。ゴールデンウィークに見ごろとなるため、たくさんの人が花見に訪れます。見ごろの時期には、3日間に渡りつつじ祭りも行われます。貴重な石見神楽などが行われるステージイベントもありますよ。」

「斜面に約5万本というたくさんのツツジが植えられています。ツツジにもいろいろな種類があるので、見ていて飽きません。一番の時期には新聞などにも写真が掲載されるほどです。白やピンクの花が咲き乱れていて絶景です。

「三隅神社が造られた時に植えられたツツジの公園です。ツツジが満開になる時期は、写真撮影場所として人気が高いです。近くにある龍雲寺にも黄色いツツジというのがあって、自由に見学できます。一緒に回るのがおすすめです。

三隅公園の基本情報

  • 〒699-3211 島根県浜田市三隅町三隅
  • 0855-32-2104
  • 車の場合は浜田自動車道・浜田ICから約25分
  • JR山陰本線・三保三隅駅からバス

浜田市の観光・お出かけスポット

浜田市の他の見どころをまとめました。

島根県浜田市の見どころ10選!【島根県浜田市】

三隅公園は中国地方随一のつつじの名所!つつじ祭りは春の風物詩!【島根県浜田市】のまとめ

浜田市にある三隅公園は5万本ものつつじで有名で、これは見る人に大きな迫力を感じさせるでしょう。一本ごとのつつじでも多くの花を咲かせますから、それが5万本となるとまさに大迫力で、まるでつつじの国へ連れていかれたような気持ちになるのではないでしょうか。三隅公園のつつじ体験観光ツアーは良き思い出になるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 出雲大社

    出雲大社は縁結びの神!日本唯一の格式を持つ神社の観光情報【島根県出雲市】

    島根県出雲市には出雲大社があります。出雲大社と聞くと大半以上、つまり全…

  2. 島根県

    明屋海岸の見どころはエメラルドグリーンの海!女神の伝説もある!【島根県隠岐郡海士町】

    島根県隠岐郡海士町の明屋海岸は日本海に浮かぶ隠岐諸島の海士町にある海岸…

  3. 出雲市

    日御碕灯台と日御碕神社の見どころ!出雲観光に外せないスポット【島根県出雲市】

    日御碕灯台と日御碕神社は、島根半島の西端、出雲大社の近く出雲市大社町に…

  4. 島根県

    松江城訪問レポート!国宝に再指定された”千鳥城”で歴史を実感【島根県松江市】

    島根県松江市の松江城は松江市民の誇る観光名所です。島根県はよく鳥取県と…

  5. 安来市

    足立美術館は日本一の庭園が魅力!横山大観のコレクションも!【島根県安来市】

    足立美術館は、島根県安来市にある、近代日本画を中心とした博物館です。美…

  6. アイキャッチ画像

    島根県

    島根県益田市の見どころ!〜雪舟ゆかりの地〜【島根県益田市】

    島根県益田市は人麻呂と雪舟が多くの作品を生み出した町です。益田の風景が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中区

    賞田廃寺跡の見どころ!いったい誰が何の為に建てたモノ?【岡山県岡山市中区】
  2. 徳島市

    鳴滝さんは徳島市が誇る市内一高い滝!周辺も見どころ満点【徳島県徳島市】
  3. 神奈川県 相模原市 道志川

    亀見橋バカンス村

    亀見橋バカンス村のおすすめ情報!山奥にある癒しの地【神奈川県相模原市緑区】
  4. さぬき市

    平賀源内記念館の見どころ!源内の才能を追体験し時代の鼓動に触れる!【香川県さぬき…
  5. 東伯郡

    鳥取県東伯郡湯梨浜町の見どころ!カフェでまったり!【鳥取県東伯郡湯梨浜町】
PAGE TOP