観光

石見畳ケ浦の見どころ!ノジュールが織りなす山陰の景勝地!【島根県浜田市】


島根県浜田市の石見畳ケ浦は海岸で、この名が示すように広い海岸があたかも畳を敷き詰めたように見える独特の景勝地です。なお石見畳ケ浦を含めて唐鐘海岸と呼ばれ、全体が浜田海岸県立自然公園に指定されています。海水浴場でもあり、海釣りもできるので夏は大勢の人で賑わいを見せています。

スポンサードリンク

石見畳ケ浦は地質学的にもまれに見る景勝地

石見畳ケ浦は、島根県浜田市の海岸で、畳ケ浦とも言われますが、この名前は浜辺全体がまるで畳を敷き詰めたように見えるからです。

なお、石見畳ケ浦は景色がいいので唐鐘海岸一帯は浜田海岸県立自然公園に指定されています。

ちなみにこの地方は古く1872年に浜田地震が発生し、海底が隆起して、浜辺と断崖が合体した形になりました。

地質学的には石見畳ケ浦は貴重な自然とされ、国の天然記念物にもなっているほどです。

なお、夏には海水浴を楽しむ人や海釣りの人で賑わいを見せています。

石見畳ケ浦の特徴を探る

石見畳ケ浦の浜辺は千畳敷と呼ばれますが、その名の通りここはまさに千畳もの広い畳を敷き詰めたように見えます。

この光景は岩盤が波に侵食されて棚のようになったのですが、波食棚とされる砂岩層で、砂岩には貝類や流木、あるいはクジラの骨などの化石を見ることができます。

千畳敷の中央の岩は馬の背と呼ばれ、元来は海岸にあった岩礁が地震で盛り上がって山のようになった自然の創造物です。

また、千畳敷にはたくさんの丸い石が並んでいるのが特徴で、この石はノジュールと呼ばれます。

ノジュールは浜田地震で岩盤が隆起した際に発生したとされていて、規則正しく11列に並んでいます。

ノジュールは貝殻に含まれる炭酸カルシウムで固められた稀有な自然現象で、このような現象はほかでは見られないようです。

地質学的に極めて貴重な天然資源な為か過去にノジュールが5個盗難に遭った事もあるとのことです。

石見畳ケ浦のそのほかの特徴は海蝕洞があり、洞の中に地蔵菩薩が置かれているのが印象的です。

石見畳ヶ浦の特徴とされるノジュールについて

ノジュールは団塊(だんかい)という意味の学術語で、堆積岩にできる硬い塊のことです。

ノジュールが硬くなる理由はいくつかありますが、石見畳ヶ浦でのノジュールが硬くなった理由は、貝殻が海水の流れにより海底に自然と集積され、長い時が経過する愛大貝殻の炭酸カルシウムが染み出して周囲の砂岩を固めたからとされています。

このようなことで当然ですが、ノジュールには沢山の貝の化石が見られます。

ちなみに石見畳ヶ浦のノジュールが整然と11列になっている理由は、何と1500万年前に、この海の底でふたつの異なる砂の地層が交互に堆積したからだとのことです。

自然は到底人の力では作り得ないものを創造する力があることを石見畳ヶ浦の自然景観が示しています。

スポンサーリンク

石見畳ヶ浦の二つの奇岩にまつわる奇異な言い伝え

石見畳ヶ浦での見どころは千畳敷のほかに、沖合に見える奇岩のです

これらの岩は見る人によりますが、とにかく奇岩という表現がぴったりです。

これらの奇岩にまつわる言い伝えがあるのですが、時は奈良時代、この地には大きな寺があり、その寺の影が海の向こうの唐の国に達したため日陰になり作物が不作になったそうです。

不作で人々が貧困になったので、唐の国の赤猫がこの寺を焼き払おうとやってきました

しかし石見には一匹の犬がいて、そこで唐の赤猫と石見の犬が戦い、追い詰められた赤猫は海へ逃げ、それを犬が追いかけました。

あいにくその時期が厳寒の真冬だったので、逃げようとした赤猫も、それを追いかけた犬も冷たい海水で凍死してしまい、それが犬島と猫島になったというお話です。

いつ頃どのような人物がこのようなオカルト伝説を作り出したかは知る由もありませんが、石見畳ヶ浦の千畳敷とぴったりの奇異な話で、一を知り十を作るような発想の転換に優れた人であったと思われます。

石見畳ケ浦を訪れた人の口コミ・感想

石見畳ケ浦の千畳敷や奇岩の犬島や猫島はこの地方ならではの光景と言えます。

この地に観光の旅をした人の印象や感想はぜひ聞きたいものですが、ここでそのような口コミを紹介します。

国の天然記念物に指定されている砂岩層です。明治時代に起こった地震で盛り上がってできたという岩もあり、自然の驚異を感じられます。貝の化石が含まれているめずらしい石もたくさんあるので、理科の勉強にもなりますね。」

「波によって削られた不思議な岩や、畳のような岩などが敷き詰められている、日本海でも指折りの景勝地です。日本海に沈む夕陽がきれいです。水族館や石見銀山の観光をした時に、一緒に立ち寄ってみるのがおすすめです。」

「千畳敷という、畳を何千枚も敷き詰めたような独特の景色や、ゴツゴツした岩、海に浮かんでいる岩など、一見の価値があります。日本神話に出てきそうな雰囲気です。近くに観音像が祀られていて、海の安全を守っているそうです。」

石見畳ケ浦の基本情報

  • 島根県浜田市国分町 唐鐘海岸
  • 0855-24-1085(浜田市観光協会)
  • JR下府(しもこう)駅から徒歩で約20分

浜田市の観光・お出かけスポット

浜田市の他の見どころをまとめました。

島根県浜田市の見どころ10選!【島根県浜田市】

石見畳ケ浦の見どころ!ノジュールが織りなす山陰の景勝地!【島根県浜田市】のまとめ

石見畳ケ浦は千畳敷と呼ばれる海岸ですが、普通の海岸のイメージとはかけ離れていて、行けば納得しますが、とにかく珍しい景勝地です。天然記念物に指定されているこの海岸は日本海に面している海岸の中でも特に観光で見たいスポットと言えるでしょう。また、学術的にも興味深いノジュールは見ものです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 観光

    香川県琴平町の見応えある観光スポット8選!昔ながらの趣がある町!【香川県仲多度郡琴平町】

    香川県仲多度郡琴平町は昔ながらの町並みが広がるまちです。ここには江戸か…

  2. 観光

    石鎚連峰の見どころ!壮大なスケールの自然風景に感動!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある石鎚連峰は西日本でも最も最高峰の山脈のことで、雄大な…

  3. 観光

    森林公園ゆらぎの森の見どころ!グルメに体験!様々なことができる!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある森林公園ゆらぎの森は山の中の観光スポットで、周囲は…

  4. 観光

    仙台うみの杜水族館の見どころ!仙台の新たな観光名所を堪能!【宮城県仙台市宮城野区】

    宮城県仙台市宮城野区にある仙台うみの杜水族館は、三陸の海と世界の海を一…

  5. 観光

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの見どころ!今行くべきテーマパーク【大阪府大阪市此花区】

    大阪府大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、日本でも有名な…

  6. 観光

    だざいふ遊園地の見どころ!太宰府天満宮に隣接するレトロな遊園地!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市のだざいふ遊園地は、1957年に開園した太宰府天満宮の境…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本県阿蘇郡南小国町の見どころ!自然豊かなスポットが多いのが魅力!【熊本県阿蘇郡…
  2. 観光

    光沼近隣公園の見どころをご紹介します!晴れた日はパラダイスです!【秋田県秋田市】…
  3. 観光

    奈良県北葛城郡上牧町の観光スポット7選!数々の伝承が残る町【奈良県北葛城郡上牧町…
  4. 沖縄県うるま市ビオスの丘

    観光

    ビオスの丘は自然のテーマパーク!水牛車とカヌーを楽しもう!【沖縄県うるま市】
  5. 観光

    高砂市の見どころスポット情報!加古川に接した工業都市【兵庫県高砂市】
PAGE TOP