ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

島根県浜田市の見どころ10選!山と海の自然を満喫しよう!【島根県浜田市】


島根県浜田市は海、山などの美しい自然と、石見神楽や石州半紙などの伝統文化など楽しみ満載!浜田市のおすすめスポット10選をご紹介いたします。

スポンサードリンク

しまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアスは西日本にある水族館ではシロイルカがいる唯一のスポットでシロイルカの「幸せのバブルリング」が有名です。

さらに最近では「幸せの縁・ミラクルリング」という鼻から出した大きな気泡の輪をくぐる新技が話題となっています。

他にも人気なのが2008年に開館したペンギン館です。

水槽は逆L字型のアクリル板で作られている為ペンギンが泳ぐのを正面から見るだけではなく、頭の上をペンギンが移動する様を観察できこちらも観光の目玉になっています。

しまね海洋館アクアスの見どころ!シロイルカのバブルリング!【島根県浜田市】

石見畳ヶ浦

石見畳ケ浦は、広い海岸があたかも畳を敷き詰めたように見える独特の景勝地で、国の天然記念物にもなっています

いくつもの断層がみられるスポットで、縦横に走る亀裂が畳のような千畳にはたくさんの丸い石が並んでいるのが特徴で、この石はノジュールと呼ばれ規則正しく11列に並んでおり、この現象は他ではみられないようです。

他にも、奇妙な言い伝えのある沖合に見える奇岩、犬島・猫島穴観音と呼ばれる海食洞なども外せない観光スポットです。

石見畳ケ浦の見どころ!ノジュールが織りなす山陰の景勝地!【島根県浜田市】

三隅公園

つつじの名所の一つで、平戸つつじ、久留米つつじなど約5万本が植えられています。

5万本のつつじの他にも、桜が115本、楓が420本、紫陽花が50本、ボケが200本植えられていて四季のいつでもきれいな花を見ることができる花の公園として知られています。

例年5月にはつつじ祭りが開催され、大勢の観光客で賑わいます。つつじの花道は見る人に大きな迫力と感動を感じさせるでしょう。

三隅公園は中国地方随一のつつじの名所!つつじ祭りは春の風物詩!【島根県浜田市】

浜田市世界こども美術館

子ども達が楽しく、気軽にアートを楽しめる施設で、子ども達にもわかりやすい展覧会や、ワークショップを通して豊かな感性が磨かれます。

クラス単位で鑑賞・創作活動をする「ミュージアム・スクール」も人気で、市内・近隣市町の幼稚園から小学生に多く利用されています。

アートへの入り口にぴったりの体験型美術館で、「みること」「つくること」の両方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

石州和紙会館

ユネスコの世界遺産に登録された「石州半紙」は、重要無形文化財になっており、伝統技術が今も大切に守られています。

石州和紙会館は、石州和紙の技術や技法を研修する施設であり、和紙の紙すき体験(要予約)や作品展示・販売を行っていて、技術や想いを守り続けながら日本だけではなく世界に向けて和紙の魅力を伝える情報発信の場でもあります。

工房内では、和紙製造体験ができる他、和紙についても学べる施設です。あなただけの世界で1枚の和紙をつくってみませんか?

オートバイ神社

馬は人を踏まない」「突進しても決してぶつからない」と言われている事から、安全・事故防止祈願の意味を込めて、鉄馬(アイアンホース)ならぬオートバイに乗るライダー達のために、この地に日本第一番となるオートバイ神社が作られました。

「かなぎウエスタンライディングパーク」では乗馬も体験できる他、本物の馬と触れ合うことができ園内で餌用の野菜も販売しています。

きんた農園ベリーネ

いちご狩りとピオーネ狩りが楽しめる観光農園として2007年にオープン。

苺は高設栽培なのでお子さんも取りやすく、通路も広いので車椅子でもらくらくです。

ピオーネは大粒で種無しが人気の品種で、ぶどうについている粉は果粉(ブルーム)といい、甘くなってくると付いてくる粉で、鮮度の証でもあります。

収獲を楽しんだ後は、併設のカフェで特製スイーツも味わうことができます。

お土産品も充実しているので、大人気のイチゴのケーキやジャムなどの特産品をお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

美又温泉

明治、大正から昭和にかけて美又温泉郷とし発展してきた古い歴史のある美又温泉

美肌連続日本一の島根県内でも有数の美人の湯で、そのとろりとした泉質は日本一といわれるほどのトロトロ温泉!

まるで化粧水のようで翌日までお肌がしっとりと特に女性に大好評です。

地形を生かした山菜・海の幸などバラエティに富んだお料理も楽しめますよ!

長浜人形

陶器職人が手掛ける人形で島根県ふるさと伝統工芸品にも選ばれました。

石見神楽面・招き猫・天神さん・大黒さん・えびすさん・干支ものなど種類はとても多いです。

あくまでも手づくりにこだわり、その一体一体に職人の技術と思いが込められている温かみのある素朴な人形は根強い人気です。

浜田市立石正(せきしょう)美術館

浜田市出身の石本正の日本画を収蔵・展示する施設で、石本氏の作品を年4回の展示替えで紹介。

この美術館は石本氏がイタリア旅行でふと立ち寄った教会をモチーフにしており、中庭にはしだれ桜に野鳥が集まる姿が見られ、石本氏の強い思いを具体化して建設された様子が伝わってきます。

毎月開催されている「おとなのアートサロン」では毎回様々なワークショップが行われています。

日本一周の旅!

浜田市の次は、日本一の清流の恵みは?益田市です!

島根県益田市の見どころ!〜雪舟ゆかりの地〜【島根県益田市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

浜田市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

浜田市は北から時計回りに

  1. 江津市
  2. 邑智郡邑南町
  3. 広島県山県郡北広島町
  4. 益田市

の4つの自治体と隣接しています。せっかくなので、これらの町の魅力にも触れてみてください。

島根県浜田市の見どころ10選!山と海の自然を満喫しよう!【島根県浜田市】のまとめ

民族資料館・歴史資料館がたくさんあり、歴史・自然・アートにふれあえる浜田市で感性を研ぎ澄ませにいきませんか。オートバイでのツーリングにおすすめの町ですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    平賀源内記念館の見どころ!日本のダヴィンチと言われた才能に触れる旅!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の平賀源内記念館。四国を訪れたら歴史に触れる旅も存分に楽…

  2. 観光

    蘇洞門と蘇洞門めぐり遊覧船の見どころ情報!大自然の造形美を楽しもう!【福井県小浜市】

    福井県小浜市の蘇洞門と蘇洞門めぐり遊覧船は、日本海の荒波が長い年月をか…

  3. 観光

    湊川カラクリ時計 虹の橋の見どころ情報!忍者ハットリ君の寸劇を堪能!【富山県氷見市】

    富山県氷見市の湊川カラクリ時計 虹の橋は、藤子不二雄A氏の作品「忍者ハ…

  4. 観光

    かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】

    三重県亀山市にあるかめやま美術館は、浮世絵版画館、富永一朗漫画館、ギャ…

  5. 観光

    遊佐町の見どころ・おすすめスポット7選!鳥海山の恵みをいっぱいに受ける町【山形県飽海郡遊佐町】

    山形県の遊佐(ゆざ)町は山、海、川と全て揃っています。鳥海山の雪や雨の…

  6. 観光

    岡山県立博物館の見どころをご紹介します!岡山県の歴史と文化の情報発信基地です!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の岡山県立博物館は、に残る数多くの貴重な文化遺産を収集・保…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    北海道の道南のさくら祭りと夜桜情報!【函館市や松前町など】
  2. 神奈川県 茅ヶ崎市 中央公園

    観光

    中央公園のおすすめ情報!広大な面積と、四季により移り変わる花の美しさが魅力!【神…
  3. 日本

    青森県下北郡東通村を観光!ヒラメや東通牛のグルメと日本最大の砂丘【青森県下北郡東…
  4. 観光

    エンジェルロードの見どころ!自然を楽しんで縁結びもしよう!【香川県小豆郡土庄町】…
  5. 観光

    美星天文台の見どころ!美しい星に魅了されよう!【岡山県井原市】
PAGE TOP