ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

島根県 知夫村 赤ハゲ山 月

観光

島根県隠岐郡知夫村の見どころ!実際に訪れた人がおススメする厳選スポット!【島根県隠岐郡知夫村】


島根県知夫村は隠岐で一番本土に近い島で、他の島々と比べると小ぢんまりしているのが特徴です。知夫村は人口も数百人と穏やかな島であり、崖の上に草原が広がる神秘的な場所でもあります。そんな知夫村のおすすめスポットをご紹介します!

スポンサードリンク

知夫赤壁

西海岸にある巨大な岩石の壁、それが知夫赤壁です。高さは50m~200mと大変大きく見る者を圧倒します。

島根県 知夫村 知夫赤壁

その巨大な岩石は、酸化鉄の影響により

に変色していてものすごく力強く、海の青さとのバランスがとても印象的な景観を作り出しています。

陸からみるのも素晴らしいのですが、遊覧船に乗って海から見てみるのも違った表情を見ることができるため、非常にオススメです。

1935年には『隠岐知夫赤壁』として国の天然記念物に指定されました。

知夫で1、2を争う人気スポットなので、見なきゃ確実に後悔します。是非お見逃しなく!

知夫赤壁の見どころ!隠岐諸島の天然記念物!【島根県隠岐郡知夫村】

赤ハゲ山

標高325mの山で頂上には展望所があります。

周りには景色を遮るものは何一つなく、

  • 島前
  • 島後

壱岐諸島の島々や、

  • 大山
  • 島根半島

の全てが一望できます。何時間いても飽きない、吸い込まれるような絶景に感動します。

カメラのシャッターを幾度となくきりたくなる所です。時間を忘れる程景色に見とれてしまったとか、そのような話をよく耳にしてしまう程です。

春には野大根の花が咲き誇り、全体がピンクに包まれ幻想的な風景を見ることができます。

どの季節に来ても楽しめることは間違いなし!あまりの絶景で感動しすぎに注意ですね!

赤ハゲ山の見どころ!隠岐諸島の知夫里最高峰の山【島根県隠岐郡知夫村】

松養寺

もともとは赤ハゲ山にあった古海坊と呼ばれていた寺で、後醍醐天皇が知夫で宿泊されたのをきっかけに「松養寺」と名付けられました。

小高い山の頂にあり、数々の古い石塔や、次に紹介する「小倉宮教尊王の墓」や「文覚上人の墓」「地蔵菩薩立像」など、歴史を偲ばせるものがたくさんあります。

ここの庭園は古式の庭園としても有名で、歴史を感じさせる大イチョウの木が観光客を迎えてくれます。

知夫の歴史を知る上ではとても重要な場所なので、是非お立ち寄りになってみてください。

スポンサーリンク

小倉宮教尊王の墓

松養寺の氏神より高い所に祀られているのが親王の墓です。

今から500年前の話になります。

小倉宮教尊法親王が将軍義教の猶子となり出家していたのですが、1443年南朝の残党らが土御門内裏を襲撃して神器を奪おうとしました。

これを禁闕の変といい、小倉宮教尊法親王も同調者として捕らえられてしまい、隠岐島に配流されてしまいした。

小倉宮教尊法親王は後に消息不明となってしまいますが、言い伝えによると、自分の墓を京都に向かって建てて欲しいと言い残して33歳の若さで亡くなったそうです。

文覚上人の墓

文覚は今から800年程前の平安時代から鎌倉時代の有名な僧です。元の名前は遠藤盛遠といい、彼が19歳の時に出家して「文覚」という名前になりました。

文覚は、京都の神護寺の再興を後白河天皇に強く求めたところそれが後白河天皇の逆鱗に触れ、伊豆に配流させられてしまいました。

そこで、源頼朝と知り合い、のちに源頼朝のもとで活躍し鎌倉幕府に大きく貢献したとされています。

その後、さまざまな政争に巻き込まれ隠岐に流されてしまったといいます。

その後は西ノ島の焼火山にある岩窟で修行しながら住み、80歳で亡くなりこの地に埋葬されたという言い伝えがあります。

地蔵菩薩立像

松養寺にあるこの立像は後醍醐天皇によって寄進された木像地蔵菩薩立像で、島根県の文化財に指定されています。

時代は室町時代初期のもので快慶の作品です。快慶といえば、鎌倉時代を代表する仏師として運慶と共に有名であり、慶派という流派に属します。

毎年1月24日にのみ拝観が可能です。タイミングを合わせて訪れたいところです。

知夫湾

知夫八景として知られている名所でもあり、知夫の中でも大変人気のある観光スポットでもあります。

知夫里島の南にある沈降性波蝕によって形成された湾であることがわかっていて、

  • 浅島
  • 船島
  • 神島
  • 島津島
  • 渡津島

などの島々が瀬戸内を彷彿させるような景観を作り出していて、女性的な美しさを感じさせてくれます。

昼間の美しい風景も見所たっぷりですが、日が落ちる夕暮れ時は特に美しい景観に心が安らぐことでしょう。

知夫湾を眺めながらゆっくり過ごし、日々の疲れを癒すのも旅の楽しみ方の1つだと思います。

長尾海水浴場

ホテル知夫の里の近くに長尾海水浴場があります。透き通る青い海、岩、緑がとても美しく綺麗でとても気持ちの良い所です。

まるでプライベートビーチのような海水浴場で、ビーチを独り占めしながら仲間とキャンプを楽しむこともできます!

トイレも水道もありますから困ることはないですし、島ならではの開放感を味わいながら気の知れる仲間と過ごせるまさにベストな場所です。

秋口には紫色のトウテイランが咲き誇り、紫が作り出す独特な景色を見ることができます。

長尾海水浴場でのんびりと休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

島根県隠岐郡知夫村の見どころ!実際に訪れた人がおススメする厳選スポット!【島根県隠岐郡知夫村】のまとめ

知夫村の歴史はとっても興味深いものが多く、また楽しい景観も数多くあります。地方ならではの、島ならではの良さを、旅行を通じて感じ取って欲しいです。知夫にきた人は必ずまた来たいと思うそうです。中毒性がある場所でもあるようですね。あっという間に過ぎてしまう時間を有意義に過ごす為にも、激選スポットを参考にしてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  5. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    豊後高田市の観光スポット10選!自然豊かな国東半島に広がるノスタルジックなまち【大分県豊後高田市】

    大分県豊後高田市は国東半島の中心、自然豊かで歴史も古く、寺院など見るべ…

  2. 観光

    追手門の見どころを紹介します!高知城の表門です!【高知県高知市】

    高知県高知市の追手門は高知城の表門です。国の重要文化財に指定されていま…

  3. 秋田県 潟上市 天王グリーンランド

    観光

    天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

    天王グリーンランドは秋田県潟上市にある、温泉や食菜館から遊びの広場まで…

  4. 観光

    三河湾スカイラインはどのような道路なのか【愛知県蒲郡市】

    愛知県蒲郡市には三河湾スカイラインという道があります。額田郡幸田町から…

  5. 観光

    神石高原町の観光スポット8選!緑豊かな高原と懐かしさ溢れるまち【広島県神石郡神石高原町】

    広島県神石(じんせき)郡の神石高原(じんせきこうげん)町は標高約500…

  6. 観光

    阪南市の見どころスポット7選!自然とたっぷり触れ合おう!【大阪府阪南市】

    大阪府阪南市は、大阪府の南西部に位置し、大阪湾や和泉山脈の豊かな自然に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    三笠屋餅店の店舗情報や営業時間!周辺のグルメと観光スポットも!【青森県弘前市】
  2. 観光

    ハピナ名掛丁商店街の見どころ!仙台市での街歩きならまずはここ!【宮城県仙台市青葉…
  3. 観光

    静岡県賀茂郡南伊豆町のお勧め10選!【静岡県賀茂郡南伊豆町】
  4. 観光

    旧伊東家住宅は仲町地区の貴重な重宝!武家住宅を見よう【青森県弘前市】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    長島スポーツランドの見どころ!ゴルフやテニス、温泉に乗馬まで揃っている!【三重県…
PAGE TOP