ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

島根県隠岐郡海士町を全力で楽しもう!離島ならではの見どころ7選!【島根県隠岐郡海士町】


島根県隠岐郡海士(あま)町の見どころを紹介します。離島ならではの絶景ポイントや、自然豊な地を楽しむにはここしかない!!

スポンサードリンク

隠岐神社

後鳥羽天皇を祀る為に昭和14年に創建された神社で、第82代天皇で文学も武道も非常に長けている方であったと伝えられています。

後鳥羽天皇は今から800年位前(鎌倉時代初期)に天皇の職に在位していて後鳥羽天皇は文武の才を発揮し、文化の薫りを極限まで高めた国づくりを目指しました

皇室の菊の御紋は後鳥羽天皇が重宝した菊花の紋が起源だとも言われています。


隠岐神社は、後鳥羽天皇の守護力・活力を求める者に授ける場所として存在し、沢山の来訪者に力を与えてくださるでしょう。

隠岐神社の見どころ!後鳥羽天皇を祀る日本海の神社【島根県隠岐郡海士町】

神話が残る明屋海岸!

明屋海岸は島一番のスポットです!赤い崖とエメラルドグリーンに輝く海が非常に美しく、見る者を魅了します

この場所には神話があり、女神がお産をした場所として語り継がれており、【たらい岩・屏風岩(産屋)】があります。

屏風岩の洞窟部分がハートの形になっており、とても神秘的、幻想的な景観はいつまでも思い出として残るでしょう。海士町に行く際は是非立ち寄ってみてください。

明屋海岸の見どころはエメラルドグリーンの海!女神の伝説もある!【島根県隠岐郡海士町】

三郎岩は半潜水型展望船あまんぼうで!

菱浦港の海上、北東をみるととってもユーモラスな岩を見ることができます。三郎岩といい、地元の人達に親しまれ、大・中・小の三つの岩に名前までついています。

大・中・小(太郎・次郎・三郎)と名前がついており、存在感たっぷりで印象的な雰囲気を感じさせてくれます。

みるポイントとしては陸側からではなく、半潜水型展望船あまんぼうで近づく事でハッキリと三兄弟を見ることができるそうです。

スポンサーリンク

奈伎良比売神社

奈伎良比売神社創立の年代はいつなのか未だ詳細不明だそうです。

明治までは柳井媛大明神と称していたそうで、なぎら→やなぎ というふうに変化してそう呼ばれるようになったそうです。

言い伝えによると、奈伎命姫が伊予の国から出て日本海にはいった時、物凄い暴風雨にあい、遠くの方にみえる一点をたよりに進んだ先が海士だった、とのことです。

豊田に永住し産土神となったと言われております。雑草等が多く茂っていますが、拝殿から本殿へと続いていく形式は素晴らしいものがあり、とても美しいです。

遠くの地にいるのにほっとする、一安心する、ここはそんな場所です。

宇受賀命神社

宇受賀命神社は最も古い神社名簿(延喜式)の中で最高位の明神大社に位置づけられ、島根の六社(出雲大社・伊勢命神社・熊野大社・由良比女神社・水若酢神社・宇受賀命神社)に入っています。

当時朝廷や、有力者達から崇敬されており度々寄進があったそうで、今の本殿も隠岐神社より大きくその力強さを示しています。

隠岐の波音がもっとも聞こえる場所に境内があり、当時は島前湾の海の入口を見下ろすような位置にあったとも言われています。

隠岐随一の御神徳で島々を守っていたと伝えられていて島の住民からも信仰が厚いです。

隠岐神社と宇受賀命神社の両方をお参りする事によって願い事が叶うという言い伝えもあるので、立ち寄って損はないと思います。

成長する石神

昔話にこんな話があります。

植え付けが終わった田んぼがあり、人間が抱えられるくらいの石が落ちていたそうで、田んぼの主がその石を子供のいたずらだと思い、石をどかして違う場所におきました。
しかし、翌日にも同じ場所にその石が置いてあり、これ以上子供にいたずらされないようにと遠くに運びました。
また翌日にも同じ場所にその石があり、【不思議な石だ、ただの石ではないな】と思った田んぼの主が氏神社に持っていき祀ったところ、なぜかどんどん大きくなっていき、以前作った屋根の天井にあたっても成長が止まらなかったので新しい屋根がつけられたそうです。

そんな不思議な石からパワーをもらい、自分の成長に結びつけてみては如何でしょうか?

七尋女房と石仏

もはや各地で伝承がある七尋女房ではありますが、海士町にもその伝説が色濃く残っています。

海士町では七尋女婆とも呼ばれていて、布施村に住む庄屋が馬で石仏道を走っていたら、七尋女婆が突然現れ髪を振り回し異様な姿で目の前に立ちふさがりました

驚いた庄屋は刀で斬りつけた所、目の前の七尋女婆は消えてしまい、近くにあった石仏の首がなくなってしまい、肩の部分に刀で斬られた跡があったといいます。

海士町日ノ津にある奇妙な石(女房ヶ石)は七尋女房が石化したものだと言われ、少しずつ大きくなっているそうです。

この地に残る奇妙な伝説と奇妙な石、オカルト的な要素満載ですがなぜかドキドキしてしまいます。

怖いもの見たさ、それを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

島根県隠岐郡海士町を全力で楽しもう!離島ならではの見どころ7選!【島根県隠岐郡海士町】のまとめ

嫌な事を忘れたい、時間を気にせずただゆっくりしたい、そんな場所に海士町はぴったりです。歴史も深く、見所も沢山あるこの地で心身共に癒されてみてはいかがでしょうか?カメラは絶対に持っていくことをオススメ致します。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市西郷墓地

    観光

    西郷南洲顕彰館・南洲墓地の見どころ!西郷隆盛の遺徳を偲ぶ【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「西郷南洲顕彰館」は、昭和52年、西郷隆盛(南洲…

  2. 日本

    山梨県甲州市の見どころ!ワインが美味しい観光地!【山梨県甲州市】

    山梨県甲州市には多くの自然が残されています。自然は季節ごとにその色合い…

  3. 観光

    大蔵海岸の見どころ情報!明石海峡大橋を眺めながらのバーベキューは最高!【兵庫県明石市】

    兵庫県明石市の大蔵海岸は、かつては白い砂浜と黒松林が素晴らしい場所でし…

  4. 観光

    左内公園の見どころ!橋本左内の像もあります!【福井県福井市】

    福井県福井市の左内公園は公園で一休みする人や橋本左内の像を見に来る人や…

  5. 観光

    高松市立中央公園は市民の憩いの場!香川県の広大な自然公園の見どころ!【香川県高松市】

    香川県高松市にある高松市立中央公園は、JR高松駅より1.2㎞!自然豊か…

  6. 観光

    自然溢れる空間と素敵な作品が魅力的!ひろしま美術館をご紹介!【広島県広島市】

    広島県広島市にある【ひろしま美術館】をご紹介します。気持ちのよい空間の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    静岡県浜松市中区の観光スポット10選!一度は行っておきたい見どころ【静岡県浜松市…
  2. アイキャッチ画像3

    日本

    アルプスの湯の見どころ!地元の人にも愛される癒しスポット【富山県中新川郡上市町】…
  3. 観光

    新潟市會津八一記念館の見どころ!新潟の歴史を肌で感じる旅!【新潟県新潟市中央区】…
  4. 観光

    波多野指月窯の見どころ!素朴で飾らない萩焼のお店です【山口県萩市】
  5. 観光

    糟屋郡志免町の見どころ観光スポット7選〜桜がシンボルの街〜【福岡県糟屋郡志免町】…
PAGE TOP