滋賀県

米原市は湧水の里!見どころスポットをまとめてご紹介します【滋賀県米原市】


滋賀県米原市は、歴史のある街であり、とても多くの歴史的に価値のある建物や寺院などが多く残っています。また自然が豊かな環境にあるため、広大な景色などを見られる街でもあります。歴史と自然を感じながらゆっくりと観光するのがおすすめです。

スポンサードリンク

三島池

多くの野鳥を観察することができる池となっており、特にマガモに関しては自然繁殖池としては南限地となっていることから、野鳥愛好家などにはよく知られています。

もともとは農業池として造られたもので人工池ということになりますが、それも鎌倉時代のことになりますから、当時の機械などのない時にこれだけの池を造ったことを想像すると人々の努力を想像することができるでしょう。

また、この池の周囲は秋になると美しい紅葉を楽しむことができます。

紅葉のスポットとして人気となっています。

醒井の梅花藻

梅花藻は清流でしか育たないといわれているキンポウゲ科の多年草となります。

名水百選に選ばれている居醒の清流が源流となっている地蔵川には、この梅花藻が咲いており、美しい水の中に魚の姿をみることができます。

水の中に小さな白い花が咲いている様子をみることができますから、ぜひ花の季節に出かけるとよいでしょう。

また、ちょうど百日紅の咲く季節でしたら、水面に百日紅の花が落ちたりするとさらにその美しさを際立たせてくれます。

青岸寺

国の名勝に指定されている築山林泉式の枯山水の庭園があることで有名となっているお寺です。

お寺だけでも歴史は古く、曹洞宗の禅刹ともなっていますから、それだけでも価値あるお寺でしょう。

枯山水の庭園はよく見るものは白砂を使われていますが、ここでは白砂ではなく杉苔を使用しており、水の流れを緑の苔で表現している白砂とはまた違った美しさとなっています。

新緑の頃には緑が映えた美しさを感じることができますが、特に秋には緑と紅葉との美しい景色を作り出しています。

清滝寺徳源院

京極氏の菩提寺となっているお寺です。

京極氏は明治維新まで大名としてこの辺りでは知られており、菩提寺である清滝寺徳源院には京極家の墓がり、歴代34基の宝篋印塔が並んでいます。

この辺りで大きな力を持っていたということを実感することができるでしょう。

またお寺の中には、小堀遠州が作ったと言われている回廊式の庭園があります。

庭園はさすがといった見事なものとなっており、特に紅葉の季節には美しい庭を見ることができます。

奥伊吹ふるさと伝承館

伝統工芸である麻織物などを展示している奥伊吹の民族文化を伝えている資料館となっています。

転移されているものも貴重なものとなっていますが、この資料館はその建物事態がとても貴重なのです。

江戸時代の初期に建てられた茅葺の屋根の民家となっていますが、江戸時代の後期におきた火事によって、この辺りにある古い建物のほとんどが消失してしまいました。

そのため残っているこの資料館は、国の登録有形文化財にも指定されている重要なものです。

スポンサーリンク

ローザンベリー多和田

とにかく広い園内には、バラなどの花が彩るガーデンがあり、散策を楽しむことができます。

また野菜の収穫体験を行うことができ、それぞれの季節の野菜を自分で収穫することができます。

収穫し、その場でバーベキューを楽しむことができるので、採れたての野菜をすぐに食べることができます。

バーべキューでの野菜は食べ放題となっていますから、旬の野菜を思う存分楽しむことができます。

ほかにもクラフト体験を行うことができたりと、多彩に楽しむことができる施設が整っています。

まさみ農園

まさみ農園は、イチゴ狩りを行うことができる農園となっています。

イチゴ狩りを行うハウスは通路が広くなっており、車椅子やベビーカーでも入っていくことができますから便利です。

練乳のほかにもチョコレートソースなども用意されているので、色々な味を楽しみながらイチゴを堪能することができます。

軽食なども準備されているので、そちらで口直しをしてというのもよいでしょう。

またお土産にはイチゴだけでなくジャムなどの販売も行っています。

吾一農園

初夏から秋にかけてブルーベリー狩りを行うことができる農園です。

6種類のブルーベリーが植えられており、同じように見えるブルーべリーでもそれぞれに違った味を楽しむことができます。

小さな紫色の実を採り、1つ1つの味を楽しみながら自然の中でのブルーベリー狩りを楽しむとよいでしょう。

ブルーベリー狩りの後には、ブルーベリーのカキ氷もよいでしょう。

冷たいブルーベリーのカキ氷が暑い中でのブルーベリー狩りをすっと涼ませてくれます。

泉神社湧水

米原市はきれいな水でも有名ですが、そんな人気の水の1つが、泉神社の境内から湧き出ている水となります。

その量は1日にだいたい4500tとなっており、いつでもきれいな湧水を汲むことができます。

ここは地元の人によって水汲み場が作られており、水をも汲みやすくなっていますからお勧めです。

冷たい湧水を静かな境内の中で堪能すると、また違ったありがたい湧水として楽しむことができるでしょう。

醒井養鱒場

日本でもっとも歴史のあるマス類の増養殖施設となっています。

飼育されているのがニジマスにアマゴ、イワナといいたマス類となり、その数は約60万尾となっています。

敷地の中には83の飼育池があり、ほかにも研究室や資料館、水族館などもあります。

また、鱒釣りを行うこともできる池もあり、家族連れで楽しむことができます。

釣った鱒は買取りで持ち帰りもできますから、気軽に釣りを楽しむこともできます。

また鱒料理は周辺の料理店などで食べることもできますから、大自然の中でおいしい鱒を堪能できます。

米原市は湧水の里!見どころスポットをまとめてご紹介します【滋賀県米原市】のまとめ

米原市は、きれいな湧水や歴史を感じることができる寺院などがたくさんある見所の多い街ですが、特に紅葉の季節には、あちらこちらに観光客が訪れる人気エリアでもあります。またおいしい湧水を使った料理なども堪能できるスポットがありますからグルメの方も十分に楽しめますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 滋賀県

    近江八幡市の見どころ情報!海や山の自然や体験型スポットが魅力的【滋賀県近江八幡市】

    滋賀県近江八幡市は昔ながらの自然風景も残っている長閑な都市です。また観…

  2. 滋賀県

    野洲市の見どころ観光情報!四季の自然に触れたり収穫体験【滋賀県野洲市】

    滋賀県野洲市は、温かい雰囲気と四季折々の自然が多い観光地です。様々な体…

  3. 日野町

    蒲生郡日野町の見どころスポット10選!日野商人発祥の町【滋賀県蒲生郡日野町】

    滋賀県蒲生郡日野町には特色ある寺院などがたくさんあり、それぞれで違った…

  4. 滋賀県

    甲賀市は忍者の町!雄大な自然風景に恵まれた見どころスポット【滋賀県甲賀市】

    滋賀県甲賀市は忍者の里としても全国的に有名ですが、昔ながらの自然風景も…

  5. 滋賀県

    長浜市の見どころ観光情報!スケール感漂う琵琶湖で有名!【滋賀県長浜市】

    滋賀県長浜市の琵琶湖は全国的にも有名な湖ですが、周囲の森林なども含めて…

  6. 滋賀県

    蒲生郡竜王町の見どころ10選!万葉時代を感じる町【滋賀県蒲生郡竜王町】

    滋賀県蒲生郡竜王町は、万葉ロマンを感じることができる自然豊かな町となっ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. ほたるいかミュージアム 入り口

    ほたるいかミュージアム

    ほたるいかミュージアムの見どころ!富山湾の神秘の烏賊を体感できる!【富山県滑川市…
  2. アイキャッチ画像

    大沼郡

    福島県大沼郡金山町で妖精に会える!?ファンタジーの町!【福島県大沼郡金山町】
  3. 下山芸術の森 発電所美術館

    下山芸術の森 発電所美術館は大正建築を活かした美術館!展望台からの夕日は必見!【…
  4. 三方五湖レインボーライン

    三方五湖レインボーラインの見どころ観光情報!恋人の聖地を回る!【福井県三方郡美浜…
  5. きしわだ自然資料館

    きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】
PAGE TOP