日本

蒲生郡竜王町の見どころ10選!万葉時代を感じる町【滋賀県蒲生郡竜王町】


滋賀県蒲生郡竜王町は、万葉ロマンを感じることができる自然豊かな町となっています。竜王町の中にははるか昔の万葉時代を感じることができるスポットがあり、歴史ファンにはたまらない魅力です。また近年ではアウトレットパークがオープンし多彩に楽しむことができます。

スポンサードリンク

国宝苗村神社

国宝にも指定されている神社となります。

このあたりの33の村の総社となっており、それにふさわしい荘厳な雰囲気を漂わせている神社となります。

古い建物となっていますが、その風格はさすがといったところでしょう。

建物を見ているだけでもその力の大きさを感じることもできます。

また神社の中には国宝となっている建物や仏像などがあり、一見の価値のある神社でしょう。

森に囲まれた中に力強く立つ神社はどの建物をとっても古代建築のすごさを感じることができるものです。

三井アウトレットパーク

京滋エリアでは初となるアウトレットが三井アウトレットパーク滋賀竜王です。

規模もかなり大きなものとなっており、店舗数は約240とかなりの数となっています。

駐車場だけでも7000台分準備されていますから、巨大なアウトレットであるということがわかるでしょう。

高速道路竜王インターから近いこともあり、交通のアクセスがよいということで特に休日には多くの人で賑わいをみせています。

いろんなブランドが入っていますからショッピングはもちろん、見て回るだけでも楽しむことができます。

道の駅 アグリパーク竜王

果物狩りや農業体験を行うことができる道の駅です。

農業体験では野菜を収穫体験することができ、ちょっとした農業体験といったところでしょう。

自分で野菜を収穫するのも、野菜がどのようにできるのかを知ることができ、子供にもとてもよい経験ができます。

ヤギなどの動物がおり、えさやりを行うことができますから、動物とのふれあいを行うこともできます。

また地場産の採れたて新鮮な野菜を購入することもできます。

農業体験などを考えるとちょっと立ち寄るよりもここでしっかり時間を取るのもよいでしょう。

天然温泉蒲生野の湯

日帰りの温泉施設となっており、地元の人にも人気のスポットとなっています。

畑の中に突然現れたといった雰囲気の温泉施設となっていますが、滋賀には温泉は数少ないので人気となっています。

いつでも地元の人でにぎわっていますが、アウトレット帰りの人などもちょっと寄っていくといった気楽に寄ることができる温泉施設となっています。

地元のお土産品の販売なども行っていますから、ちょっとのぞいてみるのもよいでしょう。

また観光の最後に疲れを癒すのに寄って、すっきりしてみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

源義経元服の池

源義経が元服を行った池として知られています。

この池で前髪を落として、その姿を池に映してみたといわれている池となります。

義経が鞍馬山を出てから奥州を目指しているときにあったのがこの池となり、そこで元服したということになります。

まるでひっそりと隠れているようにしてある池ですが、この池に侍となった義経がその姿を映したのかと考えると、なんとなく感慨深いものもあるでしょう。

近くに道の駅がありますからそこによりながら立ち寄ってみるとよいでしょう。

石部神社

七里の氏神として親しまれている神社ですが、参道がとても美しく整備されており散策にもぴったりなスポットとなっています。

参道は白砂と青松があり、それを引き立てるようにして石橋があります。

この3つの融合した景色がとても美しいものとなっており、ついついその美しさに開放的な気分になれるでしょう。

特に松が美しい初夏あたりにはきれいな参道をみることができます。

妹背の里

妹背の里は広さ約5haの広大な敷地の中で自然に歴史、文化に触れることのできる施設となっています。

まるで万葉の時代に迷い込んだような雰囲気を楽しむことができ、芝生広場やバンガロー、資料館などもあります。

地元特産のバーベキュー用品の貸し出しも行われており、大自然の中でバーベキューを楽しむこともできます。

また、春には桜の名所としられ多くの人が訪れるスポットとなっています。

桜祭りも開催されその際には、違った雰囲気を楽しむこともできます。

牟礼公園

美しい景観の公園となっています。

天橋立をかたどって造られた公園となっており、四季折々の花々を楽しみことができます。

桜の名所でもありますが、蓮の花でも人気があり、園内の池では蓮の花いっぱいに咲いています。

自然が豊かな公園ですから、園内では小鳥のさえずりも聞こえ、自然を感じながらゆっくりと散策を行うこができます。

まるでオアシスのような公園で一息つくのもよいでしょう。

道の駅 竜王かがみの里

ちょうど中山道の鏡宿があったエリアにある道の駅となります。

源義経の元服池が近くにあり、そちらを見学がてら寄るという人も多くなっています。

周辺には歴史的な足跡も多く残っており、歴史散策にはとてもよいスポットともなっています。

施設内では周辺の倒産品などが販売されており、併設されているレストランでは、近江牛や近江米を使った料理を楽しむこともできます。

手軽に近江牛が楽しむことができますから、立ち寄った際にはぜひ楽しんでみるとよいでしょう。

雪野山

雪野山は、かつて200以上の古墳が築かれた山であり、貴重な歴史的資料が発見されている山となっています。

現在はハイキングコースとして親しまれるようになっており、山頂まで登ると眼下に広がる広大な田園風景を楽しむことができます。

田園が緑になるころには、吹き渡る風に稲が水のように揺れるのを見ることができたりと、時間を忘れて気持ちのよい時間をすごすことができます。

この辺りは、万葉ロマンにあふれたエリアですから、万葉の時代をイメージしてみるのもまた面白いでしょう。

日本一周の旅!

竜王町の次は、○○が数多く出土したことで有名!野洲市です!

野洲市の見どころ観光情報!四季の自然に触れたり収穫体験【滋賀県野洲市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

竜王町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

竜王町は北から時計回りに

  1. 近江八幡市
  2. 東近江市
  3. 甲賀市
  4. 湖南市
  5. 野洲市

の5つの自治体と接しています。それぞれの町の魅力にも触れてみてください

蒲生郡竜王町の見どころ10選!万葉時代を感じる町【滋賀県蒲生郡竜王町】のまとめ

竜王町は源義経に関係するスポットなどがある歴史散策にぴったりのエリアとなっています。特に万葉の時代を感じることができるスポットが多く遠く古き時代を感じながら自然の中でその雰囲気を存分に楽しむことができるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    石割桜の見どころ!今年のお花見は盛岡へ行ってみませんか?【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある「石割桜」、あなたは見たことがありますか?日本の春を…

  2. 観光

    青森県佐井村のがんかけ村とうに祭りで食べるうに丼【青森県下北郡佐井村】

    青森県佐井村は津軽海峡に面している町で、天気の良い日には海の向こうの北…

  3. アイキャッチ画像

    日本

    島根県出雲市は女子旅の聖地!縁結びの町、出雲市の見どころ!【島根県出雲市】

    島根県出雲市は言わずと知れた、縁結びで有名な「出雲大社」を有する地です…

  4. 観光

    能代エナジアムパークの見どころ!「人とエネルギーの調和」をテーマにした色々な施設!【秋田県能代市】

    秋田県能代市の能代エナジアムパークは、子供たちから大人気のPR施設です…

  5. 観光

    はまなす展望台の見どころのご紹介!能代港港湾内にある高さ27メートルの展望台!【秋田県能代市】

    秋田県能代市のはまなす展望台はの能代港港湾緑地内にある高さ27メートル…

  6. 高知県 土佐市 仁淀川 河口

    日本

    高知県土佐市の観光スポット8選!南国の魅力が詰まったまち!【高知県土佐市】

    高知県土佐市は高知県の中心に位置している市で、南側は太平洋に面していま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】
  2. 京都府 木津川町 浄瑠璃寺

    観光

    京都府木津川市は文化財の宝庫!自然にも親しめる隠れた観光名所!【京都府木津川市】…
  3. 鹿児島県鹿児島市ビジターセンター

    観光

    桜島ビジターセンターの見どころ!桜島に着いたらまずここに行こう!【鹿児島県鹿児島…
  4. 観光

    京都府和束町の観光スポット情報!お茶の街としてもおなじみ【京都府相楽郡和束町】
  5. 愛媛県愛南町 高茂岬

    観光

    愛媛県愛南町の観光スポット9選!豊後水道と黒潮に囲まれた町をご紹介【愛媛県南宇和…
PAGE TOP