ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

浦霞 酒ギャラリーの見どころ!「浦霞発の日本酒文化の発信」がテーマの観光スポット!【宮城県塩竈市】


宮城県塩竃市にある浦霞 酒ギャラリーは、宮城限定の浦霞製品や、陶器やガラスの酒器などを展示、販売をおこなっているギャラリーです。お酒や塩竈の様々な情報発信の場となっています。今回はそんな浦霞 酒ギャラリーの魅力をお伝えしていきます!

スポンサードリンク

佐浦とは?

株式会社佐浦は、清酒浦霞の醸造元で享保九年(1724年)に酒造株を譲り受け創業しました。

1000年以上の歴史を持つ奥州一之宮鹽竈神社の御神酒酒屋として今に至ります。

「浦霞」の商品名で知られる、酒造会社です。

お酒の販売

浦霞酒ギャラリーは、浦霞の醸造元の株式会社佐浦に併設されているギャラリーです。

浦霞を中心に商品のラインナップを取り揃えています。

運が良いと、季節限定の商品がGETできたり、試験販売中のお酒に出逢えるなんてこともあるそうです!!

浦霞 特別限定大吟醸

ギャラリーで販売しているお酒は、併設している本社の浦霞がメインとなります。

その中でも特別な浦霞として2017年「春季全国酒類コンクール吟醸・大吟醸部門 」にて第1位となった「浦霞 特別限定大吟醸」がひときわ目立つように飾られています。

値段が四号瓶(720ml)で3,500円(税別)と、少々割高に感じられるかもしれませんが、自分へのお土産に、自宅で旅気分をもう1度味わえるなんて最高ですね!

数量限定での販売となりますので、訪れた際にはぜひお買い求めを!!

きき酒カウンター

ギャラリーならではのイベントとして、300円にて月替わりのお酒できき酒の体験ができます。

同じお米で作られているのに、これだけの味の違いが出てくるなんて、日本酒の世界って奥深いですね。

きき酒で使う浦霞オリジナルのお猪口は、終わった後に持ち帰れますよ!

底の部分にニコちゃんマークが隠されたデザイン、かわいらしい一品ですので訪れた際にはぜひ体験してみて下さい。

酒器コーナー

ギャラリーでは、お酒の販売とは別に宮城県在住の作家による作品や伝統工芸品などを取り揃えています。

地元宮城県で創作活動を行う作家の作品を取りそろえるなんて、「浦霞発」というテーマを裏切らないものです。

気に入ったお猪口で味わう日本酒は、また格別ですよ!

お気に入りの一品が見つかると良いですね。

また、時期にもよりますが作家たちの作品を集めた展示会なども実施しています。

スポンサーリンク

蔵ガイド

ギャラリーでは1日2回、佐浦のスタッフが蔵の建物や歴史について案内してくれる見学イベントがあります。

所要時間は15分程度で、事前予約が必要ですが参加費は無料です!

歴史などに興味がある方は、訪れる前に事前予約をしておくことをおすすめします。

周辺スポット

ギャラリーでお酒を楽しんだ後に、お酒つながりで周辺のお酒が飲めるおすすめスポットもご紹介します!

『大入寿司』

大入寿司は親子で営むお寿司屋さんです。

場所柄、塩釜水産物卸市場の市場関係者も多く訪れ、塩釜市内みやぎ寿司海同加盟店唯一のお寿司屋さんです。

市場に近い場所で35年間も営業してこられたのは、魚のプロである市場関係者も認めた実力のたまものです。

マスコミで良く紹介されるというのも頷けますね!

是非足を運んでその味をご賞味ください。

『郷土料理味勘(みかん)』

四季折々の素材と旬のものを使った海鮮料理をはじめ、

  • 肉料理
  • 押し寿司
  • 丼もの
  • 麺類

など、人気の御膳から手ごろな一品料理まで、各種取り揃えています。

地元の方はもちろん、観光の途中に立ち寄るかたも多い大人気のお店です。

予約必須との口コミもあるので期待できますね!

メニュー表を見ているだけでも楽しくなるものばかりです。落ち着いた雰囲気の中で、地元の味に舌鼓を打つことができます。

『仁王寿司』

日本三景の一つである、宮城県松島湾にある仁王島から名付けられたのが仁王寿司です。

1971年(昭和46年)に開業した、老舗ともいえるお寿司屋さんです。

一番人気のメニューは「特上寿司」です。毎日卸市場に通い、地物の海産物を仕入れてきています。

また、お客の中には塩釜魚市場の関係者もいるとのことで、目利きのプロも認めるお店のお寿司をぜひご賞味ください!

浦霞 酒ギャラリーへのアクセス

  • 所在地:宮城県塩釜市本町2-19
  • 電車でお越しの場合:JR仙石線 本塩釜駅より徒歩約7分
  • お車でお越しの場合:利府塩釜ICより車で約10分、利府中ICより車で約10分、仙台港北ICより車で約15分

塩竈市の観光・お出かけスポット

塩竈市の他の見どころをまとめています。

宮城県塩竈市の見どころ10選!港町・門前町として栄えた町の観光名所【宮城県塩竈市】

浦霞 酒ギャラリーの見どころ!「浦霞発の日本酒文化の発信」がテーマの観光スポット!【宮城県塩竈市】のまとめ

今回は浦霞 酒ギャラリーの魅力についてお伝えしてきましたが、醸造元の隣にあるため販売しているお酒の鮮度は抜群の浦霞 酒ギャラリー。お猪口を記念品にきき酒のできる体験会も大きな魅力の一つです。日本酒のプロが経営する、日本だらけのギャラリーは、お酒好きにはとても素敵で魅力的なスポットであること間違いなしです!!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 日本

    愛媛県伊予郡松前町観光の見どころ10選!個性的な公園が多い町!【愛媛県伊予郡松前町】

    愛媛県伊予郡松前町(まさきちょう)は交通の便がよく、観光スポットもいく…

  2. 日本

    福岡県宗像市の見どころ!世界遺産に登録された島のある観光スポット8選【福岡県宗像市】

    福岡県宗像市は平成15年に旧玄海町と合併し、平成17年には旧大島村と合…

  3. 観光

    八郎潟町オリンピック記念会館の見どころをご紹介します!秋田県の誇りです!!【秋田県南秋田郡八郎潟町】…

    秋田県南秋田郡八郎潟町にある八郎潟町オリンピック記念会館は中羽立運動公…

  4. 観光

    和田神社の見どころ情報!和田岬にある瀬戸内海に面する神社【兵庫県神戸市兵庫区】

    和田神社は兵庫県神戸市兵庫区の和田岬にあります。元々はもっと海岸線に近…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市をご存知ですか?埼玉県の東側に位置し、人口が約23万人の…

  6. 東京都 練馬区 としまえん カルーセルエルドラド

    観光

    としまえんと言えばプール?レジャー施設のすべてがあるエンタメスポット!【東京都練馬区】

    東京都練馬区のとしまえんは遊園地ですが、並みの遊園地ではありません!メ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    興禅寺の見どころ!鳥取市の名勝に指定!【鳥取県鳥取市】
  2. 観光

    伊勢・安土桃山文化村の特徴と見どころ情報!織田信長の足跡を辿る!【三重県伊勢市】…
  3. 観光

    池田動物園の見どころ!ホワイトライオンだけじゃない!愛らしい動物と触れあえる! …
  4. 観光

    室戸岬灯台の見どころ情報!日本一の明るさ!【高知県室戸市】
  5. 観光

    丸八やたら漬のオーからいは絶品!香味庵まるはちで舌鼓!老舗の魅力に迫ります!【山…
PAGE TOP