五霞村

茨城県猿島郡五霞村にしかない良さとは?!見どころをまとめてみました!【茨城県猿島郡五霞村】


茨城県猿島郡五霞村は茨城県内でも小さな村です。中には地元の方しか知らないような観光スポットが数多くあります。ドライブや茨城観光の際に、五霞村に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

中の島公園

中の島公園は江戸川が利根川から分岐する地点に位置する公園です一番の見どころは、四方に大きく枝を広げた、その樹形の美しさに定評がある大コブシの木です

コブシの花をこんなに大きな規模で見ることは稀でしょう。そのほか、多くの花や樹木がたくさん植えられていて、遊歩道を利用して豊かな自然を感じながら、ゆっくりと散歩することができます。

また対岸には、千葉県の「関宿城博物館」の城のシルエットを見ることができ、近くに迫力のある水が流れる関宿水門もあります

心癒される自然豊かなスポットとしておすすめです。

童夢公園

童夢公園は権現堂川沿いにある公園です緑がいっぱいの広い公園には、船を模った大型のコンビネーション遊具「童夢丸」があり、子どもたちに大人気です

広大な芝生広場ではボール遊びやバドミントンなどを楽しむことができ、大きなシートを広げてのんびりと寝転がるのにもピッタリです。

また、ぶら下がりやプレートタッチなどの健康遊具が配されており、芝生広場を囲むように整備された遊歩道を歩きながら気軽に体を動かすことができます

また、季節ごとに

  • サクラ
  • ツバキ
  • アジサイ

などが美しい花を咲かせる花見どころとしてもおすすめです。

東昌寺

東昌寺は曹洞宗の寺院で釈迦如来を本尊として祀っています1439年に創建されたといわれる古刹で、関宿城を築いたと伝えられる簗田河内守平満助の菩提寺として建立されたものです

こちらでは元亨の時代に下野国の鋳物師、大工甲斐権守ト部助光が制作したといわれる梵鐘を見ることができます。この梵鐘は県の文化財にも指定されています。

それほど目立たない場所にひっそりと吊られている鐘ですが、実に500年以上の歴史を誇りますまた、どっしりとして荘厳な山門は歴史や風格を感じさせます

見応えのある歴史的遺産が多く残るスポットとしておすすめです。

キューピー 五霞工場

キューピー 五霞工場は3分クッキングでもお馴染みのキューピーの工場で、主力商品であるマヨネーズやドレッシングの製造工程を見学することができます

まず驚くのは、卵を自動で割る機械ではないでしょうか。1分間に600個という目にもとまらぬ早さで一気に割ってしまいます。

それだけでなく、白身、黄身、殻に正確に分けられていて、思わず釘付けになってしまいます

そして最後はお楽しみの試食タイムで、サラダバーでマヨネーズ、ドレッシングの食べ比べができます。

また、帰りにはお土産までもらえます複数のご家族で誘い合って訪れると楽しい時間が過ごせそうです。

スポンサーリンク

ヤクルト本社茨城工場

ヤクルト本社茨城工場は長年にわたって人々に愛され続けられているヤクルトの製造工場です。こちらでは、家族2,3人単位からの工場見学が可能となっています。

見学コースは約60分で、企業紹介やビデオ上映、製造工程の見学が含まれており、乳酸菌やビフィズス菌が腸内でどのように働くのかについて理解できます。

また、工程の見学ではカラフルで視覚に訴えるディスプレイに工夫がされており、子どもさんでも楽しく回ることができるようになっています

なかでも容器がどのようにつくられているかについてはその素材を実際に手に取りながら理解することができます。

嬉しいお土産もあり、工場見学のなかでもおすすめの場所といえます

株式会社 染めQテクノロジィ

株式会社 染めQテクノロジィは家庭や車などに使用するケミカル用品を製造、販売する会社で、「日雑シリーズ」として、除菌、抗菌対策、熱中症対策などに人気商品が多く、特に子どもがいる家庭に人気となっています

この会社では見学を受け入れており、会社内に入ると傘や靴が天井からぶら下がっていたり、事務所の中にお風呂やトイレがゴロゴロころがっていたりと不思議な光景を目にすることができます。

体験教室も参加可能で、染めQエアゾールを使って小物を加工し、世界で1つだけのオリジナル作品を作り持ち帰ることができます。ご家族でチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

道の駅 ごか

道の駅 ごかは国道4号線沿いにある道の駅です五霞産の新鮮な野菜や果物、米、花や加工品などがズラリと並び多くの人で賑わっています

また、県産ブランド豚「ローズポーク」が販売されており、施設内のレストランでも、「ローズポークとんかつ定食」として、そのぜいたくな味を堪能することができます。

県産天然なまずを使用した「天然なまず天丼」も人気で、口の中でホロホロとくずれる優しい食感に常連のお客さんも多いようです

テイクアウトグルメでは、「ローズポークまん」が好評で、これまでに何度もメディアの取材を受けています。

ドライブ途中の休憩に気軽に立ち寄れますが、グルメ目的に食事に訪れるのもおすすめです

茨城県猿島郡五霞村にしかない良さとは?!見どころをまとめてみました!【茨城県猿島郡五霞村】のまとめ

こちらには、工場や道の駅といった、猿島郡五霞村の土地を生かした観光スポットが複数あります。これまで出かけたことが無い方も、是非一度お立ち寄りください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. 稲敷郡

    茨城県稲敷郡阿見町の見どころ7選!豊かな自然が広がる【茨城県稲敷郡阿見町】

    茨城県稲敷郡阿見町は大きな森林公園があることでも知られるまちです。地元…

  2. 原子力科学館

    原子力科学館の見どころ!パネルや模型を使って原子力を本格的に学ぶ!【茨城県那珂郡東海村】

    茨城県那珂郡東海村にある原子力科学館は原子力や放射線利用について本格的…

  3. 水戸市

    水戸東照宮の見どころ!家康公と頼房公を祀る権現さんこと水戸東照宮【茨城県水戸市】

    茨城県水戸市の水戸東照宮のように全国各地に東照宮はありますよね。ここ水…

  4. アイキャッチ画像

    水戸市

    祇園寺の見どころ!心越禅師と光圀の太い絆が眠る水戸の祇園寺【茨城県水戸市】

    茨城県水戸市の祇園寺は、明から逃れてきた心越禅師を開祖とする曹洞宗系の…

  5. アイキャッチ画像

    常総市

    茨城県常総市で見つかる・楽しめる!観光スポット7選の見どころ!【茨城県常総市】

    茨城県常総市についてご紹介します。茨城県は自然が多く体感できる場所とし…

  6. 茨城県

    茨城県那珂市の見どころ7選!さまざまな植物や白鳥が楽しめる!【茨城県那珂市】

    茨城県那珂市には街を代表する動物園のほか、季節限定で白鳥が楽しめるスポ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大分県

    大分県由布市の観光スポット10選!温泉以外にも見どころが充実!【大分県由布市】
  2. レストランかまくら村

    レストランかまくら村の見どころ!かまくらの里で名物料理のろし鍋を堪能しよう!【長…
  3. アイキャッチ画像(7回使用済)

    京丹後市

    京都府京丹後市の日帰り温泉② ~八丁浜小浜温泉・浅茂川浦島温泉・鳴き砂温泉~【京…
  4. 青森県 むつ市 恐山 

    むつ市

    恐山の見どころ!日本三大霊場の1つ!【青森県むつ市】
  5. 水俣市

    湯の児島公園の見どころ!豊かな自然を味わえるスポットへ家族で出かけよう!【熊本県…
PAGE TOP