アイキャッチ画像

移行1

さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】


さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番目に広く、2番目に人口が多い地域が見沼区です。豊かな水と緑に囲まれた自然あふれる地域です。

スポンサードリンク

染谷花しょうぶ園

昭和58年から6月のみの期間限定で開園しているのが染谷花しょうぶ園です。

広大な敷地に、約200種、二万株の花しょうぶが咲く季節のみの開園なので、毎年楽しみにしているリピーターも多数います。

6月中旬を過ぎると、花しょうぶとともにアジサイも見る事ができます。園内には、池や茶室などもあり、風情あふれるしょうぶ園になっています。

苗木や野菜なども販売しており、団子やせんべいなど小腹を満たしてくれるものも売っています。

ミニギャラリーもあるので、ゆっくりと鑑賞することもできます。

染谷花しょうぶ園のおすすめ情報!しょうぶの花が綺麗に咲く場所【埼玉県さいたま市見沼区】

旧坂東家住宅 見沼くらしっく館

本加田屋新田とよばれる田んぼを開発した坂東家の旧宅を昔と同じ位置に同じ作りで復元したのが、旧坂東家住宅見沼くらしっく館です。

江戸時代の建築技術を用いた建物で、木造平屋建てかやぶき屋根の住宅です。

式台といわれる玄関と土間との段差を埋めるために設置されている台がついている格式の高い住宅です。

囲炉裏や奥の座敷など、当時の生活を垣間見る事のできる施設になっています。

今の住宅との違いをじっくりと見比べることができます。

旧坂東家住宅見沼くらしっく館の見どころ情報!昔ながらの建築物が魅力!【埼玉県さいたま市見沼区】

白子果樹園

ブルーベリー狩りや、梨狩り、ブドウ狩りを楽しむことのできる果樹園が、白子果樹園です。

7月中旬から8月にはブルーベリー狩り、8月中旬から10月上旬までは梨狩りをすることが出来ます。

もともと水田だったところを畑にした果樹園で、一番古い梨の木は100年くらいにもなるそうです。

地盤の土づくりや、大玉になるような育て方などに、果物の育成にこだわりを持っている果樹園なので、おいしいと評判です。

梨は直売もしているので、宅配発送もしてくれます。

スポンサーリンク

松沢ぶどう園

本文埼玉県内ではめずらしいぶどうのもぎ取りができるのが松沢ぶどう園です。

8月下旬から9月下旬がシーズンで、巨峰やハニービーナス、ピオーネ、翠峰などの品種が楽しめます。

駐車場やトイレも完備されているので、車でも大丈夫です。

広めでゆったりとしたぶどう園なので、子供やご年配の方でも周りをきにせずに、ゆっくりと楽しむことができます。

新鮮なぶどうを、その場で自分の選んだものを、もぎ取って食べるとおいしさも格別ですね。

緑のヘルシーロード

本見沼代用水路や、支線用水路を回収したことによってできた土地を有効利用してつくられたのが、緑のヘルシーロードです。

歩行者・自転車・農耕車の専用道路です。自動車は通れないので、サイクリングや、ウォーキング、ジョギングにぴったりです。

ヘルシーロードを散策しながら、水と緑の田園風景を楽しむことができます。

春にはヘルシーロード沿いの桜を楽しむ事も出来ます。見沼弁財天もヘルシーロード沿いにあり、桜とのコラボレーションもすてきです。

自転車専用道路ではないので、歩行者優先というマナーを守って楽しむことが重要です。

シンケンアスピック

「シンケン」はハム、「アスピック」はゼリーよせという意味のシンケンアスピックは、上総屋ハム・ソーセージ工房kazusayaの商品です。

ドイツ製法の肉本来の味を引き出す方法でつくられたシンケンアスピックは、2013年2014年度の全国推奨土産品認定や、本場ドイツでのハム・ソーセージコンテストで金賞を受賞したこともある本格派の味わいです。

埼玉県産の豚肉を使っているのでお土産やギフトにも最適です。

十王尊

本市の天然記念物に指定されている大イチョウがあるのが十王尊です。

大イチョウは樹齢250年ともいわれ、高さ10.4m太さ3.55mの巨木です。

秋にはきれいに黄葉した姿を見せてくれます。雌株なので、ギンナンの果実がつき、古くから「十王様の木」として親しまれています。

十王尊は、縁結びで有名な仏様です。古くから信仰されており、年に二回の祭礼日には縁結びに成功した花嫁が、正装をしてお礼の参拝をするという行事が行われていたそうです。

250年たってもいまだに実がつく生命力あふれる大イチョウにあやかりにお参りにいくのもいいですね。

圓蔵院

見沼区にある圓蔵院には、市の指定年記念物が二つあります。一つは、圓蔵院のシダレザクラです。

境内の地蔵堂前に植えられている桜は高さ11m、太さ1.8m、根回り3.1mの大きさです。

見ごろは、毎年3月下旬ごろで見事な花を咲かせてくれます。

もう一つが、圓蔵院の大イチョウです。こちらは高さ28m、太さ4.5m、根回り11mという巨木で、遠くからも姿を確認することが出来ます。毎年秋にはギンナンの実がつき、美しい黄葉を見せてくれます。

市の有形文化財に指定されている圓蔵院円空昨観音像もありますが、こちらは見学の時期が限られている貴重なものです。

さいたま市見沼区のみどころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】のまとめ

水に恵まれた見沼区は、水田の開拓とかかわりの深い文化や歴史を持っています。都市部としての発展をしつつも、今なお自然豊かで果実も実り、樹齢の長い巨木も各地に見る事ができる自然と共存した町です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 移行4

    山梨県南都留郡道志村の観光情報!道志ポークや豆腐が絶品!【山梨県南都留郡道志村】

    山梨県南都留郡道志村をご紹介します!山梨県と神奈川県との県境に位置する…

  2. アイキャッチ画像(2)

    移行3

    遠賀郡遠賀町の人気見どころ観光スポット8選!歴史と自然の街【福岡県遠賀郡遠賀町】

    遠賀郡遠賀町には歴史があり、豊かな自然があり、ほんわかできる観光スポッ…

  3. 移行4

    七尾マリンパークは自然の景観にあふれる観光名所!遊覧船でクルージング!【石川県七尾市】

    石川県七尾市の七尾マリンパークは多くの自然に恵まれた開放的なお勧めの観…

  4. 移行3

    愛媛県四国中央市の見どころ!自然を感じ、歴史を見る!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県の四国中央市には魅力的な観光スポットがたくさんあります。お寺や神…

  5. 移行3

    天赦園の見どころ!四季折々の自然が美しい!【愛媛県宇和島市】

    愛媛県宇和島市の天赦園は、自然豊かなスポットとして多くの観光客が訪れて…

  6. 移行6

    岡山シティミュージアムの見どころのご紹介!岡山の歴史と今を記録し、次世代へと引き継ぐ博物館!【岡山県…

    岡山県岡山市にある岡山シティミュージアムは、岡山の歴史と今を記録し、次…

スポンサーリンク

  1. 移行5

    野口英世青春館の見どころ!野口英世の青春の軌跡!【福島県会津若松市】
  2. 移行2

    高知県吾川郡いの町で楽しめる見どころ観光スポット!美味しいお米や果物の街【高知県…
  3. 移行4

    長崎県西海市の見どころ観光スポット8選!動物園に鍾乳洞!【長崎県西海市】
  4. 移行6

    聖通寺の見どころをご紹介!歴史を感じる旅ならここ!【香川県綾歌郡宇多津町】
  5. アイキャッチ(1)

    移行2

    大阪市中央区の見どころ9選をまとめました!大阪らしさが感じられる街!【大阪府大阪…
PAGE TOP