アイキャッチ画像

移行1

吉川市のおすすめ観光スポットまとめ!川魚料理の伝統が根付くまち【埼玉県吉川市】


埼玉県吉川市は吉川駅前になまずの像があることでも知られていますが、それほど川魚料理が古くから伝わり、非常に川魚料理が有名な街でもあります。今回は、そんな吉川市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

沼辺公園

沼辺公園は、吉川市に多い公園の中でも特に桜といえばここ!といわれる程、およそ100本の桜がいっせいに咲く最高のお花見スポットとして近隣住民の憩いの場としても有名です。

この公園には子供向けの水遊びのできる池、木製遊具やクライミングといったアスレチックのほか、テニスコートなどがあり、身体を動かして遊ぶのにはぴったりの観光スポットです。

なまずモニュメント

埼玉県吉川市にゆかりのあるなまずのモニュメントが吉川駅南口に観光客を出迎えるように鎮座しています。

吉川市に深く根付いて、市のゆるきゃらとしても一役買っているなまずという存在と「親子」「漆」「金」のモチーフを組み合わせて作られており、「なまず」で吉川市の川と自然の生命力を、「親子」で優しい絆や平和を「漆」で市の歴史、雅さ、麗しさを「金」で市の発展や未来をそれぞれ表しています。

吉川市に訪れるなら、まず記念に見ておきたいモニュメントです。

ラッピーランド

ラッピーランドは、吉川市の観光案内所もかねている、JR吉川駅前にある吉川市の特産品や名物をぎゅっと詰め込んだお土産屋さんで、どら焼きや手ぬぐい、「なまりん」グッズなどがおすすめの商品です。

なまずに関連したここでしか買えない沢山のお土産を扱う、足を運べば余すことなく吉川市のいい所を知ることができる、行くなら是非とも訪れて欲しい場所です。

さくら通り

JRの吉川駅の近くにはさくら通りという有名な桜の名所があります。

地元の人にも散歩道やジョギングコースとして大人気のスポットでとても長い542本の桜並木は、春に桜が満開になると大変見事な吉川市の中でも1.2を争う桜の名所です。

この桜並木の途中には緑豊かで見回せばほっとするような公園がありますので、休憩しながらのんびりと桜並木を堪能することができます。

江戸川河川敷

江戸川河川敷は3月下旬から4月頃になると、野田橋から玉葉橋までのおよそ3キロにわたり自生している菜の花が満開になり、堤防が一面美しい黄色の絨毯が広がります。

その景色は吉川市に来るのなら一度はかならず見て欲しい絶景です。

ちょうど桜の頃と重なりますので、ぜひ、桜だけでなく菜の花の美しさも楽しんでください。

スポンサーリンク

永田公園

吉川市にある永田公園は、広さ約2600㎡の、美しい緑の芝生が広がる広い公園です。

公園には高さ16mの「よしかわ富士」と呼ばれる山があり、そこに上ると市内を一望できる他、晴れている日には富士山や筑波山を見る事ができる、絶景ポイントです。

さらに、三日前までに許可をとることで公園内にてバーベキューを楽しむ事もできるので、ぜひとも永田公園に行く時にはバーベキューの用意をばっちり済ませて足を伸ばして欲しいです。

中井沼公園

中井沼公園は、自然が多い吉川市の中でも、特に緑が多く、中央にはビオトープを見る事ができ、13種という豊富で色とりどりの花や緑豊かな植物を楽しむことができます。

春から6月の中旬ごろまで、季節があえば日本の出荷の9割を占めるという、見事な大輪の花を咲かせる花しょうぶを見る事ができます。

ぜひ訪れる時は花しょうぶの咲く季節を選んで行くのをおすすめします。

リバティハウス

吉川市の関新田地区にある観光農園リバディハウスは、6月初旬から7月末まで、少し珍しいブルーベリー狩りが体験できます。

他にも、なかなか見かけない日本最古の柚子といわれる桂木柚子のペーストや爽やかで色々な料理に使えるレモンのペーストなどを直販しています。

特に珍しいのが食用ほおずきのペースト。お味はトマトとマンゴーを足したフルーティーなお味です。

よしかわ天然温泉ゆあみ

吉川駅から徒歩一分という近さが人気スポットのポイントの一つ、よしかわ天然温泉ゆあみ。

こちらは地下約1500mから湧き出る、弱酸性のアルカリ性の温泉でいわゆる「美人の湯」と呼ばれる温泉です。

駅から近い事もあり、ぜひとも吉川市に訪れた際は天然温泉で気分をリフレッシュして、吉川市の自然沢山の魅力を味わってほしいものです。

吉川八坂祭り

吉川市の名物である「暴れ神輿」が見所の吉川八坂祭り。お昼に見る事ができる子供神輿から、山車巡行、夜には平沼栄町地区十町から9基の神輿が集まり、いちょう通りと呼ばれる場所で競演します。

吉川市でしか見る事のできない圧巻の祭りの様子は、是非とも旅の思い出として心に刻んでほしい光景です

吉川市のおすすめ観光スポットまとめ!川魚料理の伝統が根付くまち【埼玉県吉川市】のまとめ

吉川市は川魚料理が有名ですが、それ以外にも観光スポットとして魅力はたくさんあります。吉川市に観光に行かれる際には、有名な川魚料理を楽しみながら、吉川市の魅力溢れる観光スポットを楽しんで来てほしいと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 移行4

    名古屋市博物館がおすすめ!名古屋観光におすすめ【愛知県名古屋市瑞穂区】

    名古屋市博物館は愛知県名古屋市瑞穂区にあります。名古屋の過去、現在を結…

  2. アイキャッチ画像

    移行4

    ねぶた温泉 海游能登の庄でくつろぎの時間を演出!日帰り温泉も人気!【石川県輪島市】

    石川県輪島市のねぶた温泉 海游能登の庄は国内のみならず外国人にも愛され…

  3. 移行4

    みよし市観光スポットの旅!ベットタウンをご紹介【愛知県みよし市】

    愛知県のみよし市は最近、愛知県のベットタウンとして有名です。そんなみよ…

  4. 移行3

    摂津峡の見どころ情報!大阪の名勝地【大阪府高槻市】

    大阪府高槻市の摂津峡は、大阪の高槻市にあり、芥川上流の渓谷で景色の良い…

  5. 移行8

    佐賀県佐賀市の白石原湿原で発見!絶滅危惧種のベッコウトンボとは?【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市の白石原湿原は、雑滅危惧種の希少な野生動植物に指定されてい…

  6. 移行6

    備中松山城の見どころ!「天空の城」と言われている場所!【岡山県高梁市】

    岡山県高梁市の備中松山城は、現存する天守を残す城のなかで、最も高い標高…

スポンサーリンク

  1. 移行4

    郡山布引の見どころ!福島県屈指の絶景スポット!風車とひまわりが絶景!【福島県郡山…
  2. 移行5

    萩博物館とミュージアムショップの見どころ!謎の生物の展示も行われていた!【山…
  3. 移行5

    太宰府天満宮の見どころをご紹介!学業成就!合格祈願!【福岡県太宰府市】
  4. 移行7

    一戸時計店は土手町の明治からある建物!歴史深い三角屋根【青森県弘前市】
  5. 移行2

    道の駅南国風良里の見どころとは?旬の味覚に会える、グルメを堪能できる!【高知県南…
PAGE TOP