日本

八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】


八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野菜も大変美味しく、様々な見所がある街でもあります。今回は、そんな魅力溢れる八潮市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

中川やしおフラワーパーク

八潮市の活性化を目指す商工会などのパワーアップ計画に基づいて、中川の河畔にできたのが中川やしおフラワーパークです。

四季を通じて、市民の憩いの場として親しまれています。

春は花桃の木、菜の花、秋はコスモスを楽しむことができます。

中川やしおフラワーパークでは毎日のようにボランティアの人々が花の管理や草むしり、さらに清掃活動を行っています。

毎年3月から4月にかけて花桃まつりがおこなわれ、市内外から1万人以上の人が訪れて盛大な盛り上がりを見せます。

八潮八景

市民に推奨されて親しまれている名景を厳選し、観光協会が定めた「八潮八景」は、

  1. 大瀬の獅子舞
  2. 二丁目の獅子舞
  3. 和井田家の住宅
  4. どんぐり遊歩道
  5. 西福寺のタブノキ
  6. あみ船まつり
  7. 大曾根八幡神社
  8. 鶴ケ曽根の蛇まつり

です。

残念ながら8つのうち1つ「あみ船まつり」は、現在行われていません。

和井田家の住宅は江戸時代から続く名主の家で17世紀ごろにできたものです。屋敷林と母屋そして長屋門が市指定文化財です。

さらに屋敷には構え掘、土塁、水塚跡があり、母屋は寄棟茅葺、本柱の手斧仕上げの民家になっています。

長屋門は2部屋が備えられた立派なものです。

どんぐり遊歩道は子どもからお年寄りまでくつろげる個性と魅力あふれたみちです。

大曾根八幡神社は境内も広く市民の憩いの森となっています。

大曾根八幡神社の八幡神像が祭られている本殿には美しい彫刻が飾られており、祭りは元旦祭り、春祭り、秋祭りがありとても賑やかです。

スポンサーリンク

垳川(平成泉橋)

平成泉橋は八潮市と足立区をつなぐ人道橋で、橋中央にある水のカーテンが名物の橋です。

放水は30分ごとに5分程度行われます。放水に使われる水は垳川から汲み上げられ、広場地下の処理施設で浄化された水です。

残念ながら管理の都合上、川の水位が低いときなどは放水を見ることはできません。

水のカーテンは落水と噴霧の2種類あり、夏は涼やかな光景としてみることができます。

八潮中央公園

子どもたちのはしゃぐ声にあふれた八潮中央公園は市民の憩いの場所です。

たくさんあるベンチではおしゃべりを楽しむ年配の方の姿が、そして、1周約330メートルのトリムコースでは軽く汗を流すスポーツマンの姿が見られます。

八潮市の中心地にありながら緑も多く、春には市有数の桜の名所として多くの花見客が訪れます。

桜の木の中でも、アメリカ・ワシントンのポトマック公園から帰ってきたという「里帰り桜」は見ものです。

また公園内には円形の野外ステージがあります。この野外ステージは建設省による「手づくり郷土賞『ふるさとの色と光』部門」に選ばれています。

八條親水公園

八条親水公園は、市内北部にある八条用水と公園を一体化して作られた親水公園です。

園内には水遊びのできる施設、散歩中のほんのちょっとの休憩に便利なウッドデッキ、そして釣りをすることができる階段状になった護岸があります。

さらに親水公園にはテニスコートやアスレチック広場など、充実したスポーツ施設があります。

園内には約70本のソメイヨシノが植えられているため、春の散歩やジョギングは心身ともにリフレッシュすることができます。

八條八幡神社

八條八幡神社は1449年に創祀した神社です。

その後も様々な神社から多くの神を勧請して合祀したため、祭っている神様は誉田別命、神功皇后、大己貴命、須佐之男命ととても多い神社です。

さらに境内には入谷稲荷、弁財天があります。この二柱はどちらも金運アップ・商売繁盛の神様です。

大経寺観音堂

大経寺観音堂は1586年(天正14年)に等誉暁翁上人が開山、1648年には三代将軍徳川家光から寺領7石の御朱印状を拝領したという歴史のある神社です。

歴史の教科書に出てくる「家光」の名前をみると「おっ!」と思ってしまいますよね?

観音堂には埼玉県文化財に指定されている千手観音があります。

千手観音は円空上人が掘ったものです。円空上人は江戸時代前期の仏師で、全国に円空仏と呼ばれる独特の作風の木彫り仏像を残しています。

日本一周の旅!

八潮市の次はショッピングスポットが充実!1日中楽しめる三郷市です!

三郷市の魅力をご紹介!丸一日遊べる!【埼玉県三郷市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

八潮市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

八潮市は北から時計回りに

  1. 草加市
  2. 三郷市
  3. 東京都葛飾区
  4. 東京都足立区

の4つのまちと接しています。せっかくなのでこれらのまちにも足を運んでみてください!

八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】のまとめ

今回八潮市のおすすめ観光スポットを紹介していきましたが、八潮市には、もっともっとたくさんの見所スポットがあります。紹介した観光スポット以外にも、自分だけの八潮市おすすめ観光スポットを見つけてくれれば幸いです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 観光

    東金ぶどう郷は隠れた名所!ぶどう狩りをするならココ!【千葉県東金市】

    東金ぶどう郷は千葉県東金市にあります。果物狩りは季節に応じて様々な農園…

  2. 観光

    富山県中央植物園のオオオニバスは必見!約5,000種の植物と出会える緑のオアシス!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山県中央植物園は平成元年度から整備が始められ、平成…

  3. 観光

    高知県香南市の見どころスポット7選!南国の海と山をとことん味わおう【高知県香南市】

    香南市は高知県東部に位置し、太平洋に面した、山々の豊かな自然と美しい水…

  4. 観光

    井山宝福寺の見どころ情報!自然の花々が美しい!【岡山県総社市】

    岡山県総社市の井山宝福寺は由緒正しい寺院ですが、雪舟が幼いころに修行を…

  5. 観光

    熊本県人吉市の観光スポット8選!球磨川とともに発展した街の見どころ!【熊本県人吉市】

    熊本県人吉市は熊本県南部にある、宮崎県と鹿児島県に接する街です。球磨川…

  6. 観光

    岐阜県安八郡輪之内町の見どころ!桜と菜の花が綺麗!【岐阜県安八郡輪之内町】

    岐阜県安八郡の輪之内町は、「輪中の内」という言葉が由来しているそうです…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    岡ビル市場の見どころをのご紹介します!岡山の台所です!【岡山県岡山市】
  2. 観光

    宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県…
  3. 観光

    福岡県の魅力的な海水浴場!波津(はつ)や新宮など厳選10カ所をご紹介【福岡県】
  4. 観光

    奈半利町の大自然を満喫!こんな場所がオススメ!見どころ観光スポット【高知県安芸郡…
  5. 観光

    石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】
PAGE TOP