ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

鶴ヶ島市で見つかる観光情報!雨乞いの町【埼玉県鶴ヶ島市】


埼玉県にある鶴ヶ島市には、たくさんのお祭りがあります。その中でも日本一に輝いたお祭りがあることをご存知でしょうか。イベントだけでなく様々な魅力的なスポットも一緒にご紹介します。

スポンサードリンク

脚折雨乞い

財団法人地域活性化センターが主催して行われているふるさとイベント大賞において、脚折雨乞いが県内で初の入賞と同時に1位にあたる大賞を受賞するという快挙を成し遂げました。

脚折では江戸時代から雨乞いが行われていましたが、農家が減少したことなどから昭和39年に途絶えていました。昭和50年に保存会が結成され、現在は4年に一度オリンピックの年に行われていて、全国から観光客が集まります。

わらや竹、縄などを使って重さ3トンの龍蛇を作り、雷電池まで練り歩き雨乞いを行い、最後には池で解体されます。

制作に使う麦は前年から栽培し、1週間かけて力を合わせて作り上げる龍蛇には、鶴ヶ島市の人々の思いが込められています。

高倉菜の花まつり

高倉地区の畑約2.2ヘクタールが一面菜の花の黄色に埋め尽くされる風景を楽しむお祭りです。

菜の花畑の上空には全部で100匹近い色とりどりのこいのぼりが泳いでいて、さらに美しい景観を作り上げています。

4月から5月にかけて花は見られますが、4月の上旬のイベントの日には和太鼓やダンスなどのステージや模擬店、フリーマーケットなども行われます。

竹細工の実演や販売なども行われるので、会場の農業交流センターに足を運んでみてはいかがでしょうか。

高倉獅子舞

高倉獅子舞は毎年文化の日とその前日に行われていて、初日は高倉日枝神社から稲荷神社、高福寺跡へ向かい舞いを行い、2日目は高倉日枝神社が会場になります。高倉日枝神社へ向かう道には、絵や文字が描かれた行灯が飾られます。

ササラ獅子とも呼ばれ、数人で一頭の姿を表すのではなく一人で獅子の頭を被り踊ります。

三頭の獅子舞はそれぞれ違う姿をしていて、真ん中の中獅子は女獅子とも呼ばれ角がなく歯の黒い女性を思わせる姿をしています。

天狗や花笠を被ったささらっ子、ほら貝を吹く貝吹きなど様々な役割の人々で構成され、男獅子が女獅子を奪い合う女獅子隠しなどの演目を行います。

サマーカーニバル

サマーカーニバルは、鶴ヶ島駅前商店街が歩行者天国になり行われるお祭りです。

7月に行われるので天気が悪いこともありますが、多少の雨が降っても決行されます。

目玉のサンバパレードは、浅草のサンバチームバルバロスが毎年参加し、観客を盛り上げています。

他にも阿波踊りや和太鼓などのイベントが行われ、沿道はたくさんの模擬店で賑わいます。

会場となるのは駅の西口側にある西口商店街ですが、反対側の東口にも商店街は続いています。

お祭りだけでなく、商店街のお店を覗いてみるのも楽しいかもしれません。

鶴ヶ島稲荷神社古墳

鶴ヶ島市の開発の際に見つかった古墳で、一帯にはいくつかの古墳がある古墳群だったと推定されていますが、残念ながら調査より前の時代に行われた開拓によりなくなってしまっています。

唯一残っていた古墳も調査が終了したあとはなくなってしまいましたが、元々あった場所の近くにある境児童公園に復元された物があります。

墳丘などは元々の大きさの1/2に、石室はそのままの大きさで作られているので、実際の古墳の大きさを体感することができます。

復元古墳のある境児童公園は大きなすべり台など遊具も充実しているので、子供の遊び場としてもぴったりです。

スポンサーリンク

日光街道

普通日光街道というと国道4号線や国道119号線を指しますが、鶴ヶ島市を通る日光街道は千人同心街道とも呼ばれている国道407号線を通るルートです。

日光街道や中山道などの五街道に次ぐ主要な街道である脇往還に含まれていて、関所や並木なども整備されていました。日光街道の見所は何と言っても鶴ヶ島市にある杉並木です。

江戸時代に整備された杉並木なので樹齢400年近い古木も多く、5kmほど続いています。

スギだけでなくマツやヒノキ、クヌギなどの約1000本の木々が作る緑のトンネルは美しく迫力もたっぷりです。

一部の区間ではサクラが多く、春にはまた違った景色を見せてくれます。

白鬚神社

埼玉には約30社のしらひげ神社という名前の神社があり、鶴ヶ島市にあるのもそのうちの一つです。

奈良時代に高句麗人が創ったとされていて、近隣の村の総鎮守として大切にされてきました。脚折雨乞いのスタート地点でもあります。

県の指定天然記念物であるご神木の脚折のケヤキが有名で、樹齢900年を超えかつては40mほどの高さの巨木でした。

残念ながら昭和47年に枝が折れてしまい、現在の高さは17mしかありませんが、回復のための措置などを施し大切に守られています。

他にも十一面観音菩薩立像など複数の文化財があり、普段は文化財収蔵庫に収められていますが、お正月の三が日の間は解放されその姿を見ることができます。

鶴ヶ島市で見つかる観光情報!雨乞いの町【埼玉県鶴ヶ島市】のまとめ

鶴ヶ島市では昔から続いているお祭りから新しく行われるようになったお祭りまで、様々なイベントが行われその都度盛り上がりを見せています。その土地をよく知ることができるきっかけとして、お祭りに参加してみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 日本

    宝達志水町のオススメ観光スポット!波打ち際を駆け抜けよう!【石川県羽咋郡宝達志水町】

    石川県羽咋郡宝達志水(ほうだつしみず)町は石川県の中部にある町で、能登…

  2. 日本

    洲本市の見どころ観光スポット10選!特色のある地域性が魅力【兵庫県洲本市】

    兵庫県洲本市は、市内地域によって特色のある自然豊かな地域です。涼しさを…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    ノースランドライディングクラブの見どころ情報!富士山を見ながら乗馬体験ができる!【山梨県甲斐市】

    山梨県甲斐市のノースランドライディングクラブは初心者の方でも気軽に乗馬…

  4. 観光

    築上郡築上町の見どころ!1年を通してさまざまなイベントが開催されるまち【福岡県築上郡築上町】

    福岡県築上郡築上町は、平成18年に椎田町と築城町が合併してできました。…

  5. 日本

    新潟県新潟市北区の楽しめる観光スポット!珍しい体験ができる施設も!【新潟県新潟市北区】

    新潟県新潟市は総面積726.45㎢、本州日本海側唯一の政令指定都市です…

  6. 観光

    坪井川緑地の見どころ紹介!スポーツもジャングルジムも楽しめる!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市の坪井川緑地は、野球場やテニスコート、ひごっこジャングル、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    丸八やたら漬のオーからいは絶品!香味庵まるはちで舌鼓!老舗の魅力に迫ります!【山…
  2. 観光

    西部公園の見どころのご紹介!子供達に大人気!家族で楽しめる公園です!【徳島県徳島…
  3. 観光

    でんきの科学館 親子で学んで遊べる!【愛知県名古屋市中区】
  4. 観光

    ナディアパークの見どころ!名古屋の流行と芸術を発信する場所!【愛知県名古屋市中区…
  5. 神奈川県 横浜市 新横浜ラーメン博物館

    観光

    新横浜ラーメン博物館のおすすめ情報!様々なラーメンを楽しむことが出来る!【神奈川…
PAGE TOP