アイキャッチ画像

ところざわのゆり園

ところざわのゆり園のおすすめ情報!たくさんの百合の花がお出迎えしてくれる場所【埼玉県所沢市】


埼玉県所沢市のところざわのゆり園は、非常に広い敷地に約45万株の百合の花がお出迎えしてくれる場所であり、百合の花が満開でお出迎えしてくれる光景を、初めて見る人はまさに圧巻の光景かと思います。様々な百合の花が、シーズンになると咲き乱れるところざわのゆり園。今回は、そんなところざわのゆり園の魅力やおすすめ情報を紹介していきます。

スポンサードリンク

【ところざわのゆり園の魅力】

ところざわのゆり園は、野球やさまざまなイベントが実施される西武プリンスドームに隣接した3万㎡ほどの敷地を誇る自然豊かなスポットです。

最寄駅の西武球場前駅からは徒歩3分程度と抜群のアクセスのよさも大きな魅力となっています。

ゆりというと白いイメージが強いのですが、ところざわのゆり園には、50種類が植えられているため、色、形ともにさまざまな品種を見ることができます。

また、品種により開花時期がずれるため、長期間にわたって美しいゆりの花と香りを楽しむことができます。

狭山丘陵の自然のままの地形が活かされているので、アップダウンを楽しみながら一周約1㎞の森林浴を楽しむことができ、ウォーキングやジョギングをすることもできます。

緑と花と澄んだ空気に心洗われるおすすめのスポットといえます。

【ところざわのゆり園のゆり】

ところざわのゆり園のゆりは、早咲きであまり香りがない「すいかしゆり種」と遅咲きで強い香りを楽しむことができる「ハイブリッド種」の2つがあり、6月から7月上旬頃までが見頃といえます。

上向きに花開くのがすかしゆり、下向きに花開くのがハイブリッドと見分けることができます。

一斉に花開く時期に訪れると、グラデーションのように少しずつ色が変わる花の絨毯を敷き詰めたように咲き誇っており、とても壮観な景色となります。

見る方向や角度、高さなどを変化させることによって、さまざまなゆりの表情を楽しむことができ、写真撮影にもおすすめです。

なかでもさまざまな品種が入り混じって咲くエリアでは、巨大な花束を広げたように見え、その美しさに言葉を失うほどです。

青く固いつぼみ、開花間近、開花直後、とそれぞれの成長の違いを見ることもでき、ゆりの開花の仕方についても理解することができます。

【ところざわのゆり園の散策】

ところざわのゆり園には、2つの散策コースのために遊歩道が整備されています。

そのひとつは、自然の起伏を楽しみながら気軽に自然を満喫することができる「自然散策コース」で、ファミリーやカップルにも向いています。

高齢の方やお身体の不自由な方、小さな子どもさん連れの方には、「らくらく観賞コース」がおすすめで、100mほどの短い距離で美しいゆりの花を楽しむことができます。

また、時間があまりとれない際にもこのコースがおすすめといえます。

「自然散策コース」を歩かれる方は、トレッキングシューズやスニーカーなどの歩きやすい靴での来園をおすすめします。

また、散策路には、歩きながら弾力を感じることができる木製チップが敷き詰められているため、足や腰への負担が軽く、とても歩きやすくなっています。

【ところざわのゆり園の楽しみ方いろいろ】

ところざわのゆり園は、家族と触れあいの時間がもてる場所でもあります。

のどかで美しい景観のなかであれば、日頃会話が減ってきて心配している思春期のお子さんとも記念写真をとれるほどのコミュニケーションが期待できるでしょう。

眺めているだけではもったいないので、フォトコンテストに応募するために、さまざまなアングルを工夫しながら写真を撮ったり、美術センスを磨くために写生したりするのもおすすめといえます。

きっと素敵な作品になるでしょう。 美しい花を楽しみながらのんびりと散策できるデートスポットとしてもおすすめです。

周辺には、自然豊かな狭山湖自然公園や人気アトラクションが満載の西武園ゆうえんちなどもあり、デートコースのひとつとして利用するのもおすすめです。

スポンサーリンク

ところざわのゆり園を訪れた人の口コミ・感想

様々な種類の百合の花がお出迎えしてくれる場所ところざわのゆり園。実際にところざわのゆり園に行ったことのある人の口コミをご覧ください

ところざわのゆり園は、ゆりの花が好きな人ならおすすめ。わたしは友達に誘われて行きました。特にゆりだけが好きなわけではなかったけど、あれだけたくさんのゆりがあると圧観です。」

「ドライブで西武ドームの方に行ったときにあったので寄ってみました。驚くほどのユリがいっぱいできれいでした!わたしはバラ園が好きでよく行くのですがユリ園も負けじと」

わたしはお花が大好きで、いろいろなお花園に行っては写真を撮ります。ところざわのゆり園もネットで知って、すぐに行きました。ちょうど満開の季節だったので、最高の写真が撮れました。来年もまた同じ時期に行ってみたいと思います。」

<基本情報>

  • 名称:ところざわのゆり園
  • 住所:所沢市上山口2227
  • 電話番号:04-2922-1370
  • アクセス方法:池袋線「西武球場前」駅 徒歩3分

ところざわのゆり園のおすすめ情報!たくさんの百合の花がお出迎えしてくれる場所【埼玉県所沢市】のまとめ

百合の花が咲く季節になると、誰が見ても美しい光景を私達に見せてくれるところざわのゆり園。百合の花が好きな人には、是非行ってもらいたい場所であると同時に、家族皆が百合の花を楽しめる場所でもあります。百合の花にあまり興味が無くても、一度たくさんの百合の花が咲いている光景を見れば、感動すること間違いなし。近くに行った際には、是非一度足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    春日部八幡神社の見どころ情報!伝説のイチョウの木は圧巻!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市の春日部八幡神社は昔から春日部の市民が参拝に訪れている歴…

  2. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

  3. 埼玉県

    比企郡小川町の観光スポット7選!歴史や自然がいっぱい!【埼玉県比企郡小川町】

    比企郡小川町は和紙の歴史では全国有数のスポットであり、全国各地から観光…

  4. 北葛飾郡

    埼玉県北葛飾郡松伏町はこんなところ!見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県北葛飾郡松伏町】

    北葛飾郡 松伏町。住み心地のよい場所としても人気を博しています。そんな…

  5. アイキャッチ画像(4回使用)

    児玉郡

    埼玉県本庄市・神川町・皆野町・寄居町・小川町の日帰り温泉!

    埼玉県本庄市・神川町・皆野町・寄居町・小川町の日帰り温泉の情報です。い…

  6. アイキャッチ画像

    うなこちゃん像

    うなこちゃん像の見どころ情報!浦和市を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区のうなこちゃん像は、浦和区の代表的キャラクター像…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三島郡

    大阪府島本町の見どころ散策スポット!自然がはぐくむお勧めの10選【大阪府三島郡島…
  2. 宮城県 仙台市 仙台城跡 夜景

    仙台市

    宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙…
  3. アイキャッチ画像

    南会津郡

    福島県南会津郡只見町のおすすめ観光スポット10選!農業や観光が盛んな町!【福島県…
  4. 神奈川県 横浜市 日産本社

    日産グローバル本社ギャラリー

    日産グローバル本社ギャラリーでドキドキ・わくわく!試乗も楽しもう!【神奈川県横浜…
  5. 三重県

    横山展望台の見どころ!伊勢志摩ではトップクラスの絶景と言われる!【三重県志摩市】…
PAGE TOP