アイキャッチ画像

埼玉県

所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】


埼玉県所沢市の所沢航空記念公園は、日本航空発祥の地としても非常に有名な場所ですが、それ以外にも様々な遊具がある場所であり、老若男女誰もが行っても満足できる場所であり、家族皆でそと遊びが出来たり、飛行機の模型があり、好奇心を満たすことが出来るかと思います。そんな所沢航空記念公園のおすすめ情報や魅力を紹介していきます。

スポンサードリンク

【所沢航空記念公園の概要】

所沢航空記念公園は、日本初の飛行場ができた場所として広く知られており、幅50m、全長400mというとても規模が小さい滑走路にフランス製の飛行機アンリ・ファルマンが降り立ったことから日本の航空史が始まったといわれています。

今でこそ世界各国のさまざまな種類の飛行機があたりまえのように空を飛んでいますが、飛行機の製造技術や飛行技術の向上に大きく寄与した所沢飛行場がなかったら、日本の航空業界の発展はなかったといえるでしょう。

終戦後、一時、米軍接収されたこともありましたが、その後一部が返還され、その跡地が整備されたものが所沢航空記念公園となりました。

県営公園として最大の規模を誇る公園として、また、「日本の航空発祥の地」として、人気のスポットとなっています。

【所沢航空記念公園の見どころ】

所沢航空記念公園には、日本で初飛行を成功させた当時の滑走路跡地の一部が残っており、まっすぐに伸びた緑の芝生広場、「沈床茶園」と呼ばれています。

のんびりとできる雰囲気を味わいながら、歴史ある滑走路になっているという自慢げな気持ちにもなれます。

他に類をみない一直線に伸びた花壇には、季節ごとにさまざまな彩りを見せてくれる花々を楽しむことができ、散策するのにもピッタリとなっています。

気持ちの良い芝生広場となっているので、レジャーシートをもってお出かけするのもおすすめです。

公園内には、終戦後に米軍の通信基地「キャンプ・トコロザワ」となった歴史を物語る駐車場案内板が残されており、当時に思いを馳せることができます。

また、航空発祥100周年記念碑をはじめとして記念塔や慰霊碑など航空にかかわるさまざまモニュメントを見ることができます。

【所沢航空記念公園の楽しみ方】

緑湯かな自然に囲まれた所沢航空記念公園は、春になると多くのサクラが花開く花見どころとしても人気があり、例年、多くの人々が訪れています。

また、敷地の南側には、日本庭園があり、四季折々の自然を楽しむことができます。

庭園に隣接してロウバイ園があり、寒さ厳しい1月に美しい黄色の花を咲かせて、人々の心を温めてくれます。

また、近くにはむさしの川が流れており、夏には、澄んだ冷たい水が気持ちいい絶好の水遊び場となり、じゃぶじゃぶと水しぶきをたてて遊ぶことができます。

広い公園内には、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設もあり、思い切り体を動かすこともできます。

また、ドッグランも整備されているので、ペット連れでのピクニックにもピッタリの場所といえます。

ファミリーで一日中過ごすことができるおすすめの場所といえます。

【所沢航空記念公園の所沢航空発祥記念館】

所沢航空記念公園の中心には、所沢航空発祥記念館があり、人気観光スポットとして有名です。

ジェット機のエンジンのような外観が特徴的な館内は、いきなり飛行機が天井から吊るされたエントランスから始まります。

展示フロアには、さまざまな色や形をした飛行機やヘリコプターが所狭しと並んでおり、壮観な光景が広がっています。

国内外の飛行機やヘリコプターの種類の多さや技術開発の歴史などを間近に見ることができ、子どもも大人も夢中になってしまいます。

館内では、セスナの操縦席に座ったり、シミュレーターで飛行機の操縦をしたりなどたくさんの体験を楽しむことができ、宇宙飛行士の気分を味わうこともできます。

ファミリーで一日中楽しむことができるとともに、デートスポットとしてもおすすめです。

スポンサーリンク

所沢航空記念公園を訪れた人の口コミ・感想

家族皆が楽しめ、様々な遊具や遊びが出来る所沢航空記念公園。実際に所沢航空記念公園に行ったことがある人の口コミをご覧ください

埼玉県の所沢記念公園での熱気球体験が楽しみです。この間遊びに行ったときに熱気球体験搭乗会が行われているとのことを知りました。是非一度熱気球に乗ってみたいと思っています。ただ天候や風の関係で飛ぶか分からないので、何回か通うことになってしまうかもしれないなと覚悟しているところです。」

「航空記念公園はわりと車ですぐのところに住んでいるので、季節に合わせて花を見にいきます。サルスベリやあじさい、ラベンダー、ヤマボウシ、タイサンボクなどいろいろな花を楽しめるので、わたしの大切な場所。1日ゆっくりできるんです。」

「子供の幼稚園の遠足で行きましたが、あんなに広いとは思いませんでした。今度は家族で遊びにきてもいいなと思いました。近くにあればもっと行きたいところですが、ちょっと電車では行きにくいところなのでなかなか行けないのが残念です。」

<基本情報>

  • 名称:所沢航空記念公園住所:所沢市並木1-13
  • 電話番号:04-2998-4388
  • アクセス方法:西武池袋線新宿線「航空公園駅」下車 関越自動車道所沢ICから国道463号を所沢市街方面へ6キロ

所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】のまとめ

所沢航空記念公園は、飛行機だけではなく、様々な遊具や遊びが出来る場所があり、老若男女誰もが行っても満足できる場所です。また、非常に広い公園のため、ペットを連れての散歩などもできますし、BBQなどをやることのできる場所もあるので、その人その人の用途によって遊びを変えることが可能な場所です。所沢航空記念公園の近くに行った際には、是非一度足を運んでみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市大宮区の見どころ!さいたま市の中心地!【埼玉県さいたま市大宮区】

    さいたま市大宮区は、全国有数のターミナル駅の大宮駅があります。そのため…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県川島町のイベント観光&ランチ情報!ラーメンやうどんが人気!【埼玉県比企郡川島町】

    埼玉県比企郡川島町は農産物が盛んな地域であり、その特徴を生かした観光ス…

  3. さいたま市

    旧坂東家住宅見沼くらしっく館の見どころ情報!昔ながらの建築物が魅力!【埼玉県さいたま市見沼区】

    埼玉県さいたま市見沼区の旧坂東家住宅見沼くらしっく館は藁ぶき屋根で昔な…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】

    埼玉県羽生市は埼玉北部にある地方の町ですが、水田風景があったり街中はお…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区の与野七福神は与野にある七つの神社にそれぞれ祀ら…

  6. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡白岡町はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県南埼玉郡白岡町】

    埼玉県南埼玉郡白岡町は、埼玉の中でものどかな風景が広がる住宅エリアです…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    群馬県

    群馬県の紅葉の名所をご紹介します!気になる見ごろも!【群馬県紅葉スポット】
  2. アイキャッチ画像

    佐久市

    岩村田ヒカリゴケ自生地の見どころ!黄緑色に発光!【長野県佐久市】
  3. 弘前市

    旧東奥義塾外人教師館とカフェのランチでフランス御膳を楽しもう!【青森県弘前市】
  4. 佐賀県佐賀市松原神社

    佐賀市

    松原神社で鍋島家の歴史を振り返ろう!佐賀県が誇る神社の見どころ!【佐賀県佐賀市】…
  5. 伊那市

    南アルプススーパー林道の見どころ!日本で最も遠いと言われるスポット!【長野県伊那…
PAGE TOP