アイキャッチ画像

埼玉県

戸田市立児童センター・こどもの国をご紹介!楽しく学べる施設!【埼玉県戸田市】


埼玉県戸田市の戸田市立児童センター・こどもの国は自然の風景を形づくって、それを具現化した楽しい施設です。それは子供たちが遊びながら学べるという施設でもあるのです。それでは、この戸田市立児童センター・こどもの国の概要と魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【戸田市立児童センター・こどもの国の4つのゾーン】

戸田市立児童センター・子どもの国の施設は、4つのゾーンに分かれており、豊かな自然を感じながら子どもが伸び伸びと遊べるように工夫されています。

建物の屋上とグランドがつながっているユニークな構造が特徴的であるといえます。

外遊びが思い切りできるような空間をたっぷりと確保しており、各ゾーンの区切りを気にすることなく楽しむことができます。

施設北側には、施設内でありながら森林浴気分を満喫することができる森が広がっています。

グラウンドからまるで丘を駆け上がるように屋根の上に行くことができるラインがあり、何度も行き来する子どもたちの姿を見ることができます。

また、自然の草花と触れあいながら駆け回ることができる原っぱのようなエリアはとても気持ちがよいものとなっています。

【戸田市立児童センター・子どもの国のプール】

戸田市立児童センター・子どもの国の大きな目玉施設となっているのが、夏季限定でオープンするプールです。

大・中・小の3つのプールに分かれているので、同年齢の子どもたちと安心して遊ぶことができます。

少し年齢が高い子どもさんには、スライダー付きのプールが人気となっていて、何回も水しぶきをあげながら滑り落ち、大きな歓声と笑い声が絶えることがありません。

また、オーバーフローなどの水の循環や衛生面に留意されているのでとても安心です。

シャワーや更衣室なども清潔に維持されているとともに午前、午後に全員入れ替えを行い、衛生面や安全面、またどの子どもさんも同じように遊べるような配慮がなされています。

施設内にもプレイスポットがたくさんあるので、遊び足りないということはないでしょう。

【戸田市立児童センター・子どもの国の屋内施設】

戸田市立児童センター・子どもの国は、屋外やプールだけでなく屋内の施設も充実しています。

ボール遊びや体操などができる多目的ホールや軽体育室、広いプレイルームがあり、暑さや寒さが厳しい季節や悪天候の日でも思い切り遊ぶことができます。

衛生面に十分な配慮がなされた砂場が室内にあります。だいぶ前から公園にあった砂場は衛生面や安全面から撤去されることが多くなり、あまり見ることができません。

手で触りながら砂の造形やままごとをすることは情操教育のとってもとても大切なこととなります。

体を動かすことだけでなく、図書室で読書に集中することもできます。子どもが夢中になるたくさんの本があり、時間が立つのも忘れて読みふける子どもさんの姿も見られます。

また、スタジオも完備しているので、音楽に興味がある子どもは思い切り演奏することができます。

スポンサーリンク

【戸田市立児童センター・子どもの国のイベント】

戸田市立児童センター・子どもの国では、随時イベントを開催しています。

親子で参加できるオリジナルカレンダー作りや囲碁将棋、伝統文化教室やドームプラネタリウムなどもあり、気軽に参加できるうえに教養を身につけることもできます。

赤ちゃんとのスキンシップやストレス解消のためのベビーオイルマッサージの講習会や子どもの心を育む絵本の読み聞かせなどもあり、初めて親となった方々にも大変好評です。

また、ギター演奏などの趣味の講座もあり、ママたちにも人気です。

子育ての悩みをもちながらなかなか共有したり、相談したりする機会が少ない現代社会において児童センターは、保護者のストレス発散の場であり、貴重な情報交換やママ友づくりの場となっています。

戸田市立児童センター・こどもの国を訪れた人の口コミ・感想

児童センター・こどもの国で、楽しまれたの方々の意見や感想が見られます。実際にご覧になった方たちの口コミを見てみましょう。

「戸田市立児童センター・こどもの国はとってもコンパクトに子供たちが楽しめるような工夫がいっぱいあるので大好きです。幼稚園のお友達と夏休みには利用しています。特に水のゾーンは夏でしか楽しめないプールや水で遊ぶことができる楽しいところです。」

「戸田こどもの国では子供たちが自然の中で楽しめるところがたくさんあるので、日曜日はパパと一緒にみんなで行くことが多く、近くの子供たちはみんな利用しています。また子供だけでなくても大人でも結構楽しめるところも魅力です。」

「近所に同じように小さい子供がいるお友達がいないので、いつも児童センターに行って遊んでいます。事務の先生たちからもいろいろなことを聞くことができ、初めての子供を持ったわたしにとってはとても心強いところなのです。」

<基本情報>

名称:戸田市児童センター・こどもの国
住所:〒335-0023 埼玉県戸田市本町1-17-7
電話番号:048-443-2387
アクセス方法:

●JR埼京線・・・・・・・・・ 『戸田公園駅』から徒歩約3分
●コミュニティバスtoco・・・ 「こどもの国」から徒歩0分
●国際興業バス・・・・・・・ 「戸田公園駅入口」から徒歩約2分

戸田市立児童センター・こどもの国の見どころ!楽しく学べる施設!【埼玉県戸田市】のまとめ

子供に楽しんで勉強をさせたい。そうお考えの親御さんには、まさにぴったりの施設です。子供たちと遊びながら一緒に学んでみましょう。そしてこの機会に、戸田市立児童センター・こどもの国へぜひ足を運んでみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. 坂戸市

    坂戸市の魅力&観光スポット情報!今も昔も交通の要【埼玉県坂戸市】

    坂戸市は東京や川越市などのベッドタウンとして発展した市で、江戸時代には…

  2. 伊奈町

    北足立郡伊奈町のおすすめ観光スポットまとめ!バラで有名な伊奈町 【埼玉県北足立郡伊奈町】

    埼玉県北足立郡伊奈町は「バラの街」としても非常に有名ですが、バラ以外に…

  3. 埼玉県

    秩父郡長瀞町のおすすめ観光スポット10選!川遊びの名所【埼玉県秩父郡長瀞町】

    秩父郡長瀞町は荒川を利用した川遊び観光がメインの町です。他にも長瀞町で…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】

    さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番…

  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    牛島の藤の見どころ情報!紫の藤が美しい!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市にある牛島の藤は藤棚から垂れるフジの花がとても美しく、訪…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父十三仏霊場は13の寺院を巡って自分の人生をより一層豊…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮川内ダム公園

    宮川内ダム公園の見どころと周辺スポット!キャンプ場として人気【徳島県阿波市】
  2. 博物館明治村

    博物館明治村の見どころ!帝国ホテル中央玄関など、文化財や近代化遺産の宝庫!【愛知…
  3. 鹿児島県鹿児島市かんきょうみらい館

    鹿児島市

    かごしま環境未来館の見どころ!環境保護の意識を高めよう!【鹿児島県鹿児島市】
  4. 大分県

    由布院(湯布院)温泉は日本有数の名湯!由布院の見どころと歴史【大分県由布市】
  5. 大洗マリンタワー

    大洗マリンタワーの見どころ情報!大洗町をぐるっと360度見てみよう!【茨城県東茨…
PAGE TOP