アイキャッチ画像

日本

戸田市でオススメの観光スポット!野球と深いつながりのあるまち【埼玉県戸田市】


戸田市は埼玉県内でも有数の発展都市ですが、実は野球とも深いつながりがあるのをご存知でしたでしょうか。今回はそんな戸田市の魅力に迫ります。

スポンサードリンク

ヤクルト戸田球場

ヤクルト戸田球場は、東京ヤクルトスワローズの2軍本拠地球場です。

球場としての特徴は、内野が人工芝で外野が天然芝という、一風変わったグラウンド形態です。

観客席には1軍が使用する神宮球場のような座席はなく、ほとんどが土手に座っての観戦か、フィールド周辺での立見になります。

河川敷に立地しているため、台風や集中豪雨の影響で、球場が水没してしまうことがあります。

その場合、グラウンド状態の回復に時間がかかるため、観戦予定の場合は注意が必要です。

戸田球場は、ケガから復活を目指す選手の人間ドラマを、どこよりも目の当たりにできる球場です。

スワローズはなぜか怪我人の多いチームとして知られており、多くの有名選手がリハビリや調整のため、戸田球場で汗を流しています。

1992年には、甲子園のアイドルとしても有名だった荒木大輔投手が、戸田での長いリハビリを経て1541日ぶりに一軍登板を果たしました。

この荒木投手の復活劇により、14年ぶりの劇的な優勝を果たすのです。ケガからよみがえった選手が、ふたたび神宮球場で光り輝くのも、戸田球場での地道なリハビリがあったからこそです。

復活する男のドラマをより深く味わいたいなら、戸田球場で復活を目指す選手を見ておくのも、決して悪くないでしょう。

ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】

戸田市立児童センター・こどもの国

戸田市立児童センター・こどもの国は、子供が力いっぱい遊べる要素をこれでもかと盛り込んだ、戸田市の自動向け施設です。

子供という存在は、とにかくあきっぽいものですが、こどもの国であれば、そんな心配はいりません。

なぜならここでは、子供を迎える4つの世界が準備されているからです。「森のゾーン」「丘のゾーン」「水のゾーン」「原っぱのゾーン」この4つのゾーンを設置。

建物の屋上部をグラウンドと連続させ、変化に富んだ立体的な空間を演出しています。

敷地を分けずに、連続性を持たせることにも配慮がなされています。

森のゾーンは緑地帯、水のゾーンは児童用プール、原っぱのゾーンは木々や草花とのふれあいが楽しめます。

そして丘のゾーンは施設中央にダイナミックな隆起をもたらしていて、こどもの国を立体的な世界に仕上げているのです。

このこどもの国であれば、あきっぽい子供でも大丈夫。何度きても楽しめる世界を提供してくれることでしょう。

戸田市立児童センター・こどもの国をご紹介!楽しく学べる施設!【埼玉県戸田市】

彩湖・道満グリーンパーク

彩湖・道満グリーンパークは、戸田市が運営する公園です。彩湖は広大な面積を有する池であり、公園は緑の美しさだけでなく、ウォーターフロントの美観をも実現しています。

都心近くにありながらも豊かな自然を残しており、四季の移ろいを感じながら時間をすごせます。

開放的な空間の中にスポーツ施設も完備されています。さらに隣接地にはヤクルトスワローズの2軍球場(戸田球場)まであります。

戸田市で実りある休日を過ごすなら、ここしかありません。

ボートレース戸田

ボートレース戸田は、正式名称戸田競艇場という、戸田市の競艇場です。

ガラス張りの大きなスタンドがあり、場内はフードコートやゲームセンターなど、多様な施設がそろっています。

またイベントホールもあることから、レース開催時には並行して歌謡ショーなどが行われます。

施設内は冷暖房を完備しているので、気候を気にする必要はありません。コースの特徴としては、波が年間を通じて穏やかであることが挙げられます。

また横幅が狭く、カーブを切る際にエンストや転覆を起こすリスクが高いので、選手には熟練した技術が求められます。

ボートレース戸田こそ、まさにレーサーの技量が試される場といって良いでしょう。

競艇ファンはもちろん、勝負事に興味のある人なら、ぜひとも生観戦したいところです。

スポンサーリンク

戸田市スポーツセンター

戸田市スポーツセンターは、埼玉県におけるスポーツ拠点のひとつです。

大型スポーツ施設として、屋内外ともに多様な設備を備えています。

スポーツの埼玉県大会はもちろん、立地のよさから全国規模のスポーツイベントにも使用されています。

このセンターでは、特に女子体操選手の育成に力を入れており、菅原リサ(現在は同センターでコーチを務める)など多くの日本代表選手を輩出しています。

日本有数の名門体操クラブとして、今後もさらなる躍進が期待されています。

道満河岸つり場

道満河岸つり場は、荒川の旧河川の一部を利用して作られた釣り場です。

自然豊かな武蔵野の良さをいまも残しており、豊かな緑の中に、小鳥のさえずりがひびきます。

首都圏近くであることを忘れてしまいそうなほどの、癒しの自然空間を演出しています。

東京近くではまれな、自然あふれる釣り場として、多くの釣り人に愛されています。

戸田漕艇場

戸田漕艇場は、戸田公園内にあるボート競技コースです。

戸田ボートコースとも呼ばれています。この漕艇場は立地のよさから、全日本選手権や学生選手権など、国内の重要な大会の会場として利用されています。

テレビ朝日系列で放送されたドラマでも、ここ戸田漕艇場を舞台として撮影がされました。

日本一周の旅!

戸田市の次は歩いて一周できる!?日本一狭い市、蕨(わらび)市です!

蕨市で見つけたオススメ観光スポット情報まとめ!【埼玉県蕨市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

戸田市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

戸田市は北から時計回りに

  1. さいたま市南区
  2. 蕨市
  3. 川口市
  4. 東京都北区
  5. 東京都板橋区
  6. 和光市
  7. 朝霞市

の7つのまち・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を運んでみてください!

戸田市でオススメの観光スポット!野球と深いつながりのあるまち【埼玉県戸田市】のまとめ

戸田市の魅力は今回紹介しただけでは終わりません。是非ご自身の目で街中をブラブラと探索してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  5. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    山形産業科学館の見どころ!親子で山形の産業・工業・科学の発展を楽しく学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山形産業科学館は山形の産業・工業・化学の不思議を、様…

  2. 観光

    勝浦町の見どころスポット7選!自然の神秘と感動を味わうならココ【徳島県勝浦郡勝浦町】

    勝浦郡勝浦町は徳島県南東部に位置し、四方を山々に囲まれ、みかん畑やのど…

  3. 観光

    宮城県加美郡加美町の見どころ10選!美しい自然と活力あふれる町!【宮城県加美郡加美町】

    宮城県加美郡加美町には美しい自然と心優しい地域の方により活力あふれる街…

  4. 観光

    JRおおいたシティの訪問レポート!大分県の玄関にふさわしい大型複合施設です!【大分県大分市】

    大分県大分市のJRおおいたシティは大分駅の駅ビルでショッピングセンター…

  5. 観光

    杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】…

    富山県下新川郡入善町の杉沢の沢スギ・沢スギ自然館では天然記念物に指定さ…

  6. アイキャッチ画像(3)

    観光

    ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原「花いずみの湯」の見どころ!八ヶ岳と温泉、グルメを堪能!【山梨県北…

    山梨県北杜市のネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原内の「花いずみの湯」は…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県南都留郡道志村の観光情報!道志ポークや豆腐が絶品!【山梨県南都留郡道志村】…
  2. 観光

    海部郡大治町観光見どころおススメスポット10選!赤シソで有名って知ってた?【愛知…
  3. 観光

    高知県室戸市の見どころスポット7選!自然の宝庫、ジオパークを堪能【高知県室戸市】…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】
  5. 観光

    大浦天主堂は最古のカトリック教会堂であり国宝!見どころ満載【長崎県長崎市】
PAGE TOP