アイキャッチ画像

埼玉県

志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】


埼玉県志木市をご存知ですか?埼玉県の南部に位置していて、面積は約9㎢で日本の市の中でも6番目に小さいそうです。そんな小さい市の中に約7万2000人が住んでいます。都心へのアクセスが非常によく、多くのサラリーマン達が都内へと通勤しています。小さい市の中に観光スポットなんてあるの?と思う方もいるかもしれませんが、あるんです。今回はそんな志木市の魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

敷島神社

志木市で有名な敷島神社は、商売繁盛と安産子育てにご利益があるといわれている神社です。

こちらも志木市にたくさんある桜の名所で、春になると沢山の人がお花見を楽しむ場所として親しまれています。

一年を通して沢山の行事を催す神社で、特に夏に行われる「夏祭り」や「火祭」は風情がありおすすめです。

境内の一角には県指定文化財に指定されている「田子富士塚」があり、ぜひとも敷島神社とあわせて訪れたい場所です。

お迎え母さん

志木市駅の東口にある駅前広場でまるで志木市に来た人をお迎えしてくれるお迎え母さんと呼ばれる河童像です。

実は志木市では河童が大変有名で、志木市のいたるところに河童像が点在したり、ご当地キャラも「カッピー」や「カパルくん」など、河童を元にしたキャラクターが大人気。

有名な観光スポットを巡るだけでなく、ちょっとした冒険気分で志木市に沢山建てられている河童像を巡るのもいつもと違う旅の形でおすすめです。

宝幢寺

宝幢寺は建武元年(1334年)に創建されたと伝えられるとても古く由緒のあるお寺です。

このお寺にはお地蔵様に怒られた河童がフナや鯉を寺の台所へと置いていくようになったという伝説が伝えられており、志木市を観光するといろんな場所で出会える「河童」のルーツになっています。

ぜひとも、このお寺をお参りして、志木市のちょっと不思議な歴史に触れてみてください。

スポンサーリンク

田子山富士塚

現在は県指定文化財に指定されている富士塚は明治五年に建造された塚で「志木のお富士さん」と呼ばれ親しまれている建造物です。

富士山を模した高さ9メートルに及ぶ富士塚は大変見ごたえのあるもので、その規模と石造物の数、富士山の風穴を真似て作られた胎内や細工の美しさは富士山信仰への想いの強さが窺い知れます。

石造物には神道、仏教などの多くの系統が混在しており、伝統的な価値も高く神気のあふれる田子山富士塚はぜひとも訪れて欲しい場所です。

朝日屋原薬局

朝日屋原薬局は国に登録有形文化財にも指定されている明治20年に創業された薬局です。

母屋から続く土蔵や物置、離れなどの7棟全てが国登録有形文化財として指定されている建物です。

母屋の重厚な作りや二階にはまっている鉄格子、当時使われていた「薬舗」の看板などが現在も変わる事のない様子で受け継がれており、明治から昭和にかけての建造物の様子を知る事ができる、大変貴重な建物です。

チョウショウインハタザクラ

推定樹齢400年以上とされている、志木市の市指定文化財にもなっている桜。

実はこの桜、平成10年に世界に一つだけの新種と発表されたとても珍しい桜でもあるのです。

この桜の開花時期は日本で多く見られるソメイヨシノよりかは少しおくれて四月の上旬から中旬にかけてが見ごろですのでぜひとも、桜を見に行くときは開花時期をチェックしてから足を伸ばして下さい。

いろは商店街

昭和50年に「志木中央商店街」として作られたこの商店街、現在の「いろは商店街」と改称されたのは平成2年のこと。

商店街のマスコットキャラクター「カッピー」は商店街の人気者で沢山のグッズなどが作られています。

毎年季節ごとに沢山のイベントを催す商店街で、さくらまつりセールやクリスマスイルミネーションなど、一年通して楽しませてくれる、懐かしさと新しさを詰め込んだ何度も足を運びたくなる商店街です。

こいのぼり

志木市では毎年四月の下旬から五月の上旬まで、子供達の健康な成長を願い30匹もの鯉のぼりを新河岸川いろは橋脇にかかげられます。

大振りな赤や青、緑、白の色鮮やかで美しい鯉が志木市の自然豊かな緑と5月の晴れた青空に泳ぐ景色は圧巻で、とても美しい景色を見ることができます。

そして時期は少し前後しますが、この鯉のぼりの掲げられる新河岸川いろは橋は志木市にたくさんある桜の名所の一つでもあります。

4月には桜並木、5月はこいのぼりと違った様子を楽しめるのも、この場所の素敵なところです。

せせらぎの小径(こみち)

遊歩道に沿って芝や水路を整備した、上宗岡から下宗岡まで続く1,850メートルの遊歩道です。

この遊歩道は春には桜が咲きお花見スポットとして、6月には紫陽花が咲くスポットとして、季節ごとに表情を変える、おすすめの散歩コースです。

また、遊歩道の途中には志木市の指定有形文化財にも指定されている四本の手を持つ虚空蔵菩薩があり、目の病にご利益があるとして沢山の人が訪れています。

志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】のまとめ

ここまで9つのスポットを紹介してきました。小さいからといって侮ってはいけません。志木市にはこれ以外にも魅力がたっぷりある市です。ぜひその目でその魅力を確認してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 埼玉県

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    飯能市でリフレッシュ!心が洗われる観光スポット8選【埼玉県飯能市】

    埼玉県飯能市は、人口約8万人、市の7割が森林という埼玉県の南西部に位置…

  3. 埼玉県

    川口オートレース場のおすすめ情報!行けば誰もが興奮する場所!【埼玉県川口市】

    埼玉県川口市の川口オートレース場は、東日本にある、伊勢崎オートレース場…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の大宮盆栽美術館は、日本人であるのであれば、誰もが…

  5. アイキャッチ画像
  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    蕨市で見つけたオススメ観光スポット情報まとめ!【埼玉県蕨市】

    蕨市は埼玉県の中でもマニアックな地名のまちです。でも何故このような名前…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 今治市

    愛媛文華館の見どころ!近代的な外観が立派【愛媛県今治市】
  2. 佐伯城跡

    佐伯城跡の見どころ!江戸時代の佐伯藩の面影を残す歴史観光スポット【大分県佐伯市】…
  3. 千曲市

    戸倉宿キティパークの見どころ!別名は天狗公園【長野県千曲市】
  4. 北葛飾郡

    埼玉県北葛飾郡松伏町はこんなところ!見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県…
  5. 奈良県 奈良市 薬師寺 日の出 

    奈良市

    薬師寺の見どころとは?国宝・重要文化財・世界遺産!【奈良県奈良市】
PAGE TOP