アイキャッチ加増

埼玉県

埼玉県狭山市の見どころ!オススメ観光スポット7選【埼玉県狭山市】


埼玉県狭山市をご存知でしょうか?狭山市は埼玉県の南西部に位置し、面積が約49㎡、人口が約15万人の市です。入間市や川越市、所沢市などと隣接しています。東京のベッドタウンとして発展してきた市ということもあり、遠方から訪れたという方はそれほど多くないのではないでしょうか?今回はそんな狭山市の魅力を観光スポットを紹介しながらお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

智光山公園

智光山公園(ちこうざんこうえん)は、東京ドーム11個分の敷地に、武蔵野の雄大な自然を擁する、大規模都市公園です。

市街地から車で数分とアクセスもよく、人々の憩いの場として欠かせない存在になっています。公園の大きな目玉のひとつが「こども動物園」です。

カピパラ、アライグマ、カルガモといった人気動物はもちろん、ヨーロッパフラミンゴ、ポールニシキヘビといった珍しい動物まで、幅広いラインナップを誇ります。

また同園では子供向けの体験教室も設けており、ポニーの乗馬やエサやり体験を楽しめます。

また「ふれあい広場」では、テンジクネズミ、ヒヨコなどのふれあいを体験できます。

智光山公園の広大な敷地には、動物園、植物園、体育館およびキャンプ場など、リフレッシュ・リクリエーションのためのあらゆる施設がそろっています。

またアカマツ、ナラ、クヌギなどの雑木林が園内を美しく彩っており、来園者は自然に包まれるような癒しを得ることができます。

いのちのぬくもり、自然の力を感じ、心身ともにいやされる、そんなすばらしい体験ができることでしょう。

狭山稲荷山公園

狭山稲荷山公園は、雄大で美しい芝生が自慢の、県営都市公園(総合公園)です。

もともとは、戦後米軍が使用していたジョンソン空軍基地が一部だけ返還されたものです。

米軍がこの地を接収した際に、基地内の公園として整備したことが、公園化へのきっかけでした。

米軍が公園として整備したことで、狭山稲荷山公園には明確なカラーが生まれます。

それはアメリカ人の手で造成されたため、アメリカナイズされた公園として、国内ではめずらしい特色を持つこととなりました。

なんといっても美しいのは、そのゴルフ場と見まごうほどの芝生です。国内のほかの公園とは一味違った、スケールの大きさを感じることができます。

園内は桜の名所としても有名で、春は花見客でにぎわいます。アカマツ・コナラなどの木々も、癒しの自然空間を演出しています。休日はぜひとも足を伸ばしたい公園です。

今宿遺跡

今宿遺跡では、発掘された場所から、約50件もの竪穴住居跡が見つかり、そのうち3軒が保存されています。

住居跡は正方形のものが多く、地面を掘り下げて床とし、その周囲に板を立てて壁としています。

住居の北側または東側の壁に竈(かまど)が置かれています。

出土品は土器がもっとも多く、他には鉄器・銅器、炭化した穀物などが出てきました。

煮汁の跡が残った鉢も見つかっており、当時の生活がしのばれます。

鉄製品は鋤(すき)・鎌(かま)といった農具や、矢の先端に取りつけた鏃(やじり)、そして小刀などが発見されています。

また銅製品は、簪(かんざし)が見つかっています。女性が髪につけていたのでしょうか。奈良・平安時代の恋愛絵巻を、ちょっと想像してしまいますね。

スポンサーリンク

広瀬神社

広瀬神社(ひろせじんじゃ)は狭山市広瀬にある神社です。社伝によると、景行天皇の時代に行われた日本武尊の東征に由来する神社といわれています。

尊がこの地を通りかかった際、廣瀬大社の神々を分祀したという言い伝えがあります。

日本武尊の伝説については確定的なことはいえませんが、ここ一帯で有力な古社であったことは事実のようです。

伝統と格式ある神社として、時代を通じて存在感を発揮し、明治時代には境内に「幼育学校」を創立し神官の育成に尽力しました。

境内には神木である大ケヤキ2本があり、県指定文化財とされています。また宝形造りの神輿が、市の指定文化財になっています。

清水八幡宮

清水八幡宮(しみずはちまんぐう)は、源平合戦の時代の人物、源義高(木曾義高)を祀ったという、歴史ある神社です。

義高と聞いてもピンと来ない方も多いでしょうが、彼の父親はあの「旭将軍」源義仲(木曾義仲)ですので、武門の誉れ高い家柄といえます。

父・義仲と、源平合戦の歴史によって、義高の運命は木の葉のように翻弄されました。

義仲が平家打倒のために挙兵した際、鎌倉を本拠とする源頼朝との関係が悪化しました。

平家と頼朝の両者を敵に回すことはできず、義仲は頼朝と和議を結びますが、その際に息子の義高を、頼朝の娘と縁組させました。

これによって義高は鎌倉に送られたので、事実上の人質といえます。

しかしその後、父・義仲と頼朝の関係がふたたび悪化しました。両陣営は合戦となり、義仲はついに源氏の軍勢によって討ち取られてしまいました。

命が危うくなった義高は鎌倉を脱出しますが、いまの狭山市の辺りで追いつかれ、ついに首を討たれてしまったのです。

その後、義高の最後をあわれんだ現地の人たちは、首を討たれた遺体を手厚く葬りました。

義高の義母であった北条政子は、その墓の上に義高を祀る神社を建てたのです。

こうした創建のいきさつから、清水八幡宮は北条政子の手厚い庇護を受けることとなったのです。

義高は歴史に翻弄された悲運の武将でしたが、彼の死を哀れんだ人々のやさしさが、清水八幡宮を作ったのも、また事実なのです。

徳林寺

曹洞宗の寺院である徳林寺(とくりんじ)は、軍記物語「太平記」で有名な、あの新田義貞に由来するといわれています。

元弘3年(1333)、新田義貞が鎌倉に攻め入る際、この地に本陣を置きました。

彼がこの地に守護仏として聖観音を安置したことから、徳林寺が建立されたと伝わっています。

このお寺の寺宝に、釈迦涅槃図(しゃかねはんず)と釈迦八相図(しゃかはっそうず)があります。

涅槃図は釈尊の臨終を描いたもので、八相図は釈尊の生涯における8つの事跡が描かれたものです。

いずれも荘厳かつ精緻な仏教画で、一度は見ておきたい仏教美術です。

他にもこのお寺の寺宝として、延命耳地蔵尊が挙げられます。この地蔵尊は「耳地蔵」の名前で人々に信仰されています。

穴の開いた石をお地蔵さまに供えると、願いが叶うという言い伝えがあります。

城山砦跡

城山砦跡は中世城郭で、別名を上杉砦ともいいます。天文14年(1545)、関東管領の上杉憲政が陣を敷いたことからです。

憲政の目的は、北条氏に奪われた河越城を奪還するためでした。

しかし雄図むなしく、憲政は北条氏康に敗れ去りました。こうして城山砦も北条氏の支配下に入ったと考えられています。

関東管領上杉家の衰退により、北条家が関東の支配者となりました。

敗れた上杉憲政は越後(新潟県)の長尾景虎を頼り、景虎を自らの養子とします。

こうして景虎は上杉景虎(謙信)と名乗るようになったのです。

埼玉県狭山市の見どころ!オススメ観光スポット7選【埼玉県狭山市】のまとめ

ここまで狭山市の観光スポットを紹介してきました。お寺や神社、遺跡、砦跡など、歴史好きの方は興味を持ったのではないでしょうか?もちろん、そうでもないという方にも、今回は紹介できなかった魅力的なスポットが狭山市にはまだまだありますので、一度足を運んでみてくださいね♪

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. アイキャッチ画像(2回使用)

    三郷市

    埼玉県草加市・三郷市・蕨市の日帰り温泉!

    埼玉県草加市・三郷市・蕨市の日帰り温泉のご紹介です。東京都と千葉県に隣…

  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市緑区の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県さいたま市緑区】

    埼玉県さいたま市緑区は県の南東部に位置する場所で、サッカーの盛んな地域…

  3. アイキャッチ画像(3回使用済)

    埼玉県

    埼玉県深谷市・熊谷市・東松山市・滑川町の日帰り温泉!

    埼玉県深谷市・熊谷市・東松山市・滑川町の日帰り温泉の情報です。深谷市を…

  4. 埼玉県

    鴻巣市のお奨めスポット7選!埼玉県の中心にあり、活気溢れるまち【埼玉県鴻巣市】

    埼玉県鴻巣市は埼玉県免許センター施設があり、県民の免許取得者であれば1…

  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】

    さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番…

  6. アイキャッチ画像

    さきたま古墳群

    さきたま古墳群の見どころ情報!歴史ロマンを感じさせる自然豊かな【埼玉県行田市】

    埼玉県行田市にはさきたま古墳群があります。古代に作られた古墳やその歴史…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 南部町

    西伯郡南部町の人気観光スポット!日本の歴史が見どころ【鳥取県西伯郡南部町】
  2. 安芸郡

    府中町の観光地7選!全国で2番目に人口の多い町【広島県安芸郡府中町】
  3. 勝山市

    福井県立恐竜博物館の訪問レポート!日本が世界に誇る古生物学博物館!【福井県勝山市…
  4. 井原市

    嫁いらず観音院の見どころ!名前だけでは想像できない樋の尻山!【岡山県井原市】
  5. 会津若松市

    鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】
PAGE TOP