移行1

旧坂東家住宅見沼くらしっく館の見どころ情報!昔ながらの建築物が魅力!【埼玉県さいたま市見沼区】


埼玉県さいたま市見沼区の旧坂東家住宅見沼くらしっく館は藁ぶき屋根で昔ながらのレトロな建物ですが、その周辺もノスタルジックな風景が見られ、昔の時代に来たような気分になれます。そんな旧坂東家住宅見沼くらしっく館の見どころをお伝えします。

スポンサードリンク

【昔ながらの建築物に癒される】

旧坂東家住宅見沼くらしっく館は現在では博物館になっていますが、本来は坂東家の旧宅を復元したものです。

昔の住居をそのままの形で表現しており、実際にどういった建物だったのかがよくわかるようになっています。

坂東家の住宅は江戸末期に建築されたものなので、今の旧坂東家住宅見沼くらしっく館は江戸時代の住宅を再現していると言えます。

平屋で藁ぶき屋根になっており、どこか懐かしいような雰囲気を漂わせています。

入り口を抜けてすぐに住居がありますが、その周辺には柿の木や草花などが多く見られます。

自然に囲まれた美しい住居でとても癒される雰囲気が素敵です。

住居の中に入ると着物や床の間などがあり、和の雰囲気を存分に味わえるように配慮がなされています。

昔の時代の部屋を見ることができるので、現代の人々にとってはとても貴重な場所だと言えるでしょう。

高齢者の方にとってはどことなく懐かしいような気持ちになれるかもしれません。

落ち着きやくつろげる雰囲気はとても良く、きっと訪れた方は癒されることでしょう。

【まだまだある素敵な見どころ】

住居の中では様々な展示が行われています。当時の食器などが美しく展示されていたりしています。

江戸時代の文化を紹介しており、住居とともに歴史を目で学ぶことができます。

また少し暗めにライティングされており、柱などの質感がよくわかるようになっています。

細かい部分まで工夫がなされており、独特の雰囲気を感じさせてくれます。

歴史に関心がある方はきっと興味を持って様々な品などを見学するでしょう。

また普段はあまり関心を持っていない方でも昔と現代との比較を目で確認できるので、興味を持って内部を見学することでしょう。

住居の外は美しく剪定がなされており、すべてが素敵な状態になっています。緑の木々は初夏になるととても眩しく映ります。

清々しい気分で見学を行うことができますし、自然風景もとても癒しを感じることでしょう。

また秋になると紅葉が見られ、深紅や茶色と様々な色彩の紅葉のコントラストは芸術的で思わずため息が漏れることでしょう。

木々や草花と住居はとてもマッチしており、まるで1枚の絵画のような雰囲気を感じさせます。

【屋外の散策も情緒があって魅力的】

旧坂東家住宅見沼くらしっく館の外に出てみると違った雰囲気を感じさせてくれます。

旧坂東家住宅見沼くらしっく館のような江戸時代の雰囲気ではありませんが、昔懐かしい雰囲気は感じることができます。

また自然の木々が多いので、リラックスをしながら散策を行うことができることでしょう。

閑静で落ち着いた空気が流れており、ゆっくりと歩きたい方は是非この場所に来てのんびりとした時間を過ごしてみて下さい。

周辺の木々が清々しく、青空もとても眩しいので散歩も気持ちがいいものです。

またさいたま市北区に観光に来た思い出としてどこかで写真を撮りたいという時にはこの場所で様々な角度から撮影してみてはいかがでしょうか。

自然の木々や町並は実に美しく、どこから撮っても味わいを感じさせます。

きっと撮った様々な写真は忘れられない素敵な旅の思い出になるに違いありません。

またこの場所は家族連れやカップルでも散歩は楽しいものですが、単身で来られた方はゆっくりと街並みの持つ素敵な味わいを感じとってみてください。

スポンサーリンク

旧坂東家住宅見沼くらしっく館を訪れた人の口コミ・感想

ノスタルジックな雰囲気が魅力の旧坂東家住宅見沼くらしっく館ですが、実際に訪れてみた方の口コミや感想をまとめてみました。

「旧坂東家住宅に行ってみました。浦和に引越してきてまだ間もなく、この辺のことを知りたいと思って、近くを歩き回っていたときに見つけたところです。こんな民家がまだ解放されているなんてとびっくりです。昔にワープしたような感じになりました。」

「子供と一緒に夏休みに行ってみました。子供も大人も楽しめるように作られています。ただし小さい子供はきちんと手をつないでいないと、迷惑を掛けてしまいそうな感じもあったので注意。今回は下の子をおばあちゃんに預けていったので正解でした。」

「PTAのグループと集まりの帰りに立ち寄りました。子供たちも是非連れてきたいという話にもなるほど、充実した内容を感じるところでした。歴史に興味を持つきっかけにもなるのではないかと思います。さすが教育の町らしい展示だと思いました。」

<基本情報>

名称:旧坂東家住宅見沼くらしっく館
住所:埼玉県さいたま市見沼区片柳1266-2
電話番号:048-688-3330
アクセス方法:JR大宮駅から車で8分

旧坂東家住宅見沼くらしっく館の見どころ情報!昔ながらの建築物が魅力!【埼玉県さいたま市見沼区】のまとめ

旧坂東家住宅見沼くらしっく館は昔ながらの風景が周囲に広がっており、自然に囲まれてとても平和な雰囲気がするリラックススポットです。自然風景を見たり昔の住居を見学したいという方は是非このスポットに遊びに来てみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】

関連記事

  1. 移行6

    寺町界隈の見どころ!静かな雰囲気、およそ26の神社、お寺がある場所!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にある寺町界隈。天正13年(1585年)に阿波に入国した蜂…

  2. 移行4

    三分一湧水の見どころ情報!美しい湧水が飲める!【山梨県北杜市】

    山梨県北杜市の三分一湧水(さんぶいちゆうすい)は自然の湧水がキラキラと…

  3. 移行2

    大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大正区】

    大阪府大阪市大正区は南西部に位置し、大阪湾や川、運河に面しているため、…

  4. 移行7

    熊本県美里町ってどんなところ?熊本観光の新名所がぞくぞく!【熊本県下益城郡美里町】

    熊本県美里町の観光はなんといっても美しい里山の風景や自然の恵みを生かし…

  5. 移行8

    松江城の別名は千鳥城!国宝の天守を有する松江市の観光名所【島根県松江市】

    島根県松江市の松江城は5層6階の望楼式天守閣が現存する数少ない城のひと…

  6. 移行3

    群馬県吾妻郡長野原町の見どころ!温かい雰囲気と自然が魅力!【群馬県吾妻郡長野原町】

    群馬県吾妻郡長野原町には様々な観光スポットがあります。自然豊かで時の流…

スポンサーリンク

  1. 移行2

    栃木県の2018年の花火大会情報!見やすいよう開催日程順に掲載しています。【栃木…
  2. 移行8

    出雲そばを味わうのは出雲観光の必須条件!出雲郷土料理の特徴と食べ方は?【島根県出…
  3. 移行5

    太平山三吉神社の見どころ!良き時代を味わう!【秋田県秋田市】
  4. 移行4

    南京町で食べ歩きを楽しもう!神戸の中華グルメスポット【兵庫県神戸市中央区】
  5. 移行2

    東伯郡北栄町の見どころ観光スポット8選!名探偵コナンに会える【鳥取県東伯郡北栄町…
PAGE TOP