アイキャッチ画像

さいたま市

さいたま市浦和区の見どころ!樹齢100年の枝垂桜と都会の芸術風景【埼玉県さいたま市浦和区】


埼玉県さいたま市浦和区は都会的な雰囲気も漂わせる観光地でありながら、自然あふれるスポットも多く存在しています。さいたま市浦和区でショッピングなど以外にも自然や歴史に触れることができる観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

玉蔵院

樹齢100年の枝垂桜が見られる

平安時代に建設されたとされる古い寺院ですが、この寺院の見どころは本堂横にどっしりと構える樹齢100年にも及ぶ枝垂桜の木です。

芸術的で圧倒されるようなスケール感を漂わせた枝垂桜の花々を見るために、非常に多くの観光客が集ってきます。

これほどの立派な枝垂桜はなかなか見ることができないほどの価値があります。

また寺院自体も荘厳でとても立派な佇まいをしています。

枝垂桜の時期は4月ですが、それ以外の月でも違った雰囲気の玉蔵院を見ることができるので是非訪れてみてください。

埼玉県立近代美術館

近代的で洗練されたオブジェや建物が目を引く美しい埼玉県立近代美術館は、美術品などに興味のある方が注目をしているスポットです。

時折美術展も開催されており、旅行の際にタイミングが合えば訪問してみるのもおすすめです。

またこの施設は障害を持っている方のために、バリアフリーなどの配慮がなされています。

高齢の方でも安心して訪問ができます。

JR北浦和駅からすぐそば!

徒歩5分程度なので、浦和区の町並みを散策しながら歩いていくのもお勧めですよ。

埼玉県立近代美術館の見どころやお土産情報!北浦和駅からすぐ【埼玉県さいたま市浦和区】

うなこちゃん像

浦和市のゆるキャラとして全国的に知られているうなこちゃんですが、その像がJR浦和駅前に設置されています。

かわいい姿につい見とれる方もおり、市民にとって待ち合わせの場所にもなっています。

おにぎり型の顔にキュートな表情がとても可愛く、観光客の方で写真に収めている方も多くいます。

ちょうど浦和駅の前なので、ちょっとだけ立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

西口前にあるので、きっとすぐに目につくことでしょう。

うなこちゃん像の見どころ情報!浦和市を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦和区】

NHKさいたま放送局

JR浦和駅から徒歩15分程度の場所にあるNHK放送局です。

建物内にはNHKの番組でお馴染みのキャラクターなどが展示されています。

また写真撮影もできるので、旅行途中に訪問してみてはいかがでしょうか。

子供連れの方ならきっとお子さんも喜ぶことでしょう。

浦和区役所からも近く、浦和市の街の風景を見ながらゆっくりと浦和駅から徒歩で向かってみることをお勧めします。

さいたま市少年宇宙科学館

本格的な宇宙に関する博物館として知られている施設ですが、多くの魅力的な内容があり、1日過ごしてもきっと飽きることなく学習ができるはずです。

館内では常時展示されているものの他に、行事として展示されているものもあります。

そのため、いつ訪問しても常に同じ内容にはならず、年中いつでも訪れてほしい場所です。

またここにはプラネタリウムもあり、子供だけでなく大人も童心にかえったように宇宙の神秘に触れることができます。

家族での旅行の際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

浦和美術館

2000年に建設された新しい美術館です。

現代的でクールな外観をしており、内部では様々な展示等が行われています。

また展覧会も開かれており、旅行中に展覧会が開催されているかもしれません。

タイミングが合えばきっと素敵な展示を見ることができるのではないでしょうか。

都会的な雰囲気の中に組み込まれた芸術的な美術館を訪れて、心も豊かになるはずです。

交通アクセスはJR浦和駅から徒歩で7分です。

浦和の雰囲気を見ながらゆっくりと歩いて訪れてもいいでしょう。

調神社

狛犬でなく兎が置かれている珍しい調神社

年中行事も様々行われており、行事と併せて訪れるのもおすすめです!

都会的な雰囲気を漂わせている浦和区の中で自然と静寂の両方を味わえるスポットであり、旅行中にちょっと自然にも触れてみたいという方にはぴったりの場所です。

旅行中にショッピングなどもいいですが、歴史を感じさせるこの神社にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

交通アクセスはJR浦和駅から徒歩10分です。

徒歩で十分に行ける距離です。

埼玉県立文書館

文書に関する古い品々を見る機会はなかなかないものですが、この県立文書館では貴重な古文書など、古い文書を見ることができるアカデミックな施設です。

歴史的に古い書物にはその時代の特徴が感じられます。

た様々な展示や講座も行われており、時期によっては興味を抱く内容もあると思われます。

レアな場所ですので、歴史に関心がない方も是非訪れてみてはいかがでしょうか。

埼大通りのけやき並木

国道463号線沿いに、埼玉県の県木であるけやきが長く列をなしているのをご存知でしょうか。

全国で最も長いけやき並木

17キロの長いけやきの道は清々しくなれるスポットです!

これほどの自然風景はなかなか見ることができないため、旅行で浦和区に来た際には是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

さいたま市浦和区の見どころ!樹齢100年の枝垂桜と都会の芸術風景【埼玉県さいたま市浦和区】のまとめ

昔ながらの景色も残っており、またアカデミックな施設も浦和区には多く存在しています。旅行中に様々な観光スポットを回ることで、きっと忘れられない旅の思い出ができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の大宮盆栽美術館は、日本人であるのであれば、誰もが…

  2. アイキャッチ加増

    埼玉県

    埼玉県狭山市の見どころ!オススメ観光スポット7選【埼玉県狭山市】

    埼玉県狭山市をご存知でしょうか?狭山市は埼玉県の南西部に位置し、面積が…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父三社巡りでお勧めなポイント情報!秩父市の由緒正しい観光スポット!【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父三社は秩父神社、三峯神社、宝登山神社の3つの神社を指…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    飯能市でリフレッシュ!心が洗われる観光スポット8選【埼玉県飯能市】

    埼玉県飯能市は、人口約8万人、市の7割が森林という埼玉県の南西部に位置…

  5. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡白岡町はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県南埼玉郡白岡町】

    埼玉県南埼玉郡白岡町は、埼玉の中でものどかな風景が広がる住宅エリアです…

  6. アイキャッチ画像

    入間市

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    高砂市の見どころスポット情報!加古川に接した工業都市【兵庫県高砂市】
  2. 三好郡

    東みよし町の見どころスポット7選!自然と歴史を堪能するならココ【徳島県三好郡東み…
  3. 稲佐山展望台

    稲佐山展望台は日本新三大夜景の中でも特に見どころ満載!【長崎県長崎市】
  4. 京都市

    京都市北区の見どころ観光スポット!金閣寺から美術館まで【京都府京都市北区】
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】
PAGE TOP