アイキャッチ画像

さいたま市

さいたま市大宮区の見どころ!さいたま市の中心地!【埼玉県さいたま市大宮区】


さいたま市大宮区は、全国有数のターミナル駅の大宮駅があります。そのためさいたま市の中心ともいえるのが大宮区です。便利で都会的な印象と、歴史のある氷川神社や自然あふれる大宮公園などが融和した町です。

スポンサードリンク

武蔵一宮氷川神社

荒川流域に約280社ある氷川神社の総本宮として知られるのが、大宮区にある武蔵一宮氷川神社です。

縁結びや、仕事運など人間関係のご縁にまつわる神様としてパワースポットとしても注目されています。

初詣の参拝者数も全国トップ10入りする200万人を超す人たちが訪れます。

表参道は南北に2㎞にわたって延び、氷川参道とも呼ばれ、氷川参道の並木は、さいたま市の指定天然記念物にも指定されています。

時間があれば、参道をじっくりと通ったのちに参拝したい神社です。

大宮公園

本大宮公園は、氷川神社の隣に広がる埼玉県で一番歴史のある公園です。利用人数も埼玉県一の公園です。

公園の中には、プロの公式戦が行われることもある野球場と、サッカー場があり、大宮競輪場も公園内にあります。

また、体育館や、弓道場、水泳場とスポーツ施設が充実しています。

また、日本の桜100選に選ばれる桜の名所でもあり、約1000本を超える桜が満開になる春には、多くの人が訪れます。

樹齢100年を超える赤松林を中心とした100年の森や、梅林、池もあります。

小さな子供連れにうれしい児童遊園地や、その隣には小動物園もあり、人気のスポットです。

鉄道博物館

本鉄道博物館は2007年の10月、鉄道の日に開館された人気スポットです。

鉄道はどのように走るのか、という内容や、最新の鉄道技術などをの仕組みを知る事の出来る施設として、大人から子供まで楽しめます。

また模型や、シミュレーションや、遊具もあり、体験しながら鉄道について学ぶ事ができます。

1階にあるレストラン「日本食堂」では、かつて食堂車で提供していたメニューが再現されて食べられる他、車内販売のお弁当も購入することができます。

ミュージアムショップでは、鉄道ファンならずとも心躍る鉄道グッズを購入することができます。お土産にも喜ばれそうです。

コクーンシティ

大宮区のさいたま新都心駅に隣接しているコクーンシティは、コクーン1から3まである巨大なショッピングモールです。

コクーンシティには、洋服や雑貨の専門店や、書店、映画館、フードコートにレストラン、家電量販店などが入居しており、駅から連結している事もあいまって、とても便利な施設になっています。

コクーンシティはさいたまを代表する大型ショッピングセンターで、多くの人でにぎわっています。

NACK5スタジアム大宮

大宮公園の中のサッカー場がNACK5スタジアム大宮です。大宮アルディージャのホームグランドでもあり、Jリーグの公式戦も行われます。

2007年に大宮区の民放FM局が命名権を取得したのにともなって、大宮公園サッカー場のことをNACK5スタジアム大宮と呼ぶことになりました。

Jリーグのベストピッチ賞を2011年と2014年に受賞しているグランドでもあります。

スポンサーリンク

埼玉県立歴史と民俗の博物館

大宮公園の敷地内にある博物館が、埼玉県立歴史と民俗の博物館です。

入口入って左側の1階の常設展示では、日本の旧石器時代から古墳時代、奈良時代、室町戦国時代にまつわる展示を、地階では、江戸時代から現代にいたるまでに関わる展示を時代ごとに分けて展示しています。

日本の歴史を一度に見ることができ、新たな発見があるかもしれません。入口から右側では、体験学習できる展示室があります。

簡単な浮世絵を作成したり、衣装を体験したりと魅力あふれる展示で楽しむことができます。

体験利用券を購入すれば、勾玉をつくったり、絞り藍染めハンカチを作ったりすることもできるので、旅の思い出になりそうです。

さいたま市立博物館

大宮区にあるさいたま市立博物館は、大宮市立博物館が市町村合併にともなって、さいたま市立博物館へと改称された博物館です。

さいたま市の地域の歴史や民族の歴史や文化に関するものを展示しています。

三万年前の旧石器時代に使われていたとみられる石器や、尖頭器などの出土品や、縄文時代の土器なども展示され、大昔のこの地域の人々の暮らしを想像できる展示になっています。

紙風船などの昔ながらのおもちゃで遊べるコーナーもあり、懐かしいおもちゃを実際に手に取って遊ぶことができます。

大人でも歴史に思いをはせながら楽しめる博物館です。

土器の館

市内にある遺跡で発掘した出土品の土器を、保管や活用する施設が土器の館です。最も新しい発掘調査に関する資料を見る事ができます。

それにより、どこからどういった土器が出土されているのかを知る事ができる施設です。

出土された土器や石器に、実際に触れる事のできるコーナーもあるので興味がある方はぜひ一度行ってみる価値がありそうです。

日本最古といわれる口琴やはにわなども展示されています。

さいたま市大宮区の見どころ!さいたま市の中心地!【埼玉県さいたま市大宮区】のまとめ

古代から現代までの文化を知る施設が多数あり、野球やサッカーなどの公式戦も行われることの多い大宮区は、利便性にもすぐれた町です。是非1度訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    加須市

    加須市で見つかる!オススメ観光スポット9選!【埼玉県加須市】

    加須市をご存知ですか?加須とかいて「かぞ」と読みます。「かす」ではあり…

  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    盆栽四季の家の見どころ情報!盆栽に囲まれた休憩スポット【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の盆栽四季の家は様々な盆栽に溢れており、盆栽に関心…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    牛島の藤の見どころ情報!紫の藤が美しい!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市にある牛島の藤は藤棚から垂れるフジの花がとても美しく、訪…

  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    春日部八幡神社の見どころ情報!伝説のイチョウの木は圧巻!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市の春日部八幡神社は昔から春日部の市民が参拝に訪れている歴…

  5. アイキャッチ画像
  6. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 坂出市

    番の州公園の見どころ!瀬戸大橋近くの美しい公園!【香川県坂出市】
  2. 北海道

    北海道木古内町の更木岬沖に眠る軍艦咸臨丸のモニュメントとその歴史【北海道木古内町…
  3. 秋田県 秋田市 竿灯まつり

    秋田市

    秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. アイキャッチ画像

    栃木県

    那須アルパカ牧場の見どころ情報!モコモコ毛のアルパカと楽しもう【栃木県那須郡那須…
  5. 和泉市

    和泉市の見どころ満点オアシスをご紹介!歴史があり活気のある街【大阪府和泉市】
PAGE TOP