アイキャッチ画像

さいたま市

花の丘農林公苑のおすすめ情報!公園全体が大きな花畑!【埼玉県さいたま市西区】


埼玉県さいたま市西区の花の丘農林公苑は、四季により様々な花が咲いている場所で、花が咲くシーズンでしたらどの時期に行っても綺麗な花を観賞することができる場所です。今回は花の丘農林公苑の見所やおすすめの花情報を紹介していきます。

スポンサードリンク

【花の丘農林公苑の魅力】

花の丘農林公苑は、豊かな自然に囲まれた広大な敷地を誇り、いつ訪れでもたくさんの花が迎えてくれるとても気持ちのいい場所です。

敷地が広いので、花を愛でるために歩いているだけでよい運動にもなり、散策やウォーキングにピッタリといえます。

子どもが思い切り体を動かして遊ぶことができる広場があり、遊具も設置されているのでさまざまな遊びを体験することができます。

また、親水広場があるため、夏場には水遊びができる人気スポットとなり、いつも元気な子どもたちの声が響いています。

家族連れでお弁当やお茶を持参してピクニック気分を楽しめるとともに、ロマンティックな雰囲気を感じながらデートを楽しむスポットとしてもおすすめです。

また、植物図鑑を片手に自然観察をするのにもピッタリの場所といえるでしょう。

【花の丘農林公苑の花暦】

花の丘農林公苑には6.5haほどの広大な敷地を4つのブロックに分けて、さまざまな花が植栽されており、どの季節に訪れても多くの花に囲まれ、その彩りと香りに心を癒すことができます。

ストレスの発散やリフレッシュにもピッタリの場所といえます。 春には、満開に咲き乱れ、シートを広げて賑やかな花見が行われるサクラを筆頭にビオラやチューリップの花を楽しむことができます。

また、5月になると小さくて可愛らしいポピーやアイリス、そしてさまざまな形や色、香りを楽しむことができるバラが咲き乱れます。

夏になると一面が燃えるような真っ赤に染まり、絨毯を敷き詰められたように花開くサルビアやマリーゴールド、秋には風にそよぐ壮観なコスモス畑などを見ることができます。

また、冬には、厳しい寒さをものともせずに美しい花を咲かせるロウバイやウメなどを楽しむことができます。

【花の丘農林公苑の施設】

花の丘農林公苑の「緑のふるさとセンター」には、味噌の加工室や調理室などがあり、冬季には味噌造り講習会を実施しています。

味噌づくりのコツさえ覚えれば手作り味噌で味噌汁や味噌炒めなどを調理することができ、おふくろの味が家庭に根づくことでしょう。

花の食品館の1階には、ゆっくりとくつろぐことができる休憩所があり、突然の雨に降られた際にも避難することができます。また、農産物などの直売所も設けられており、採れたての新鮮な農産物や加工品、旬の草花などが販売されています。

花の丘農林公苑には、地域で収穫された新鮮な野菜をふんだんに使ったメニューを味わうことができるレストランがあります。

苑内の花を眺めながらゆっくりとお茶を飲むことができ、一息つける場所としてもおすすめです。

【花の丘農林公苑の体験教室】

ポットドールという言葉を御存知でしょうか。庭の妖精ともいわれているそうですが、家庭でガーデニングを楽しむ際によく使用する素焼きの鉢を使ってつくる人形みたいなものです。

大きな鉢を胴体に見立て、その上に花を植えるメインの鉢をおき、小さな鉢をつなげて手足をつくるものです。

埴輪のようにも見えるユニークな庭のインテリアとなり、花の丘農林公苑の体験教室も大盛況です。

花の丘農林公苑では、ブリザーブドフラワーの体験教室も開催しています。

ドライフラワーとは異なり、生花を特殊液につけ水分を抜き、潤滑液が入った着色液に漬けた後に乾燥するという工程を経ます。

生花のように瑞々しい花や葉の色が長期間もつため、イベントやお見舞いなどに好んで利用されているようです。

フラワーアレンジのなかでも珍しいジャンルを気軽に体験することができます。

スポンサーリンク

花の丘農林公苑を訪れた人の口コミ・感想

埼玉県にある花の丘農林公苑は、地元の人に愛され、様々な人が利用しています。実際に花の丘農林公苑に行った人の口コミをご覧ください。

大宮にある花の丘農林公苑では四季折々の花でいっぱいとのこと。この間初めて行きましたが、ペットと一緒だったので入れませんでした。ペットは入園できないのでご注意ください。うちではいつもペットを連れていくことが多いのでちょっと残念でした。」

大宮花の丘農林公苑はたくさんの花がいつもたくさん咲き乱れていますが、わたしが行ったときは真夏だったのでサルビアで真っ赤な絨毯を敷き詰めたようでした。春はチューリップがきれいだと聞きました。四季それぞれに遊びに行ってみたいところです。」

花の丘農林公苑では野菜の直売もしています。家族で遊びに行って、帰りには野菜を買って帰ります。ただし月、火、木、金曜はやっていません。うちでは土日に家族そろっていくので、いつも野菜を買って帰ります。新鮮な野菜が購入できるのでお気に入りです。」

<基本情報>

名称:花の丘農林公苑
住所:さいたま市西区西新井124番地
電話番号:048-622-5781
アクセス方法:大宮駅西口からバス 平方行 清河寺下車 徒歩約20分「花の丘公園」下車。

花の丘農林公苑のおすすめ情報!公園全体が大きな花畑!【埼玉県さいたま市西区】のまとめ

四季により様々な花が咲く花の丘農林公苑は、ここに来る人誰もが、花を見て癒され、誰もがゆったりした気持ちで散歩をすることができるスポットです。花の丘農林公苑は非常に綺麗に整備されている場所ですので、誰もが気分よく花を観賞することができるでしょう。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    入間郡

    埼玉県越生町のおすすめの見どころ!梅林でも有名な観光スポット!【埼玉県入間郡越生町】

    埼玉県越生(おごせ)町は関東三大梅林で有名な越生梅林があります。越生町…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    渋沢栄一記念館!日本資本主義の創始者!【埼玉県深谷市】

    埼玉県深谷市の渋沢栄一記念館の渋沢栄一氏は、日本の資本主義の根幹をつか…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父十三仏霊場は13の寺院を巡って自分の人生をより一層豊…

  4. アイキャッチ画像

    企画

    西武園ゆうえんちのおすすめ情報!子供も大人も楽しめる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちをご紹介します。1950年に開演して、現…

  5. 三郷市

    三郷市の魅力をご紹介!丸一日遊べる!【埼玉県三郷市】

    三郷市は埼玉県の中でも東京や千葉に隣接していて、アクセスが良く開発も進…

  6. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】

    埼玉県春日部市をご存知ですか?埼玉県の東側に位置し、人口が約23万人の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. いなべ市

    いなべ市の観光スポット!軽便鉄道が駆け抜ける、自然豊かなまち!【三重県いなべ市】…
  2. アイキャッチ画像

    古河市

    古河文学館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】
  3. 大分県

    湯の坪街道の見どころをご紹介します!歩いて楽しい湯布院の観光スポットです!【大分…
  4. 北九州 門司 関門海峡

    北九州市

    北九州市門司区の見どころ!ノスタルジックロマンあふれる街【福岡県北九州市門司区】…
  5. あとりえ市クレメントプラザ本店

    あとりえ市クレメントプラザ本店の見どころ!他では買えないスイーツや果物が盛り沢山…
PAGE TOP