アイキャッチ画像

さいたま市

さいたま市西区のみどころ!のどかな田園風景がひろがる自然豊かなまち【埼玉県さいたま市西区】


さいたま市西区は、2003年の政令指定都市への移行とともに誕生した区です。市境になるのが西区なので、川越市、上尾市、富士見市に隣接しています。

スポンサードリンク

指扇氷川神社(鎮守アジサイ園)

指扇氷川神社にある鎮守アジサイ園では、毎年6月にアジサイ祭りが行われます。アジサイは、さいたま市西区の花でもあります。

指扇神社の鎮守アジサイ園には、20種300種類以上のアジサイを見る事が出来ます。

日本各地から取り寄せたアジサイは、それぞれ開花時期が異なる為、5月から7月までさまざまなアジサイを見ることが出来ます。

アジサイ祭りでは、指扇氷川神社の拝殿の公開をはじめ、アジサイの鉢苗販売などのイベントが行われます。

大宮国際カントリークラブ

都心から車で45分という好立地にあるのが大宮国際カントリークラブです。

鳥の名前になぞらえた5コース全45ホールのコースは、攻略の為に何度でも足を運びたくなります。

河川敷に広がるコースは、アップダウンも少なく、回りやすいのも魅力的。

初心者から上級者まで楽しめるコースになっています。

レストランもお手頃価格のメニューが多く、甘味があるのも疲れた体にぴったりです。

大宮国際カントリークラブのお勧めポイント!美しい環境で楽しめる!【埼玉県さいたま市西区】

花の丘農林公苑

西区を訪れる際、絶対に外せない観光スポットの花の丘農林公苑。春の日本のお花と言えばやっぱり桜ですよね。

桜が咲き乱れる公園はまさに圧巻!桜の時期が過ぎると、赤や白、黄色のチューリップがお花畑一面に咲いて、お花の絨毯のように見えます。

チューリップの他にも春にはポピーが、夏から秋にはサルビアの花が一面真っ赤に咲き誇ります。

公苑の半分の面積を占めるお花畑は、いつ訪れてもきれいなお花を楽しむことができます。

子供連れでも、コンビネーション遊具や、スプリング遊具がある他、池もあり水遊びもできます。

子供からおとなまでたっぷりと楽しむことが出来る場所です。

花の丘農林公苑のおすすめ情報!公園全体が大きな花畑!【埼玉県さいたま市西区】

三橋総合公園

様々なスポーツを楽しむことのできる三橋総合公園は、テニス場や体育館、トレーニングルームなどもあり、様々な人が訪れます。

通年使用できる屋内プールもあります。プールの屋根は可動式になっていて、夏の晴れた日には屋根が開いて屋外プールのような雰囲気を味わう事もできます。

公園の中央部には、アスレチック遊具などもあり遊ぶ事ができます。中でも、海賊船のような形の大型遊具が子供たちに大人気です。

ベンチなどもあるので、のんびりピクニックを楽しむこともできます。

スポンサーリンク

青葉園のフジ

本天然記念物に指定されている青葉園のフジは、三本の野田藤の事を指します。

樹齢700年ともいわれ、もともと別々の場所にあった三本が移植されてきたものです。

藤棚は、10m×13mという大きさで、今でも毎年立派なお花をつけてみる人を楽しませてくれます。

青葉園自体は、戦後最初に建設された民間の公園墓地ですが、藤棚は青葉園の入り口からすぐの場所にあるので、自由にみることができます。

藤の花の季節は毎年4月末から5月上旬くらいなので、ゴールデンウィークなどに立ち寄るにはぴったりです。

見川果樹園

農家レストラン「ひだまり」が目じるしの果樹園は見川果樹園です。ブルーベリーの果樹園で、ブルーベリー狩りを楽しむことが出来ます。

7月中旬から8月までの期間営業で、果実がなくなり次第終了なので、早めの来園がよさそうです。

農家レストラン「ひだまり」では、果樹園でとれたブルーベリーのジャムなどの加工品の販売を行っている他、週替わりの本日のランチが食べられます。

レストランの食材は、野菜をはじめ、お米や味噌、サラダのドレッシングに至るまですべて手作りというこだわりがあります。

地産地消の地元の食材をふんだんに使ったランチは素朴ながらも温かい味わいを感じられることでしょう。

足立神社

本足立神社でもアジサイ祭りが、毎年6月に行われています。足立神社のアジサイ祭りは、舞踊、民芸の奉納や、お囃子や神楽なども行われてにぎやかに盛り上がります。

屋台の販売や、地域の物産展なども行われるので、アジサイを鑑賞しながら楽しいひと時をすごせそうです。

足立神社は、明治の合祀計画によって、近隣の村社30を合祀して、氷川神社から足立神社に社名が変更された神社だそうで、境内に立てられた説明板から詳しい経緯を知る事ができます。

秋葉神社

火除けの神様が祀られていることで有名な秋葉神社は、1250年ほど前に創建された歴史の深い神社です。

盗難除け、家内安全、延命成就などの神さまとしても崇められており、春と秋に行われる例大祭には、多くの参拝客が訪れます。

本殿は、江戸時代の代表的な様式である「八ツ棟、三手先作り」で、四面には彫刻が施されています。

西区の秋葉神社は、関東総社とされており各地から多くの参拝者が訪れます。

鴨川みずべの里

本旧鴨川の河川敷を利用してつくられた鴨川みずべの里は、自然あふれる憩いの場所としても親しまれています。

子供が遊べる遊具施設も多数あり、多目的広場などもあるので、自然と親しみながら、のんびりと過ごすことのできる場所になっています。

川を流れるせせらぎの音を楽しんだり、風の抜ける音を聞いたりと、自然の音を直に聞いて楽しむことができます。

さいたま市西区のみどころ!のどかな田園風景がひろがる自然豊かなまち【埼玉県さいたま市西区】のまとめ

さいたま市西区は、政令指定都市でありながら、自然あふれる地区で花や緑などを見たり感じたりできる地区です。のんびりとした旅行にはオススメのスポットといえます。是非1度訪れてみてください♪

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    西武プリンスドーム(メットライフドーム)のおすすめ情報!日本初の野球専門人工芝のドーム【埼玉県所沢市…

    埼玉県所沢市の西武プリンスドームをご紹介します!日本人であるのであれば…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】

    埼玉県羽生市は埼玉北部にある地方の町ですが、水田風景があったり街中はお…

  3. 埼玉県

    新座市にある厳選お勧め観光スポット!ゆったりとした雰囲気のまち【埼玉県新座市】

    埼玉県新座市は自然にも恵まれており、場所によっては昔ながらのほっこりさ…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    アートストリートエリアの見どころ!芸術劇場まで続く道【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区のアートストリートエリアは、埼玉県与野本町駅から…

  5. アイキャッチ画像

    入間市

    入間市にはどんな観光スポットがあるの?ピックアップしてみました!【埼玉県入間市】

    入間市は埼玉の大動脈である圏央道が通る市です。そんな入間市にはどんな観…

  6. 埼玉県

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】

    蓮田市は都心に近い埼玉県の中でも貴重な自然や歴史がたくさん残るエリアで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩倉市

    岩倉市の観光情報!県内最小の面積の市【愛知県岩倉市】
  2. 富山市

    富山市民プラザの見どころ!生活の価値を創造する富山市民のイベント広場!【富山県富…
  3. 神奈川県 横浜市 横浜ワールドポーターズ

    中区

    横浜ワールドポーターズの魅力に迫る!ハワイ気分が楽しめるショッピングモール!【神…
  4. 奈良県 香芝市 屯鶴峯

    奈良県

    奈良県香芝市の観光スポット6選!古墳にも使われた石の産地の見どころ【奈良県香芝市…
  5. エンゼルライン 入り口

    エンゼルライン

    エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】
PAGE TOP