アイキャッチ画像

さいたま市

染谷花しょうぶ園のおすすめ情報!しょうぶの花が綺麗に咲く場所【埼玉県さいたま市見沼区】


埼玉県さいたま市見沼区の染谷花しょうぶ園は、たくさんの菖蒲の花が咲く場所として非常に有名で、菖蒲のシーズンになると各地から様々な人が、菖蒲の花を観賞しにきます。シーズンになると約2000株の菖蒲の花が咲く、染谷花しょうぶ園の紹介をしていきます。

スポンサードリンク

【染谷花しょうぶ園の魅力】

染谷花しょうぶ園は、8000㎡という広大な敷地に、多種多様な20000株の花しょうぶが植えられています。

開花時期に合わせ、例年であれば6月の1ヶ月間のみの開園となるため、希少価値があると遠方からも大勢の人々が訪れます。

園内に咲き乱れる色とりどりの花しょうぶの景色はとても壮観で、柔らかな香りにも包まれます。

花のなかを歩いているかのような八つ橋や趣のある東屋があり、間近で花を愛でることができるとともに、花見台からは、全景をとらえることができます。

6月中旬頃からは、花しょうぶと併せてアジサイを見ることもでき、競うように咲き誇るそれぞれの花の美しさを満喫することができます。

梅雨の時期の1ヶ月間限定の公開となるため、雨の日に当たることもありますが、濡れてなお美しく咲く情緒豊かな花を楽しむことができます。

【染谷花しょうぶ園の楽しみ方】

染谷花しょうぶ園は、6月にしか開館することなくその他の期間は、多くの人間が立ち入ることのない自然の宝庫となります。伸び伸びと育つ生物のなかには珍しいものを見つけることができ、自然観察をするのにもピッタリです。

水辺にはカモの姿を見ることができ、よその土地から飛来してきた野生の鳥も多くみることができます。

双眼鏡を片手にバードウォッチングをするのにもおすすめの場所といえます。

また、春に孵化して少し成長した水辺の昆虫などを観察することもできるでしょう。

開園期間中には、ギャラリーや出店や茶屋などを利用することができるとともに、地元採れたての新鮮野菜を格安で購入することもできます。

生産者が直接搬入しているので、安全・安心です。午前中のうちに売り切れてしまうこともあるので、早目に買い物されることをおすすめします。

【染谷花しょうぶ園のミニギャラリー】

染谷花しょうぶ園のミニギャラリーでは、草花のほかに、手作りの陶器や絵画、刺繍や絵画などを見ることができます。

この日のために丹精込めて制作された数々の作品はとても見応えがあり、ミニ美術館で鑑賞しているような気分になります。

開園期間中には、広いスペースを使って花木の販売が行われています。

色とりどりの苗木や部屋やオフィスのインテリアにピッタリな少し大きな観葉植物もあり、見ているだけでも楽しくなります。

花しょうぶを鑑賞した後なら、ついつい苗木に手が伸びてしまうかもしれませんね。

屋内には、数々の美しい花に交じって植木も販売されています。寄せ植えをするのにピッタリのミニ盆栽もあり、部屋のインテリアとしてもピッタリです。

初めての方でも、スタッフに聞けば、丁寧に育て方を教えてくれるので、安心して購入することができます。

【染谷花しょうぶ園でひとやすみ】

染谷花しょうぶ園には、期間中、手作りのお団子を味わうことができるお店がオープンしています。

みたらし団子と草団子にたっぷりとあんこがのったセットとなっていて、深くて優しい団子の味を満喫することができます。

日本家屋の雰囲気を味わいながらお茶会を楽しむことができる茶室があり、有料で貸し出しをしています。

しょうぶの花に囲まれながら、お茶をいただくと日本情緒をたっぷりと味わうことができ、外国からのお客様を接待するのにもピッタリです。

時代劇に出てきそうな休み処、茶屋のような雰囲気を感じられるお店では、老舗の味、手焼きせんべいを味わうことができます。

一枚、一枚、丁寧に時間をかけて手焼きされた昔から変わらない味は、お茶にもピッタリと合い、定番の醤油味や青海苔のほか、ぬれせんべいもあります。

スポンサーリンク

染谷花しょうぶ園を訪れた人の口コミ・感想

200種類約20000株の菖蒲の花が、咲き美しい光景を見せてくれる、染谷花しょうぶ園。実際に染谷花しょうぶ園に行った人の口コミを紹介していきます。

「埼玉県でもこれほどの菖蒲が見られるところは、あまりないと思います。私が行った6月中旬には200種類の菖蒲が20000株もあるとのこと。花菖蒲って凜として大好きです。1日ずっと花菖蒲園でのんびりすると最高です。」

「うちは染めや花しょうぶ園にとても近いところなので、毎週のようにおばあちゃんは友達としょうぶ園に行っています。平日は75歳以上のおばあちゃんは200円。あずま屋や茶室などもあるので、ゆっくり楽しんでいるようです。」

「わたしが染谷しょうぶ園に行ったときには、あじさいがみごとに咲き誇り、なんとも見応えがありました。ちょうど時期的にタイミングがよかったのか、両方とも素晴しい花を付けていてダブルで楽しめたのです。都心から近いので電車でも便利でした。」

<基本情報>

名称:染谷花しょうぶ園
住所:さいたま市見沼区染谷2-248
電話番号:048-683-8787
アクセス方法:JR「大宮駅」東口よりバス 染谷新道方面行[染谷新道]下車徒歩10分程度

染谷花しょうぶ園のおすすめ情報!しょうぶの花が綺麗に咲く場所【埼玉県さいたま市見沼区】のまとめ

染谷花しょうぶ園は、200種類20000株という菖蒲の花が、シーズンになると咲き乱れる美しい場所です。菖蒲の花と言われるとピンと来ない人もいるかもしれませんが、一斉に咲いている菖蒲の花を見れば、必ず心に焼き付くと思います。近くに行った際には、是非感動する光景を楽しんで下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像(2回使用)

    久喜市

    埼玉県北本市・久喜市・加須市・羽生市・行田市の日帰り温泉!

    埼玉県北本市・久喜市・加須市・羽生市・行田市の日帰り温泉をご紹介します…

  2. アイキャッチ画像

    埼玉県

    川口市の遊覧情報!観光スポット8選!!【埼玉県川口市】

    埼玉県川口市は特例市としては全国一の人口をほこります。著名人も多く芸能…

  3. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡宮代町で見つかる!厳選観光スポットまとめ【埼玉県南埼玉郡宮代町】

    埼玉県南埼玉郡宮代町といえばどんな観光スポットがあるか、皆さんご存知で…

  4. 埼玉県

    埼玉県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています!【埼玉県花火大会】

    埼玉県の2018年の花火大会をご紹介します。日程が確定している花火大会…

  5. 埼玉県

    比企郡嵐山町のおすすめ観光スポット7選!都心に近いオアシス【埼玉県比企郡嵐山町】

    埼玉県比企郡嵐山町は自然が豊富に残る地域であり、見所も自然関係が多く埼…

  6. アイキャッチ画像

    うなこちゃん像

    うなこちゃん像の見どころ情報!浦和市を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区のうなこちゃん像は、浦和区の代表的キャラクター像…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    北区

    東京都北区の日帰り温泉その①!お昼から入れる飛鳥山温泉も!【東京都北区】
  2. さぬき市

    香川県立亀鶴公園の見どころ!季節の花を楽しもう!【香川県さぬき市】
  3. 大洲城

    大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】
  4. 富山城址公園

    富山城址公園は富山の必見スポット!イベントも多彩な桜の名所【富山県富山市】
  5. 峰の原高原スキー場

    峰の原高原スキー場の見どころ!雄大な風景とスキーが魅力!【長野県須坂市】
PAGE TOP