アイキャッチ画像

観光

さいたま市北区の見どころ!盆栽や漫画会館などのアートが溢れる町【埼玉県さいたま市北区】


さいたま市北区は、鉄道の乗り入れも多く、交通の便も良いことからさいたま市の副都心としての役割を担っています。そんなさいたま市北区の観光情報をご紹介いたします。

スポンサードリンク

大宮盆栽美術館

日本の伝統文化の一つである盆栽を見たり、盆栽の歴史を知る事ができるスポットが大宮盆栽美術館です。

純和風の落ち着いた雰囲気の美術館では、ロビーから豪華な盆栽がお出迎えしてくれます。

季節によって展示される盆栽が変わるので、はまってしまったら、何度でも足を運びたくなりそうです。

館内の庭には立派な盆栽が展示されており、見る角度によって違う表情になる盆栽をあらゆる角度から鑑賞することも可能です。

盆栽ダーが人気!?

まじめな雰囲気の盆栽美術館ですが、オリジナルお土産に「盆栽ダー」という遊び心満載のオリジナルサイダーがあります

松の葉になぞらえた炭酸キツメのサイダーとの事です。

お土産にもぴったりですね。

大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】

盆栽四季の家

本盆栽美術館から徒歩数分のところに、盆栽の村があります。

関東大震災で被災した盆栽業者が移り住んだのが始まりといわれ、今でもいくつかの盆栽園が点在しています。

いくつか盆栽園をまわった後に休憩するのにぴったりな場所が、盆栽四季の家です。

誰でも自由に休憩できる無料休憩所があるので、ほっと一息つくのにちょうどいい場所です。

予約すれば、有料で和室を使用することもできます

休憩しながら、盆栽村の雰囲気を直に感じる事の出来るスポットといえそうです

盆栽四季の家の見どころ情報!盆栽に囲まれた休憩スポット【埼玉県さいたま市北区】

漫画会館

北沢楽天先生の業績や作品も!

日本の職業漫画家の第一号として活躍した北沢楽天の偉業を記念してつくられた、全国的にも珍しい公営の漫画会館です。

北沢楽天の旧宅を改築してつくられており、晩年のアトリエを再現して展示しています。

北沢楽天の業績や作品、遺品などを展示、紹介している施設です。

会館の二階には、現代の漫画単行本なども公開されており、利用することができます。

現代の日本のアニメや漫画のルーツを探る旅には欠かせない美術館です。

スポンサーリンク

市民の森・見沼グリーンセンター

リスの家はお子様も大喜び!

市民の森には、リスの家というシマリスが約300匹住んでいる施設があります。

小リスのトトちゃんの銅像が目印です。

リス舎には草や木が生い茂り、シマリスたちが自由に動き回っています。

小さな動物を間近で見る事ができる子どもに人気のスポットです。

その他広大な土地を生かしたバラ園や、芝生公園などもあり、植物に親しむことが出来ます。

見沼グリーンセンターでは、農産物の直売所があります。

土日祝日のみの営業ですが、地元の新鮮野菜を求めて多くの人が集まります。

見晴公園

風車は桜や花火との相性もばっちり!

市民の森のお隣にある風車そびえる公園が、見晴公園です。

巨大な風車は展望台の役割も果たしていて、二方向から階段を使って登れます。

桜並木も広がっているので、桜の満開時には、風車と満開の桜の美しいコラボレーションを眺める事ができます

夏の花火大会の時にも、花火に照らされた風車は幻想的な光景になります。

市民の森からもすぐ行けるので、風車を間近に見たい時には、ちょっと足をのばして立ち寄りたい所ですね。

おふろcafé utatane

日々の喧噪をわすれて、ゆったりとしたひと時を過ごしたい時に便利なのが、おふろcafé utataneです。

入浴施設なのにカフェもあり、本を読んだり、うたた寝したり、マッサージを受けたりと、とことんくつろげる新感覚の入浴施設です。

宿泊施設としての利用もできます。

露天風呂や、大浴場、ジェットバスやサウナなどの充実したお風呂のラインナップに、コーヒーを飲んだり、カフェ飯を食べる事ができます。

暖炉のあるラウンジでくつろぐもよし、ハンモックにゆらゆら揺られてくつろいでもOKです。

うたたねゾーンには体を包み込んでくれるチェアがあり、ぐっすり寝てしまいそうです。

自分の家よりもくつろげる空間になってしまうかもしれませんね。

中山道みやはらまつり

中山道みやはらまつりは、北区の宮原地区に伝わる祇園祭を終結した夏祭りで、JR宮原駅周辺を中心に、旧中山道を御神輿や山車が繰り出します。

色々な山車や御神輿は、見るだけでも日本の夏を感じますね。

駅前広場では、阿波踊りや和太鼓演奏なども開催され、北区のシンボルともいえるお祭りです。

毎年7月に開催されるお祭りなので、夏に北区を訪れる予定の場合は、要チェックのお祭りです。

陶芸会館

陶芸会館は、お城の形の建物をしています。

三階建ての一階部分は陶芸教室のスペースになっていて、ろくろが並んでいます。

一日体験コースもあります!

陶芸をしてみたい人はぜひ参加してみてくださいね。

お城の二階には陶芸作品が展示されており、貴重な陶器を見る事ができます。

インパクトのあるお城の形の陶芸館は、意外と気軽に立ち寄れるスポットのようです。

さいたま市北区の見どころ!盆栽や漫画会館などのアートが溢れる町【埼玉県さいたま市北区】のまとめ

さいたま市北区は、盆栽や陶芸、漫画など日本のアートな文化にも深くかかわる町ともいえます。交通の利便性など便利な面も多いながら、自然との調和もとれたアーティスティックな町です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    ハピナ名掛丁商店街の見どころ!仙台市での街歩きならまずはここ!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にあるハピナ名掛丁商店街は、地元市民から、観光客迄、連日多…

  2. 観光

    会津町方伝承館の見どころ!会津若松観光の拠点にぜひ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある会津町方伝承館の特徴は、会津地方の民芸品などのお…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    ××× 閉館 能美市立博物館の見どころ!能美市民の知恵と手作りに触れて楽しもう!【石川県能美市】

    石川県能美市を知ることができる能美市立博物館は、昭和53年12月に開館…

  4. 観光

    新居浜工場夜景は住友化学のスタイリッシュな工場夜景が鑑賞できる!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある新居浜工場夜景は、住友化学の工場夜景を鑑賞できるス…

  5. 日本

    倉吉市の見どころ観光スポット10選!桜の名所としても人気!【鳥取県倉吉市】

    鳥取県倉吉市は、昔から城下町として文化や芸術が織りなす名所や、旧跡など…

  6. 日本

    岡崎市の観光スポット7選!家康公の生誕地?【愛知県岡崎市】

    岡崎市は愛知県の中南部、三河国の中心的な場所にある三河地域の中核都市で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県南アルプス市の見どころ!フルーツと温泉に恵まれた観光地!【山梨県南アルプス…
  2. 観光

    今別駅の観光情報!奥津軽いまべつ駅も見どころ!【青森県東津軽郡今別町】
  3. 観光

    香川県観音寺市の見どころスポット8選!穏やかな気候!【香川県観音寺市】
  4. アイキャッチ画像

    観光

    「奥日立きららの里」の見どころ!超長いスライダーが魅力!【茨城県日立市】
  5. 観光

    八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
PAGE TOP