アイキャッチ画像

さいたま市

さいたま市岩槻区の見どころ情報! 有名なクイズ神社も♪【埼玉県さいたま市岩槻区】


埼玉県さいたま市岩槻区は貝塚や古墳が見つかる程、古くから人々が暮らしていた地域です。城下町でもあり、著名人も多く排出されております。今回はそんなさいたま市岩槻区の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

久伊豆神社

その歴史はきわめて古く、およそ1400年前の欽明天皇の時代、東国に移ってきた豪族が、出雲の国から勧請(神様をお迎えすること)したのがはじまりとされています。

戦国時代には太田氏の築いた岩槻城の総鎮守とされ、江戸時代に入ってからも歴代城主に重んじられました。

春と秋の祭礼には、黒奴が練り歩くので、見ものです。

珍しい!クイズ神社

その名称から「クイズ神社」とも呼ばれており、クイズにご利益のある神社としても崇拝されています。

テレビのクイズ番組ともかかわりが深く、1987年には「史上最大!第11回アメリカ横断ウルトラクイズ」の国内第二次予選会場となりました。

クイズ番組の制作関係者は、久伊豆神社に参拝するのが恒例となっています。

また、クイズ番組の参加者の多くも、同社を勝利祈願に訪れるといいます。

愛宕神社

愛宕神社は、城と城下町を囲む大構(おおがまえ)の、土塁(どるい)の上に祀られています。

言い伝えによると室町時代中期、この地を治めた太田氏が城を築く工事をしていたところ、小さな祠(ほこら)が発見されたので、場所を移して祀ったとされています。

人々のよりどころとなった神社で、一揆の際には農民たちがここに終結したこともあるといいます。

岩槻城址公園

岩槻城址公園は、桜の樹が約600本もならぶ、さいたま市がほこる桜の名所です。

満開のシーズンは見事な桜を堪能でき、市の内外から花見客が集います。

公園は起伏が多いうえ、岩槻城の土塁(どるい)が残されています。

小田原北条氏が、豊臣秀吉の侵攻に備えてこしらえた物もあるとされています。

美しい桜とともに、歴史のロマンを感じられる、貴重な場所でもあるのです。

時の鐘

1671年(寛文11年)、当時の岩槻城主・阿部正春が設置しました。

城の内外人々に時刻を知らせるためのもので、城主の細やかな心づかいがしのばれます。

途中、1720年(享保5年)の改鋳を経て、今日にいたるまで活躍中です。

現在、この鐘は1日3回(朝6時、正午、夕6時)つかれ、昔とかわらず人々に時間を知らせ続けています。

スポンサーリンク

東玉 人形の博物館

人形作りの老舗・東玉とくれば、その道の人で知らない者はいないとされるほどの存在です。

その東玉が長年蒐集してきた各地の人形コレクションを、「人形の博物館」として公開しています。

御所人形、雛人形、羽子板、五月人形、からくり人形など、日本の伝統的な作品群はもちろん、現代作家の作品や、海外の人形も展示されています。

人形制作体験もできる!

見学可能な人形工房はもちろん、人形の制作体験コーナーは大人から子供まで楽しめること請け合いです。

酒蔵資料館・鈴木酒造

長きに渡り受け継がれてきた、酒づくりの職人芸。

酒造資料館・鈴木酒造では、その歴史と伝統を伝える多くの資料や、酒づくりの道具が展示されています。

酒造のエッセンスを分かりやすく伝えるビデオコーナーのほか、岩槻の地酒の直売店など、見所たくさんです。

お酒の試飲コーナーも充実しています!

飲みすぎにならないよう、注意して楽しみましょうね。

岩槻藩遷喬館

岩槻藩遷喬館(いわつきはんせんきょうかん)は、もともとは寛政11年(1799年)、岩槻藩士の儒学者・児玉南柯(こだまなんか)が設立した私塾でしたが、後に正式な藩校となりました。

儒学を中心として学問と武芸が教えられ、藩の若者たちが競って学びました。

現存の建物は創設当時の姿に復元されており、茅葺(かやぶき)屋根の古風なたたずまいに、歴史の息吹を感じることができます。

岩槻藩遷喬館の創始者「児玉南柯」

児玉南柯は、16歳で岩槻藩の第2代藩主・大岡忠喜の中小姓となりました。

藩主に近侍し、江戸の藩邸に勤めたことで、学問への道が大きく開けます。

南柯は藩主のすすめによって、昌平黌(後の昌平坂学問所)で学ぶ機会を与えられました。

その後順調に出世した南柯は、岩槻藩の財政再建に取り組むなど、重要な仕事を任せられたのです。

遷喬館を訪れたら、藩の発展に生涯をかけた人々の熱い想いが、伝わってくるかもしれません。

慈恩寺

天台宗の寺院である慈恩寺(じおんじ)は、坂東三十三箇所・第12番札所として知られています。

本尊は千手観世音菩薩です。

天長年間(824年~834年)に創建されたといわれ、最長の弟子である慈覚大師・円仁が開山したと伝えられています。

徳川家康の関東入部後は、家康から寺領を寄進されるなどの厚遇を受け、広く名刹として敬われました。

誰もが知っているあの「三蔵法師・玄奘」

この寺の見所は、なんといっても「玄奘塔」です。

西遊記で有名な、三蔵法師・玄奘の遺骨が納められているといわれています。

時空を超えた仏教ロマンに、想いを馳せることができるでしょう。

さいたま市岩槻区の見どころ情報! 有名なクイズ神社も♪【埼玉県さいたま市岩槻区】のまとめ

さいたま市岩槻区は由緒正しい仏閣や神社があるだけでは無く、人形博物館や酒蔵等の見所もあります。また、恋の街岩槻としても有名らしく、たまには連れ合いと回ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    埼玉県羽生市の見どころ7選!のどかな田園が広がる!【埼玉県羽生市】

    埼玉県羽生市は埼玉北部にある地方の町ですが、水田風景があったり街中はお…

  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】

    さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    熊谷市の見どころ! 観光スポット8選!【埼玉県熊谷市】

    埼玉県熊谷市の場所は埼玉県北部にあります。日本でも快晴率が高く、40℃…

  4. アイキャッチ画像

    吉見町

    埼玉県吉見町の観光スポット!道の駅 いちごの里よしみが人気【埼玉県比企郡吉見町】

    埼玉県比企郡吉見町は、埼玉県のほぼ中央に位置しています。県立比企丘陵自…

  5. アイキャッチ画像

    ふじみ野市

    ふじみ野市のおすすめ観光スポットまとめ!資料館や記念館が多いまち【埼玉県ふじみ野市】

    埼玉県ふじみ野市の歴史を刻んである資料館や歴史的に価値のある記念館など…

  6. アイキャッチ画像

    南埼玉郡

    南埼玉郡宮代町で見つかる!厳選観光スポットまとめ【埼玉県南埼玉郡宮代町】

    埼玉県南埼玉郡宮代町といえばどんな観光スポットがあるか、皆さんご存知で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田市

    千秋公園の見どころ!さくら、ツツジの花見に必見のスポット!【秋田県秋田市】
  2. 弘前市

    津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】
  3. 大分県

    大分県豊後大野市の観光スポット10選!自然の神秘が織りなす町の見どころ【大分県豊…
  4. 新潟市

    萬代橋の見どころ!自然を感じられる人気の観光スポット!【新潟県新潟市】
  5. 奈良県 明日香村 飛鳥寺

    奈良県

    飛鳥寺の見どころ!飛鳥大仏が置かれた中大兄皇子と中臣鎌足の出会いの場!【奈良県高…
PAGE TOP