ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ画像

日本

さいたま市岩槻区の見どころ情報! 東京からのアクセスも便利【埼玉県さいたま市岩槻区】


埼玉県さいたま市岩槻区は貝塚や古墳が見つかる程、古くから人々が暮らしていた地域です。城下町でもあり、著名人も多く排出されております。今回はそんなさいたま市岩槻区の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

愛宕神社

愛宕神社は、城と城下町を囲む大構(おおがまえ)の、土塁(どるい)の上に祀られています。

言い伝えによると室町時代中期、この地を治めた太田氏が城を築く工事をしていたところ、小さな祠(ほこら)が発見されたので、場所を移して祀ったとされています。

人々のよりどころとなった神社で、一揆の際には農民たちがここに終結したこともあるといいます。

岩槻城址公園

岩槻城址公園は桜の樹が約600本もならぶ、さいたま市がほこる桜の名所です。

満開のシーズンは見事な桜を堪能でき、市の内外から花見客が集います。

公園は起伏が多いうえ、岩槻城の土塁(どるい)が残されています。

小田原北条氏が、豊臣秀吉の侵攻に備えてこしらえた物もあるとされています。

美しい桜とともに、歴史のロマンを感じられる、貴重な場所でもあるのです。

時の鐘

1671年(寛文11年)、当時の岩槻城主・阿部正春が設置しました。

城の内外人々に時刻を知らせるためのもので、城主の細やかな心づかいがしのばれます。

途中、1720年(享保5年)の改鋳を経て、今日にいたるまで活躍中です。

現在、この鐘は1日3回(朝6時、正午、夕6時)つかれ、昔とかわらず人々に時間を知らせ続けています。

東玉 人形の博物館

人形作りの老舗・東玉とくれば、その道の人で知らない者はいないとされるほどの存在です。

その東玉が長年蒐集してきた各地の人形コレクションを、「人形の博物館」として公開しています。

御所人形、雛人形、羽子板、五月人形、からくり人形など、日本の伝統的な作品群はもちろん、現代作家の作品や、海外の人形も展示されています。

人形制作体験もできる!

見学可能な人形工房はもちろん、人形の制作体験コーナーは大人から子供まで楽しめること請け合いです。

酒蔵資料館・鈴木酒造

長きに渡り受け継がれてきた、酒づくりの職人芸。

酒造資料館・鈴木酒造では、その歴史と伝統を伝える多くの資料や、酒づくりの道具が展示されています。

酒造のエッセンスを分かりやすく伝えるビデオコーナーのほか、岩槻の地酒の直売店など、見どころたくさんです。

お酒の試飲コーナーも充実しています!

飲みすぎにならないよう、注意して楽しみましょうね。

岩槻藩遷喬館

岩槻藩遷喬館(いわつきはんせんきょうかん)は、もともとは寛政11年(1799年)、岩槻藩士の儒学者・児玉南柯(こだまなんか)が設立した私塾でしたが、後に正式な藩校となりました。

儒学を中心として学問と武芸が教えられ、藩の若者たちが競って学びました。

現存の建物は創設当時の姿に復元されており、茅葺(かやぶき)屋根の古風なたたずまいに、歴史の息吹を感じることができます。

スポンサーリンク

岩槻藩遷喬館の創始者「児玉南柯」

児玉南柯は、16歳で岩槻藩の第2代藩主・大岡忠喜の中小姓となりました。

藩主に近侍し、江戸の藩邸に勤めたことで、学問への道が大きく開けます。

南柯は藩主のすすめによって、昌平黌(後の昌平坂学問所)で学ぶ機会を与えられました。

その後順調に出世した南柯は、岩槻藩の財政再建に取り組むなど、重要な仕事を任せられたのです。

遷喬館を訪れたら、藩の発展に生涯をかけた人々の熱い想いが、伝わってくるかもしれません。

慈恩寺

天台宗の寺院である慈恩寺(じおんじ)は、坂東三十三箇所・第12番札所として知られています。

本尊は千手観世音菩薩です。

天長年間(824年~834年)に創建されたといわれ、最長の弟子である慈覚大師・円仁が開山したと伝えられています。

徳川家康の関東入部後は、家康から寺領を寄進されるなどの厚遇を受け、広く名刹として敬われました。

誰もが知っているあの「三蔵法師・玄奘」

この寺の見所は、なんといっても「玄奘塔」です。

西遊記で有名な、三蔵法師・玄奘の遺骨が納められているといわれています。

時空を超えた仏教ロマンに、想いを馳せることができるでしょう。

日本一周の旅!

さいたま市岩槻区の次はクイズ神社がある!?歴史を偲べるエリアに便利な商業施設も!越谷市です!

越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

さいたま市岩槻区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

さいたま市岩槻区は北から時計回りに

  1. 白岡市
  2. 春日部市
  3. 越谷市
  4. 川口市
  5. さいたま市緑区
  6. さいたま市見沼区
  7. 蓮田市

の7つの自治体・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのエリアの名所にも足を運んでみてください!

さいたま市岩槻区の見どころ情報! 東京からのアクセスも便利【埼玉県さいたま市岩槻区】のまとめ

さいたま市岩槻区は由緒正しい仏閣や神社があるだけでは無く、人形博物館や酒蔵等の見所もあります。また、恋の街岩槻としても有名らしく、たまには連れ合いと回ってみるのもいいかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】

関連記事

  1. 観光

    彩陶庵(さいとうあん)の見どころ!トラディショナルでビューティフルな陶器が勢揃い!【山口県萩市】

    山口県萩市にある彩陶庵では、トラディショナルな「萩焼」の陶器やお皿、お…

  2. 観光

    茨城県守谷市の見どころ7選!乗馬や温泉が楽しめる!【茨城県守谷市】

    茨城県守谷市には緑豊かな公園をはじめ、温泉や乗馬スポットなど、数多くの…

  3. 観光

    廿日市市の見逃せない観光スポットまとめ!【広島県廿日市市】

    廿日市市は、広島県の西にある市です。瀬戸内海に面していて、美しい海が眺…

  4. 観光

    岳林寺は見どころが満載!夏目漱石も訪れたスポット!【熊本県熊本市西区】

    熊本県熊本市にある岳林寺は、九州の熊本市から北西に車で30分近く走った…

  5. 観光

    鈴鹿ほたるの里の見どころ!里山の光のファンタジー【三重県鈴鹿市】

    三重県鈴鹿市にある鈴鹿ほたるの里は、失われつつある自然を守り、蛍が生息…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    鳴滝で癒されよう!石岡市のマイナスイオンスポットの見どころ!【茨城県石岡市】

    茨城県石岡市の鳴滝はマイナスイオンスポットって知っていましたか?石岡市…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    とうほくニュージーランド村の見どころ!牧歌的な風景に癒される、のんびりとした観光…
  2. 観光

    高槻市の見どころスポット7選!自然と歴史に触れる町【大阪府高槻市】
  3. 観光

    八坂神社の見どころ!古都京都より勧請した長い歴史を誇る神社です【山口県山口市】
  4. 日本

    愛媛県喜多郡内子町の見どころ8選!商業で栄えた街並みをご紹介【愛媛県喜多郡内子町…
  5. 観光

    兵庫県三木市の観光名所をまとめました!興味深い歴史を伝えるスポットの見どころ【兵…
PAGE TOP