アイキャッチ画像

さいたま市

アートストリートエリアの見どころ!芸術劇場まで続く道【埼玉県さいたま市中央区】


埼玉県さいたま市中央区のアートストリートエリアは、埼玉県与野本町駅から彩の国さいたま芸術劇場までを繋ぐ道であり、電車を使い彩の国さいたま芸術劇場に行く人は必ず通る道です。アートストリートエリアは、芸術劇場まで歩く方へのおもてなしや、劇場を利用したあとの帰りに楽しめるように、様々な工夫をしてありますのでご紹介していきます。

スポンサードリンク

【アートストリートエリアの魅力】

JR与野本町駅から出ると、そこはもう芸術のまちです。

彩の国さいたま芸術劇場が建設されて、さらにまち全体がアーティスティックに生まれ変わり、さまざまなジャンルの芸術に触れようとこのまちを訪れる人々を心から歓迎してくれています。

入場料を払って少し敷居の高い場所に入るのではなく、気軽に街中でさまざまなアートに触れられることが魅力となっています。

駅から芸術劇場へと向かうたつみ通り沿いにある与野西中学校に沿って、美しい花壇とともに多くの有名人の手形レリーフを見ることができます。

多くのファンを持ち、亡くなった後も「世界の蜷川」と称賛され続けている著名演出家 蜷川幸雄氏は、彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督も務めていました。

手形レリーフは、「彩の国シェイクスピア・シリーズ」に出演した主演クラスの俳優陣がサインとともに手形を残したものです。

  • ミュージカルの重鎮の市村正親
  • 歌舞伎役者の市川猿之助
  • 演技派女優の大竹しのぶや田中裕子
  • 蜷川氏に育てられたといわれる藤原竜也、松坂桃季、溝端淳平

などベテランから若手まで錚々たるメンバーが並んでいます。

【アートストリートエリアを含む文化芸術ルート】

中央区は「技術のまち中央区」、「表現者と人々の出会いを育む、芸術の街」などをコンセプトとして、芸術活動の支援に力を注いでいます。

半日観光ルート「文化芸術ルート」

半日で中央区の芸術に関連のあるスポットを効率よく回ることができる人気の観光ルートとなっています。

その一環として、半日観光ルート「文化芸術ルート」を紹介しています。

与野本町駅をスタートし、石畳やバラ園が整備された駅前公園では、オブジェを見ることもできます。

文化の拠点施設、彩の国さいたま芸術劇場では、吹き抜けの円形広場や回廊などの独特な建物の美しさを見て、天然記念物に指定されている千代桜がある円乗院を訪れます。

与野公園では、咲き誇る多数のサクラやバラ、歴史的建造物と過去から未来を表す門のオブジェがある時の道を散策します。

そして、アートストリートエリアを含むまちなみアートをたっぷりと堪能し、世界に誇る可動システムを備えた多目的施設、さいたまスーパーマリーナを訪れます。

ファミリーやカップルで気軽にアートエリアを楽しむことができるとともに、自然景観の美しさも堪能することができます。

【アートストリートエリアの周辺情報】

たつみ通りで見られるシェイクスピアのセリフ

アートストリートエリアの反対側には、彩の国さいたま芸術劇場を訪れる来場者を迎えるもう一つの演出があります。

埼京線与野本町駅から歩いて10分もかからないところに、アーティスティックにデザインされた遊歩道があり、右折すると芸術劇場へとつながる「たつみ通り」となります。

お世辞にも美しいとは言えない、いたって普通の歩道をよくよく見てみると、歩道の素材とは明らかに異なる四角い枠が埋め込まれていることがわかります。

近づいて見ると、何か台詞のようなものが書かれているのがわかり、シェイクスピアの舞台作品であることに気づきます。

この「シェイクスピアの名台詞」とタイトルがつけられたものは10種以上を見ることができ、ドキッとする内容のものも多く、なかなかインパクトがあります。

おすすめは夜!

日中は太陽光の反射により見えにくいこともありますが、夜間になるとLEDで光り、より鮮明に見ることができます

黄色や緑色に光り歩道を彩るインテリアのようでもあり、散策が楽しくなります。

芸術劇場に向かう道をシェイクスピアに触れながら、より高揚されるのもいいでしょうし、夜のデートコースとして台詞の書かれたマスを全て探してみるのもおもしろいでしょう。

スポンサーリンク

アートストリートエリアを訪れた人の口コミ・感想

芸術の町として、栄えている与野本町。その与野本町を表している、アートストリートエリアに実際に訪れた人の口コミをご覧ください

「埼玉芸術劇場に行ったときに、与野本町駅からずっと、アートストリートエリアと言われているところを歩きました。日本の蒼々たる劇場俳優の手形が並んでいました。亡くなった蜷川幸雄氏の手形もあり、他にも市川猿之助・市村正親・大竹しのぶ・阿部寛・坂桃李・溝端淳平などなどいっぱいの手形に感動しました。」

偶然歩いていてバラがきれいだったので気になったのですが、多くの俳優たちの手形があったりと芸術の町という感じがしました。わたしの大好きな坂桃李さんの手形があったので、すごく嬉しく感じましたが、阿部寛さんの手が大きかったのには驚きました。」

「友達と学校の帰りに電車に乗って、与野本町のアートストリートを見に行きました。菅田将暉のファンの友達に付き合わされて、東京から埼玉に行きました。友達はすごく感動していました!とてもきれいな町だなというイメージでした。」

<アートストリートエリアの基本情報>

  • 名称:アートストリートエリア
  • 住所:さいたま市中央区上峰3-15
  • 電話番号:048-840-6020(中央区役所 区民生活部 コミュニティ課)
  • アクセス方法:埼京線与野本町駅より徒歩7分

アートストリートエリアのの見どころ!芸術劇場まで続く道【埼玉県さいたま市中央区】のまとめ

埼玉県与野本町は、芸術の町として様々な工夫をしている町であり、アートストリートエリアもその芸術の町を楽しむことができる場所の一つです。様々な有名人の手形が入った手形レリーフや、与野本町駅前公園のバナーなど様々な工夫が施されて忌ます。アートストリートエリアを通る場合は、芸術の町を感じることが出来るかと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父郡東秩父村のおすすめ観光スポット7選!埼玉から山梨へ繋がる分岐点【埼玉県秩父郡東秩父村】

    埼玉県秩父郡東秩父村は、埼玉県西部に位置する県内で唯一の村です。秩父盆…

  2. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】

    富士見市は首都圏のベッドタウンとしても知られていますが、「ららぽーと」…

  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    所沢市を楽しもう!オススメ観光スポット8選!【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市をご存知でしょうか?埼玉県の南西部に位置している人口約34…

  4. アイキャッチ画像

    さいたま市

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の大宮盆栽美術館は、日本人であるのであれば、誰もが…

  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    比企郡鳩山町で見つかる!オススメ観光スポット7選【埼玉県比企郡鳩山町】

    比企郡鳩山町を訪れたことはありますか?埼玉県の中央部に位置し東松山市、…

  6. さいたま市

    旧坂東家住宅見沼くらしっく館の見どころ情報!昔ながらの建築物が魅力!【埼玉県さいたま市見沼区】

    埼玉県さいたま市見沼区の旧坂東家住宅見沼くらしっく館は藁ぶき屋根で昔な…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 早良区

    福岡県福岡市早良区の見どころ!自然環境に恵まれた文化都市【福岡県福岡市早良区】
  2. 北海道

    北海道札幌市内の観光客向けの定番観光スポット7選!【北海道札幌市】
  3. 久慈市

    久慈琥珀博物館の見どころ情報!久慈の琥珀を知る【岩手県久慈市】
  4. 愛媛県

    松山城は日本三大平山城に数えられる名城!【愛媛県松山市】
  5. 奈良県 天川村 来迎院 大イチョウ

    吉野郡

    天の川温泉センターの見どころ!美人の湯として有名で木にこだわりがある温泉!【奈良…
PAGE TOP